学校Web日記

6月30日(火)夏越の祓献立

公開日
2026/06/30
更新日
2026/06/30

今日の給食

・和風カレー丼

・もやしの辛子和え

・水無月

・ジョワ(プレーン)

・南極の氷・麦茶 

※南極の氷・麦茶の提供により、牛乳からジョワ(プレーン)に飲料内容を変更しました。 

 

 

今日630日は一年の折り返しにあたる日です。

全国各地の神社では半年の厄を払い、残り半年の無病息災を祈願する「夏越の祓(なごしのはらえ)」という行事が行われます。


小豆が厄を祓い、三角形が暑さをしのぐ氷を表す「水無月」は、夏越の祓には欠かせない伝統的な和菓子です。

本日はその水無月を提供しました。


水無月の土台はモチモチとした食感が特徴なのですが、モチモチしているがゆえに、三角形の一口サイズにカットする作業が想像以上に大変。

そんななか、調理員さんたちが一丸となって380個の水無月を作ってくれました。


また、南極観測船「しらせ」が運んだ南極の氷が今年も本校に届きました!

そのため、麦茶に氷をいれて本日の献立とあわせて提供しました。

届いた氷は提供用に調理員さんが細かく砕いてくれたものです。


給食が始まると、みなさんからは「今年も南極の氷だー!」「今年も水無月があってうれしい」という声が!

喜んでもらえてよかったです。