4年生国語「一つの花」

「ゆみ子のお母さんはどんな人だろうか」物語文の中に書かれている内容を根拠に、まずは自分の考えを書きました。お隣さんと情報交換をしたあとは、班にわかれて話し合い、班の代表がチームスに投稿し、みんなで共有しました。
画像1画像2画像3

4年生図工「立体作品」

画像1
画像2
画像3
いよいよエキスポに向けた立体作品づくりが、今日から始まりました。先生と楽しく夏休みトークの後、興味関心を高める画像を見て、何をつくるか想像を膨らませました。説明の後、まずは作品を計画するための工作です。工作用紙を切って貼り合わせ、自分の立体イメージを形にしていきます。とても集中して取り組んでいました。何ができるかとても楽しみです。

4年生「宿泊行事に向けて」

先週「河津実行委員会」で集まり、宿泊行事のスローガンを決めました。はじめに、なぜ宿泊行事をやるのか考えました。「友達といろいろな体験をするため」「ふだんできない体験をするため」「友達と協力して行動できるようになるため」など、みんな目的をきちんと理解していました。次に、その目的を達成するために大切なことは何かを考えました。「協力すること」「信頼を深めること」「仲良くすること」「思いやりをもつこと」「助け合うこと」「安全」「ルールを守る」「先生の話をよく聞く」「楽しむ」など素敵なキーワードがたくさん出てきました。その中でみんなが意識しやすく覚えやすいものは何か考えました。決まったスローガンは、ズバリ「協力!!」です!ビックリマークは2こ!だそうです。今日は、実行委員会のメンバー二人が、学年全員にスローガンを発表しました。
画像1

4年生国語「一つの花」

物語文の学習計画を立てました。・登場人物がどの場面で何をするか・登場人物の気持ち・主人公の気持ちの変化・戦争中と後を比べる(対比)・題名の意味、など今までの学習や物語文の特徴を振り返りながら、自分たちで計画できました。花丸です!
画像1画像2画像3

4年生体育「準備運動」

画像1
56年生が活躍する委員会。その中の運動委員会のお兄さんお姉さんが、運動会の準備運動動画を作成しました。今日はそのお披露目と実践です。RPGの音楽に合わせながら体を動かしていきました。少し難しいのがラディアンです。ひじを直角にし続けながら足も動かさなければなりません。しかもジャンプしながらです。ポイントをおさえて練習すると、ぐんとうまくなりました。
画像2

4年生「自由研究発表」

画像1画像2画像3
昨日、4年生のみんなが元気に登校しました!自由研究の発表は、どれも個性的で楽しめるものでした。聞く人も「すごい!」と身を乗り出して作品を見ようとしたり、パワーポイントのプレゼンを集中して聞いたりしていました。理科や社会科で学習したことを生かしているもの、夏休みでなければできない時間をかけた作品づくり、ぞれぞれの思いや努力が伝わってきました。「犬の散歩後、足をふくべきか」というおもしろい研究もありましたよ!

4年生「宿泊行事に向けて」

登校初日に学年合同で集まり、実行委員会を決めました。めあては「自分たちで考え、行動しよう」です。4年生はあこがれの高学年に向けて、自立した集団となる大切な準備期間です。自分たちで話し合って決めたり、協力して行動したりする力をつけます。「河津実行委員会」「運動会実行委員会」「エキスポ実行委員会」について知り、自分の得意を生かして立候補しました。今日は早速「河津実行委員会」の挨拶があり、みんな声も大きく立派でした。その後宿泊の部屋を決めました。ワクワクドキドキ!大いに盛り上がりました。
画像1

4年生理科「ヘチマの観察」

画像1
画像2
夏休み中に大きく育っていたヘチマ。久しぶりにみんなで観察しました。ところが、葉の数は増え、つるも長く伸びているのですが、探しても探しても花や実が全然ありません・・・。あきらめていたところ、「先生!花が咲いていました!!」と慌てて教えてくれる子が数人。図工室前のヘチマに一つだけ花が咲いていました!

4年生社会「水道キャラバン」

画像1画像2画像3
社会科「水はどこから」の単元で、東京都水道局の出前授業「水道キャラバン」がありました。感染症対策のため、広めの場所でお話を聞いたり実験を見たりしました。水源林から家庭や学校に水がくるまでの流れや、きれいな水が飲める大切さ、高度浄水処理の実験など、多くのことを復習することができました。クイズもはりきって答えていました。最後は地図やノートなどお土産もいただき、大変お世話になりました。
※写真の他への転用はご遠慮ください。

4年生体育「水泳学習」

いよいよ最後の水泳学習の日を迎えました。今日は検定です。3時間目は、検定に向けて課題別に練習をしました。4時間目は検定です。検定になると急に緊張した雰囲気がプールをおおいます。50m平泳ぎからスタートです。「わあ、きれい」「上手だね」とつぶやく子がいました。全員合格で拍手が起こりました。その後も順番に検定は進みました。ほとんどの子が合格しました。みんなの成長を感じた瞬間でした。おめでとう!写真は、余った時間で最後のお楽しみ「宝探し」を楽しんでいるところです。
画像1

4年生国語「アップとルーズ」

説明文「アップとルーズ」の8段落を「はじめ・中・終わり」に分けます。まず自分で考えます。次に自分と同じ仲間を探します。6種類の意見があることがわかりました。教科書の内容に沿って、根拠を元に、異論反論を述べていきます。はじめの部分は2種類の意見(1・2、1・2・3)でした。意見を言い合い、123段落であることがわかりました。決め手は、3段落に問いにあたる文章があったからです。終わりは、まとめなので「このように」の接続語を見つけた子がいました。それが根拠になり、678段落がまとめと分かりました。4はアップを5はルーズを説明しているので、中もこの2段落で確定です。はじめと終わりに、筆者の考えがあるので、双括型の説明文であることもわかりました。
画像1
画像2
画像3

4年生総合「防災」

地震について調べたことを3年生に発表しました。4年1組と3年1組がペアになりました。緊張したけれど全員がんばりました!3年生の感想も楽しみです。
画像1
画像2

4年生総合「防災」

今日はいよいよ調べたことを3年生に発表する日です。4年2組は3年2組とペアになり、地震について調べたことを発表しました。3年生が感想も伝えてくれました。
画像1
画像2

4年生国語「短歌・俳句」

「夏河を 越すうれしさよ 手に草履」   与謝 蕪村
「雀の子 そこのけ そこのけ 御馬が通る」小林 一茶
「名月や 池をめぐりて 夜もすがら」   松尾 芭蕉
「みんなの 読み方が 上手で 情景が浮かびます」講師
画像1
画像2
画像3

4年生社会「水はどこから」

いよいよまとめの段階に入りました。班ごとに、資料を根拠にカードの順番を考えました。6つの班のうち5つの班が同じ意見でした。違う部分について、資料や学習したことを根拠に解決できました。教科書19ページの資料にいきついた班、見つけ上手でした。単元の始めに、個人でこのカードの順番の予想をしていました。今日正解者を確認すると・・・ゼロでした!予想は反対から読むと「う・そ・よ」。予想と違うところが学習のおもしろさだと思います。「調べる」学習を通して、正しい結論にいたることができましたね。
画像1
画像2
画像3

4年生体力テスト「シャトルラン」

体力テストの中でもっとも体力を使うシャトルランです。エアコンの効いた大体でマスクを外し、こまめに水分補給をしながら進めました。みんなとても頑張っていました。でも熱中症には注意しないといけません。無理はしないように声をかけました。「がんばれー
!」の応援も素敵でした。声援があると頑張れるものです。今日はいつもより疲れているので、早く寝ましょう!
画像1
画像2
画像3

4年生算数「平行と垂直」

画像1
画像2
今日の問題は「次の図で、直線㋐と直線㋑は平行です。2本の直線の間に垂直な直線を何本かかいて、その長さをくらべましょう」でした。「その長さをくらべましょう」が、どこを指すのか難しかったようです。算数では問題を正しく理解するのも難しい時があります。ここでも「伝え合う力」を育成するために、前で発表して問題の意味を友達に伝えました。最後は「長方形や正方形の向かい合った辺が平行であることを説明しましょう」という練習問題をオクリンクで作成し、共有しています。

4年生総合「防災」

総合の地震について調べたことの発表準備です。資料が作れたので、分かりやすく話せるように練習しています。友達にアドバイスを求めたり、一人で集中して練習したりしています。明日は、学年間で発表しあいます。互いの工夫や頑張りから、さらに学びあいます。

画像1

4年生算数「どんな図形がかくれているかな?」

パっとみてわかる図形はすぐに見つかりました。「あれ?2つを合わせたらもう1つ平行四辺形ができた」「それならここも合わせて台形だ」次々とかくれ図形を見つけ出し、全部で30個もありました!一人では決して達成できないことも、仲間と力を合わせたら達成できる、集団による学びの深まりでした。
画像1
画像2

4年生国語「新出漢字」

「みんななら先生のまねできそうじゃない?やってみる?」「やりたい!やりたい!」立候補多数につき、じゃんけんぽん!再現率100%のミニ先生の誕生です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

放課後クラブだより

基本方針・学校経営案