学校日記

2025年6月20日(金)

公開日
2025/06/20
更新日
2025/06/20

給食日記

今年の夏至は明日の6月21日です。1日早いですが、今日は夏至の献立です。

夏至は北半球において太陽の位置が1年で最も高くなり、日の出から日の入りまでの日照時間が最も長くなる日のことです。

夏至は正午ごろに、ほぼ真上から太陽の光が当たるので影がとても短くなります。

寒い時期の冬至は1年の中で最も日照時間が短いのですが、その差は5時間弱にもなります。

暑さや気候により身体に負担がかかりやすくなるので無病息災を祈り栄養価の高い旬の食べ物を摂る風習があります。

今日の味噌汁の冬瓜(とうがん)漢字では冬と書きますが、実は夏が旬な野菜です。

水分が多く、さっぱりと食べやすいので、熱中症対策にも効果的です。


今日の献立【夏至】
●油麩丼
●豚肉と冬瓜の味噌汁
●ずんだ餅
●牛乳


今日の夏至の献立は宮城県の郷土料理を再現しました。
写真2枚目は油麩です。調理前は乾燥して硬いため水に戻して柔らかくしています。
ひとつの大きさは直径3~4㎝ほどでした。写真でみるとバケットのようですね。
ずんだ餅は初めて食べる生徒も多かったようです。枝豆に砂糖や塩を混ぜてすりつぶしたものを白玉にのせました。
お餅やだんごにのせるのが主流な食べ方のようですが、シェイク、プリン、ケーキ、どら焼きなどのスイーツとしてもおいしいそうです。
写真3枚目は、白玉を作っている様子です。
ずんだ餅は各クラス好き嫌いがはっきり分かれていました。はじめて食べる生徒の中には、想像していた味と違っていたと言う声もありました。
日本にはたくさんの郷土料理があります。給食を通して紹介していきますのでお楽しみにしていてください。