【2年2組】道徳授業「黄色いベンチ」
みんなで使うものを使うときに、大切なことは何か考えました。
「黄色いベンチ」というお話を通して、みんなのものを雑に扱うと他の人は「悲しい」「嫌だな」という気持ちなることを確認しました。 みんなのものをみんなが気持ちよく使うためには、「丁寧に扱う」「次に使う人のことを思って使う」ことが重要だと気付くことができました。 ![]() ![]() 【4年生】待望の屋上遊び!
今日は晴れて、気温等が基準値を超えなかったため、初めての屋上遊びができました。なかなか屋上で遊べない日が続いていたので、とても嬉しそうでした!安全に気を付けながら、仲良くおにごっこをしたり、景色を眺めたり、それぞれが楽しんでいました。
![]() ![]() 9月11日(月)の給食![]() ・茎わかめサラダ ・牛乳 最近スープの残菜が多いため、今日はあんかけチャーハンにしました。 スープは調理員さんが朝早くから鶏ガラ・豚ガラ・香味野菜を一緒に煮込んでだしをとっているので、いつも美味しく仕上がっています♪ 【2年1組】道徳授業「黄色いベンチ」
みんなが使うものを使うときに大切なことは何かを考えました。
登場人物になり切って演技してもらいながら、気持ちを考えました。 ルールがあることや、大切に使うこと、もしやってしまったらきちんと謝ることなどの意見が出ました。 実践につながっていくと良いです。 ![]() ![]() 【5年2組】道徳授業「マークが伝えるもの」![]() ![]() 何をするにも、自分の意見をもつことは大切ですが、他の人や周りの人のことを考えることが親切や思いやりにつながることを全員で理解することができました。 最後に加計塚小の中で、思いやりのピクトグラムを付けるならということを全員で考えました。全員が相手のことを思いながら考えることができていました。これからも相手のことを思い、親切な行動ができることを期待しています。 【5年1組】道徳授業「お客さま」![]() ![]() 【1年1組】道徳授業「みんながつかうばしょだから」![]() ![]() 【4年1組】道徳授業「雨のバスていりゅう所で」
4年1組では、「規則の尊重」について考えました。雨の中、ていりゅう所近くの軒下でバスを待っている人たち。その中に並んでいたよし子は、バスが来ると、ていりゅう所まで走って先頭に並びます。それをお母さんが連れ戻します。怒っているような表情のお母さんを見て、よし子は自分のしたことを考えます。
「よし子のしたことはいけないことなのか」について、みんなで考え、話し合いました。「これ迷うな。」「別に悪いことしたわけじゃないかも・・・」という正直な気持ちを話してくれました。「ていりゅう所の前ではないが、やはり並んでいるのだから、きまりと同じ。」「割り込みしたことになるから良くない。」「本当は、ていりゅう所の前で並んでいなければならないと思うから、よし子がしたことは悪くはない。」「雨宿りは並んだことにならないのではないか。」様々な意見が出ました。 時間が足りず、もう少し話し合えれば良かったのですが、目に見えないマナーやルールがあること、それを守ることの大切さについて考えることができました。 ![]() ![]() 【3年2組】道徳授業「気持ちを伝え合って」
教材「水やり係」のお話を使い「自分の考えを伝える時に、どんなことを心がければよいか」を考えました。友だちと話し合ったり、ロールプレイを行ったりして、「相手の思いを知ることと、相手に思いを伝えることの両方の大切さ」を考えることができました。
![]() ![]() 【1年2組】道徳授業「みんながつかうばしょだから」![]() ![]() 【3年1組】道徳授業「気持ちを伝え合って」![]() ![]() 【6年2組】道徳授業「決まりを守る」![]() 【6年1組】道徳授業「世界人権宣言から学ぼう」![]() 【3年生】夏休み自由研究作品展鑑賞![]() ![]() 【3年生】書写![]() ![]() 9月8日(金)の給食![]() ・チキンピザ ・フレンチサラダ ・カレーポトフ ・牛乳 【2年生】生活科 おもちゃ作り2
手作りの動くおもちゃを作りました。
友達とどうやったらよく回るのか、飛ぶのか、羽の方向を考え、変えて工夫しながら遊びました。 右利きと左利きでは反対に回ることも発見していました。 ![]() ![]() ![]() 9月7日(木)の給食![]() ・5色ご飯 ・ししゃもの塩焼き ・すいとん ・牛乳 今日は大正時代の給食です。 すいとんとは…小麦粉に水を加えて耳たぶくらいの固さに練りあげたものを適当な大きさにして汁に入れて煮たものです。 食糧事情の悪い時期には、簡単で体も温まり空腹を満たしやすいことからよく食べられていました。 今はスーパーに行けば美味しい食べ物がたくさん並んでいて、すぐに食べることができます。当たり前の毎日に改めて感謝し、食べ物を粗末にせずにしっかり食べてほしい願いを込めて大正時代給食を作りました。 【1年生】かたちづくり![]() ![]() ![]() 久しぶりのなかよし班![]() ![]() 1〜6年生、久しぶりに顔を合わせての活動で、始めは少し緊張している様子も見られました。しかし、6年生が主体となり、各班ごとに「椅子取りゲーム」や「絵しりとり」などを企画してくれ、とても楽しく活動することができました。学校の最高学年として、異学年のためにいつも楽しい活動を一生懸命考えてくれています。 |
|