4年生体育「走り高跳び」

まず3観点の話「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「学びに向かう力・人間性」の話をしました。そして初回は「知識・技能」の「正しい跳び方」を身に付けることがめあてです。活動の中で、正しい跳び方「ふり上げ足をのばし、その足から着地、うでを上げる」ことに気付くと、どんどん積極的にとぶ練習に取り組んでいました。「学びに向かう力」も◎です。練習の後半に、123のリズムを意識することも伝えると、ややつまずきが見られました。次回は「思考力・判断力・表現力」で「課題を見つける、解決する」ことに取り組みます。協力して頑張りましょう!
画像1

小金井公園到着

画像1
画像2
画像3
ようやく小金井公園に到着しました。さっそく、わんぱく広場で遊んでいます。

4年生国語「ごんぎつね」

今年度から上学年の児童にも国語と算数のデジタル教科書が入っています。マイ黒板や思考ツールを使って自分なりのノートを作成することができます。
画像1画像2画像3

小金井公園

秋晴れのわんぱく山で元気に遊びます
画像1

小金井公園へ出発

絶好の遠足日和です。
出発式を終え、バスへ乗り込みました。今はバスの中で、DVD鑑賞中です。
画像1

今日の献立

画像1
和風スパゲッティ
サウピカンサラダ
りんご
牛乳

サウピカンサラダは細切りにしたじゃがいもを油で揚げて、野菜と一緒に食べる料理です。
サクサクとした食感で、野菜が苦手な児童もポテト感覚で食べやすいサラダでした。

今日の献立

画像1
チーズパン
ポトフ
ツナれんこんのサラダ

揚げたれんこんが入ったサラダは、
サクサクした食感楽しくて、児童にも大人気でした!

1年生 ようこそ小学校へ

画像1
画像2
画像3
遠足で見つけた「秋のもの」を使って、おもちゃを作りました。それは・・・保育園の子といっしょに遊ぶためです。今日の交流まで、”どうやったら保育園の子が楽しめるか”を考え、作る⇔試すを繰り返してきました。そんなすてきなおもちゃで、保育園の子と思いっきり楽しみました。

【1年生】生活「たのしいあきいっぱい」

画像1
画像2
画像3
本日の3時間目に新橋保育園の子が1年生と交流しに来てくれました。秋の自然でつくったおもちゃで一緒に遊びました。保育園の子におもちゃの説明を一生懸命にする姿が立派でした。

2年 国語 そうだんにのってください

国語「そうだんにのってください」という単元で、学校やふだんの生活のことから、友達に相談してみたいことを考え、話し合っています。
おもしろい話題がたくさん出てきました。
アドバイスもまた面白いです。
めあての「話をつなげる」が実現しています。
ご家庭でもぜひ話題について聞いてみてください。
画像1
画像2

4年生算数「計算のきまり」

画像1
1つの文章問題でも、できた式はいろいろでした。仲間探しをしてみると3つのパターンがありました。グループごとに式を書いて発表しました。3つの式を見てにているところや違うところを見つけられる人がいました。比較できる力がありますね!

4年生総合「防災」

画像1画像2画像3
加計塚小学校は、避難所になったとき、何人避難できるのだろうか・・・。「避難所としての学校利用計画」の地図をもとに、避難できる人数を計算しました。グループごとに真剣に計算しています。結果は、12月の学習発表会『かけづかエキスポ2022』で発表します!

今日の献立

画像1
ご飯
トック入り豆腐味噌チゲ
チャプチェ
牛乳

具だくさんのチゲスープでした。
あさりを加えて鉄分を補ってます!

2年 体育 とびばこ

今日から体育ではとびばこを始めました。
道具の出し方、片付け方、基本の動きを学びました。
準備も片付けも協力してできました。
次の時間は基本の動きを生かしてレベルアップしていきます!
画像1
画像2

今日の献立

画像1
ご飯
さつま汁
大根のそぼろ煮
牛乳


旬の食材、さつまいもを使用してさつま汁です。
さつまいもの甘さと野菜のだしがたっぷりでたおいしい味噌汁になりました!

運動会!!!!!

画像1画像2画像3
運動会、子どもたちの頑張りが輝いていました。
{We are HERO]
5・6年生のフラッグ!とっても素敵でした!
一人一人が、みんなが頑張り、活躍した運動会でした。

運動会!!!!

画像1
画像2
We are HERO!
フラッグ!とっても素敵でした!

運動会!!!

5、6年合同表現発表
フラッグ!!が爽やかな風になびいています!
画像1画像2

運動会!!

画像1
小学校最後の運動会!
6年学年リレー!盛り上がりました!

運動会!

画像1画像2画像3
低学年!
学人毎の全員リレー、1・2年生合同「加計塚 華笠祭り 2022」
一生懸命練習してきた成果を出して、頑張りました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

放課後クラブだより

基本方針・学校経営案