出前授業「セイサク君ができるまで」(株)村田製作所
- 公開日
- 2023/06/16
- 更新日
- 2023/06/16
5年生
5年生は、6月9日(金)2・3校時にこども科学センターハチラボの協力のもと(株)村田製作所のみなさんに出前授業をしていただきました。
前半は、動画を交えて、自転車に乗るロボット「セイサク君」が完成するまでの試行錯誤を教えていただきました。倒れないロボットを完成させるために、たくさんの失敗と研究者の方々の決してあきらめない熱い気持ちがあったことを学びました。
後半は、実際にロボットが動くところを見たり、リモコンを使ってロボットを動かす体験をしたりしました。幅2cmの平均台を完走したときは拍手が湧き起こりました。
最後には子どもたちからたくさんの質問があり、科学技術への興味関心が高まりました。