今日の献立

画像1
チキンカツカレー
野菜の甘酢漬け
ジョア

いよいよ明日は運動会です!
たくさん食べて頑張りましょう!

今日の献立

画像1
あんかけ焼きそば
えのきと豆腐の中華スープ
オレンジゼリー
牛乳


スープに入る豆腐は、調理員さんが工夫していくつか花形に抜いてくれました!
花形の豆腐が入っていた人はラッキーです!

【中学年】perfect human in SHIBUYA!

画像1
画像2
黒の衣装が映えています。
ノリノリで踊っていました。

4年生体育「表現運動」

いよいよ最後の練習!今までよく頑張りました!かっこよくきまっていましたよ。君たちこそ PERFECT HUMAN です!
画像1
画像2

4年生体育「リレー」

毎回白熱しています!走順決めも真剣!走り出したら止まらない!リード!の声掛けも応援も熱がこもっています!
画像1
画像2
画像3

【低学年】加計塚華笠祭り

画像1
画像2
オリジナルの花笠がきれいです。
上手に踊っています!

【表現鑑賞日】始めます!

画像1
快晴です!
これより運動会児童鑑賞日を始めます。

今日の献立

画像1
ご飯
味噌汁
鶏つくねの照り焼き
すだち酢和え
牛乳

今日は野菜をすだち酢で和えました。
さわやかな風味で野菜を食べることができました!

今日の献立

画像1
ご飯
ペイザンヌスープ
豚肉のアップルソース
コーンサラダ
牛乳

ペイザンヌはフランス語で「田舎風の」という意味を持ちます。
調理用語的には「1cm角の野菜」を意味するため、スープの野菜はすべて角切りにしています。
寒くなってくる季節にもってこいの具沢山スープです。

2年生 運動会練習 花笠づくり

 10月24日(月)1年生と一緒に花笠を作りました。難しい作業を手伝いながら華笠音頭で使う笠を作りました。
画像1
画像2

3年生 全員リレー

画像1
画像2
画像3
入場から退場まで通して練習しました。バトンパスも少しずつ上手になってきました。

【5年生】ビルの屋上でサツマイモ収穫!

画像1
画像2
画像3
東急不動産様で取り組まれているビルの屋上での室外機芋緑化システムについてお話をうかがい、実際に屋上でサツマイモ掘りの体験をしました。袋の中から立派なサツマイモを掘ることができて驚きました。環境に配慮した取り組みであることを学び、貴重な体験ができました。収穫した芋は、地域の飲食店との商品開発に使わせていただきます。

今日の献立

画像1
五目鶏ご飯
味噌汁
鮭の塩焼き
キャベツの塩こぶ和え
牛乳

たくさんの野菜を使用して、彩りよく仕上がりました。

【1・2年生】花笠音頭の練習

画像1
画像2
画像3
本日の3・4時間目に体育館で花笠音頭の練習をしました。運動会に向けて気合を入れてやっています。踊ることや掛け声にもだいぶ慣れてきました。これからが楽しみです。

4年生体育「表現運動」

さわやかな秋空の下で、運動会の練習を頑張っています。校庭で練習し始めて、ダンスの動きだけでなく、立ち位置や移動するタイミングなど、覚えることがたくさんあります。振り返りカードには、たくさんの前向きなコメントが見られ、みんなの頑張りが伝わってきます。3年生と4年生で見せあうと、お互いのよいところも見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

4年生クラブ「ダンスクラブ」

画像1画像2
クラブは4〜6年生が在籍しています。ダンスクラブは、15人中4年生が9人で最多を誇っています。熱意と技術の高い6年生にしっかりついていき、練習を頑張っています。運動会チアの完成度は高く、大体ステージでもたくさんの人に見てもらいました。この日は、運動会チア最後の日だったので、フォーメーションの練習や動画の確認など、充実した60分間でした。

室内クラブ

今日はボードゲームで遊びました。。人生ゲーム、オセロ、チェスと色々なボードゲームをしています。他の学年も一緒にできる人狼ゲームが一番人気です。
画像1
画像2

今日の献立

画像1
ご飯
豚肉と春雨のオイスター風味
豆乳タンタンスープ
牛乳

今日は月に一度のワンダフル給食でした!
主食にはきのこをいっぱい使用していて、
秋の味覚を存分に堪能できました!

4年生係活動

画像1画像2
各クラスにいろいろな係があります。今日はビンゴ係を紹介します。タブレットを使ってビンゴカードを作り、クラス全員に配布していました。今回は「都道府県ビンゴ」です。社会科の学習と関係していて、とてもよいと思いました。そしてビンゴになった人には、楽しい折り紙作品の景品もあります。この作品も素敵な物がせいぞろい。おにぎりが気になります…おいしそうですね♪

3年 かげおくり・太陽とかげ

画像1
画像2
画像3
国語の「ちいちゃんのかげおくり」のかげおくりと、理科の太陽とかげのかげ遊びをしました。久しぶりのお天気の下、「見えた!」「すごい!!」と声が上がりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

放課後クラブだより

基本方針・学校経営案