2月10日(金)![]() <産地情報> にんにく(青森) しょうが(高知) たまねぎ(北海道) にんじん(千葉) ピーマン(高知) キャベツ(愛知) ほうれんそう(千葉) もやし(栃木) さつまいも(千葉) 2月9日(木)![]() <産地情報> しょうが(高知) にんにく(青森) りんご(青森) にんじん(千葉) たまねぎ(北海道) もやし(栃木) にら(栃木) ほうれんそう(千葉) 大豆もやし(栃木) ねぎ(埼玉) チンゲンサイ(静岡) 校長blog 鹿児島市の桜峰(おうほう)小学校の子供たちが神南小を訪問してくれました![]() ![]() ![]() 校長blog 桜峰(おうほう)小学校への訪問の様子2![]() ![]() ![]() 鹿児島に到着後、鹿児島市にある「維新ふるさと館」を訪問するなど市内見学後、その日は宿泊。翌日の26日(木)に桜峰小学校を訪問しました。全校児童が30名ほどのアットホームな学校です。子供たちは神南小の子供たちを笑顔で出迎えてくれました。到着後、英語の体験授業や音楽交流の後、すぐ近くの畑で桜島大根の収穫を全校で行いました。神南小で育てた大根の一回りも二回りも大きな大根にビックリです。その後、子供たちで皮むきなどのお手伝いをし、その日の給食「ぶり大根」になりました。採れたては美味だったそうです。 訪問した子供たちは素敵な思い出ができました。さて、今回の交流は続きがあります。2月7日(火)に桜峰小学校の5、6年生が神南小学校に訪問しました。その様子はこの後お伝えします。 きこえとことばの教室より![]() 2月8日(水)![]() <産地情報> ミニトマト(愛知) パセリ(愛知) にんにく(青森) しょうが(高知) セロリ(静岡) にんじん(千葉) たまねぎ(北海道) じゃがいも(長崎) キャベツ(愛知) 2月7日(火)![]() <産地情報> だいこん(鹿児島・神奈川) にんじん(千葉) ごぼう(青森) じゃがいも(長崎) ねぎ(埼玉) こまつな(埼玉) セーフティー教室(中・高学年)![]() 2月6日(月)![]() <産地情報> しょうが(高知) ねぎ(埼玉) もやし(栃木) にんじん(千葉) ほうれんそう(千葉) えのき(長野) たまねぎ(北海道) さといも(埼玉) ねぎ(福岡) 節分![]() 「鬼は外、福は内」と声を出しながら福豆(煎り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けを行いましょう。 2月3日(金)![]() <産地情報> しょうが(高知) もやし(栃木) にんじん(千葉) きゅうり(千葉) だいこん(神奈川) ねぎ(千葉) 2月2日(木)![]() <産地情報> しょうが(高知) にんにく(青森) もやし(栃木) きゅうり(千葉) にんじん(千葉) たまねぎ(北海道) ねぎ(千葉) チンゲンサイ(茨城) 冬の代々木公園観察 校外学習![]() ![]() 冬の観察では、「秋よりも落ち葉が粉々になってるよ!ふわふわだ」「土の塊かと思ったら、霜柱なんだよ」などほかの季節と比べながら、たくさんの冬を見つけることができました。 冬遊びの時間では、風車や紙飛行機、風を集める袋のおもちゃなどを手にして、「こんなふうに遊びたい!」という思いを存分にかなえることができました。「立ってるだけで風車回る!」「どこまで飛ばせるか競争しよう!」など子供たちの笑顔と元気な声があふれていました。 きこえとことばの教室![]() ![]() 2月1日(水)![]() <産地情報> にんにく(青森) しょうが(高知) にんじん(千葉) たまねぎ(北海道) もやし(栃木) キャベツ(愛知) ねぎ(埼玉) にら(栃木) きゅうり(千葉) さつまいも(千葉) だいこん(神奈川) 1月31日(火)![]() <産地情報> にんにく(青森) しょうが(高知) にんじん(千葉) たまねぎ(北海道) 赤ピーマン(宮崎) ピーマン(宮崎) じゃがいも(北海道) キャベツ(愛知) きこえとことばの教室から![]() 最後に講師の先生からもご指導をいただき、充実した時間を過ごすことができました。これからの指導にいかしていきます。 1月30日(月)![]() <産地情報> キャベツ(愛知) もやし(栃木) にんじん(千葉) ほうれんそう(千葉) たまねぎ(北海道) ねぎ(埼玉) こまつな(東京) きこえとことばの教室より 〜渋教研〜![]() 当日は、教室の指導内容や様子、施設見学などを行いました。 今後も連携し、理解を深めていきたいと思います。 デジタル・シティズンシップ教育![]() ![]() タブレットPCに入っているソフト「Teams」の是非について考えを伝え合いました。子供たちが、コンピュータのよい使い手として、積極的に活用するための力を身に付けていくことができるよう、これからも学習をすすめていきます。 |
|