【6年生】租税教室![]() ![]() 税理士の方をお招きして、税の種類や税負担の在り方について考えました。 写真は、3000万円の修理費をどのように負担するかグループごとに話し合っている様子です。 【6年生】ルールを工夫してティーボール![]() ![]() 3アウト制だけだと守備の時間が長くなるので、打順一周で交代するなど、 ゲームを重ねる中で工夫が出ています。 【6年生】LINEスタンプづくりに向けて![]() ![]() アンケート結果+面白い言葉を入れたいという意見も出ています。 【6年生】一年生との関わりの様子![]() ![]() 一年生と触れ合えて楽しかったです!後に生かしてくれたらうれしいです。 【6年生】1年生へタブレットの使い方を教えています!![]() ![]() 優しいお兄さん、お姉さんの顔です。 【6年生】音楽に合わせて鉄棒!![]() ![]() 合わせるのは意外と難しいようでしたが、楽しんで取り組んでいました。 【6年生】図工 作品完成間近です!
平面作品の「時空を超えて」がもう少しで完成します。
皆の作品から奥行きを出すにはどうするか?など、 絵画のポイントを指導しています。 エキスポに展示予定です。お楽しみに! ![]() 【6年生】歴史学習がスタート!![]() ![]() 縄文時代と弥生時代を比較し、米作りの広まりによる世相の変化について学習問題を考えています。 【6年生】シャトルラン計測![]() ![]() 自己の体力を知る機会としたいと思います。 熱中症に気を付けて、体育館のエアコンをつけて行っています。 【6年生】体力テスト 体育館種目![]() ![]() ![]() 【6年生】ソフトボール投げ![]() ![]() ![]() 【6年生】時計の時間と心の時間![]() ![]() 段落のつながりを考えて、考えを出し合っています。 【6年生】生き物の暮らしと環境![]() ![]() プレゼンテーションファイルを活用し、各個人が食べる・食べられる関係を調べ、まとめています。 一人一台端末を効果的に活用しています。 【6年生】算数 インタラクティブスタディで学びの転換!![]() ![]() ![]() 問題を解くと、つまずきに応じて補充の問題が出たり、取組状況を教師がリアルタイムで把握できます。 教師のところに来てOKをもらうという取り組み方も転換期に来ているようです。 【6年生】総合学習計画づくり![]() ![]() 付箋やスケールチャートを使いながら、順序をよく検討しました、 【6年生】オーケストラの響きを味わいながら![]() ![]() 大きく分けて四つの部分からできていることなどを考えながら聞いています。 【6年生】オールイングリッシュを少しずつ![]() ![]() 分からないことは友達同士確認しあっています。 【6年生】書写![]() ![]() 【6年生】体育館でも楽しく!
雨の一日でしたが、今日は体育館の割り当て日。
走り回ったり、バスケットボールをしたり、ハンドベースをしたり、スペースをうまく活用して遊んでいます。 ![]() 【6年生】スケールチャートをうまく活用して![]() ![]() 黒板に大きな矢印を書き、上手に分担しながらまとめることができました。 |
|