4年生行事「マーチング移杖式」
「来年5年生になったら、鍵盤ハーモニカでみんなも参加します。どんな曲を演奏しているのか、鍵盤をどのようにもって動きながら演奏しているのか、2年後6年生になったらどの楽器をやりたいか、そういう視点でしっかり見ましょう」先生からそんな言葉を受けて教室を出発。校庭で5・6年生によるマーチング移杖式を見ました。難しい楽器を動きながら演奏する姿に感銘を受け、教室に戻るとこんな振り返りがありました。「がっこよかった」「そろっていてすごかった」「来年鍵盤をやるのが不安になった」「6年生になったらトランペットをやりたい」「動きなら演奏していて感動した」4年生の心はもう未来に向いています!
4年生音楽「茶色の小びん」
今回の音楽の授業では、「茶色の小びん」を合奏をします。
旋律の音が聞こえるように、それぞれが受け持っている楽器の音のバランスに注意しながら練習しています。木琴はマレット(ばち)の種類で音の鳴り方も違うので、どのマレットにすれば良いバランスがとれるかを話し合っていました。また、合奏をするとき、リズムがずれてしまうと1つの曲として完成しないので、休符をしっかり確認することも大切です。 たくさん確認することはありますが、きれいに音が合わさった時はとても嬉しいですね。 次回の音楽も楽しみです。 4年生理科「物のあたたまり方」
今回は「水」のあたたまり方を示温インク(サーモインク)を使用して調べました。
ガスコンロを使っての実験も、回数を重ねるごとに上手になってきています。青色に染まった水を火にかけると、温めたところから上に向かってピンク色に変わっているのを見て「空気のあたたまり方と一緒だ!」という気づきが子どもたちから出てきました。前回の授業の内容と照らし合わせながら学習していて素晴らしかったです。色が変わったり、色が付いた水の動きが分かったり、幻想的な実験に子どもたちも楽しそうでした。 4年生行事「フェンシング体験」
オリンピック・パラリンピック特別企画で「フェンシング体験」をすることができました。道具や勝負の判定、フランス語の使用についてなど初めて知ることがたくさんありました。迫力ある日本代表選手同士の試合、児童同士の体験試合、日本代表対児童代表の試合、日本代表対担任の試合、盛りだくさんの1時間で大変盛り上がりました。とても楽しかったですね!
|
|