PTAバドミントン![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() 変わりきんぴら 玉ねぎの味噌汁 牛乳 きんぴらといえばごぼうですが、変わりきんぴらはじゃがいもをメインに使っています。 5種類の野菜が入って、炒めることでシャキシャキの食感が残る楽しいきんぴらでした! 4年生算数「どんな図形がかくれているかな?」
パっとみてわかる図形はすぐに見つかりました。「あれ?2つを合わせたらもう1つ平行四辺形ができた」「それならここも合わせて台形だ」次々とかくれ図形を見つけ出し、全部で30個もありました!一人では決して達成できないことも、仲間と力を合わせたら達成できる、集団による学びの深まりでした。
![]() ![]() 4年生国語「新出漢字」
「みんななら先生のまねできそうじゃない?やってみる?」「やりたい!やりたい!」立候補多数につき、じゃんけんぽん!再現率100%のミニ先生の誕生です。
![]() ![]() ![]() 4年生「生き物」![]() 「え!!こんな大きいの初めて見た!すごい!」 ![]() 今日の献立![]() コーンコロッケ フレンチサラダ 白菜の味噌汁 牛乳 じゃがいもにコーンを加えて甘みが引き立つコロッケです。 さっぱりサラダとも相性がよく、児童もサラダと一緒に食べてました! 2年 生活 トマトの観察2
2回目の観察を行いました。
国語の「かんさつ名人になろう」で学習したことを生かして記録をとりました。 小さなとげや、小さな実を見つけ喜びの声が上がっていました。 成長の様子を楽しみながら観察を続けていきます。 ![]() ![]() ![]() 4年生国語「アップとルーズ」
今日は、国語辞典を使って言葉の意味を調べています。3年生から使い始めた国語辞典。調べるスピードもかなり速くなってきました。言葉を知る、意味を知る、語彙力をつける、本校の研究テーマ「伝え合う力」を育成するためにも大切な要素だと思っています。見つけた人からどんどん立っていきます。後半はお助けタイムです。まだ見つけられない友達の手助けをします。「大丈夫?」「ここだよ」「自分でやってみるよ」優しい言葉ややる気のある言葉が聞こえてきます。お助けタイムが終了すると、1番だった人が、意味を発表します。ここで大切なのは、意味がたくさんある場合は、文脈にあうものを選ばなければなりません。正しいものを選ぶ力もついてきました。なんと「立つ」という言葉には、16個もの意味が書いてありました。意味の多さにみんな大変驚きました。
![]() ![]() ![]() 【6年生】ルールを工夫してティーボール![]() ![]() 3アウト制だけだと守備の時間が長くなるので、打順一周で交代するなど、 ゲームを重ねる中で工夫が出ています。 【6年生】LINEスタンプづくりに向けて![]() ![]() アンケート結果+面白い言葉を入れたいという意見も出ています。 今日の献立![]() 白菜サラダ バナナ 牛乳 給食の前には「今日の給食はミートソースだ〜」と嬉しそうな声が飛び交っていました! そんな弾んだ声を聞くとこちらもワクワク!! コクのあるソースがもちもち麺に絡んで絶品でした! 2年 体力テスト シャトルラン
最終種目、シャトルランを行いました。
必死にがんばりました! 60回を越す記録も出ました! 昨年よりも体力がついているようです。 ![]() ![]() 田植え5![]() 日本の食を支える方々の思いや苦労を知ることができた貴重な体験でした。 今日の献立![]() バンサンスー 豆腐スープ 牛乳 バンサンスーは中国語で、 「バン」は和える、「サン」は数字の3、「スー」は千切りを意味します。 給食では5種類の食材を使用して食べ応えもばっちりです! チャーハンは児童から大人気で、具材からだしが染み出ることによって旨味倍増でした! 田植え4![]() 頑張った後のお弁当は格別です! 2年 国語 スイミー
スイミーの学習が始まりました。
教育実習生の吉野先生と一緒に頑張っています。 はじめの感想をまとめ、伝え合いました。 これから学習を深めていきます。 ![]() ![]() 図工 10分間チャレンジ
10分間できれいな〇を描き、絵の具で塗りました。コツは中をしっかり塗ったあと、周りをゆっくり塗ることです。
![]() ![]() 田植え3![]() ![]() ![]() 秋に刈り取りに来ます! 田植え2![]() 田植え1![]() |
|