図工 ふくろの中の世界を考えよう
画用紙2枚を使用して袋を作りました。その袋の中の世界は?宇宙、雪の世界、駐車場、昔の世界。それぞれが思い、思いの世界を作っています。発泡スチロールを切ったり、紙を貼ったりといろいろな道具を使用して、自分の世界を作っています。
地域安全マップ
地域安全マップ作製の開始です。今日は黄色コースを回りました。私たちの地域の安全な場所、危険な場所に注意しながら歩きました。危険な場所の周囲には防犯カメラが設置されていることなどに気付きました。
図書 読み聞かせ
冬休み明け初めての図書室です。「ゆきのしたのおともだち」を図書支援員の阿部先生に読んでいただきました。冬休み中に借りた2冊の本も返しました。学校が始まったので1冊の貸し出しになります。
跳び箱 2回目3年 跳び箱
今日から跳び箱のスタートです。跳び箱の出し方や学習の流れについて学びました。来週は開脚跳びにチャレンジしていきます。
席書会
長半紙に習字での初めての書き初めです。字の中心、形に気を付けて書きました。12月、冬休みの練習の成果を出せるように集中して取り組みました。
3年 総合 地域安全マップ
1組2組合同で総合のオリエンテーリングを行いました。次の課題は、地域の安全マップ作製です。町の中の安全な場所、安全でない場所など考えました。同じ公園でも周りから見通しが悪く汚れた場所は犯罪がおきやすく、見通しが良くきれいな場所は安全に配慮されていることなど確認しました。来週から3週連続で町を探検に行ってきます。
人権月間 自分のすきなことを大切に
「ピンクがすきってきめないで」という絵本を使用して学習しました。主人公の女の子はトラックや虫が好き。周囲からの「女の子だから女の子らしくしなさい。」という声に反発をし、自分の好きなものを大切にしていく、というお話です。この教材を通して「自分が好きなものを無理に隠していると、本当の自分がわからなくなってしまう。」という意見がでました。自分の好きなものを大切に、そして他の人の好きなものも大切にしていこう、と話し合いました。
3年 英語 クリスマスカード作成
今週はクリスマス。みんなでクリスマスカードを作成しました。What color do you want?の質問に I want red please. と答えながら3色の画用紙をもらいました。いろいろな形に切り、カードを作成しました。
ミニハードル
2クラス合同の体育です。それぞれのチームで、ハードルやダンボールなど工夫して置きました。その後は、友達の作ったコースに挑戦。友達と競争しながらリズムよく走りました。
4年生に防災について教えてもらいました。
4年生に防災について教えてもらいました。避難場所と避難所の違いや体育館が避難所になること、地域の人が協力して活動していることを知りました。震度7以上の地震の揺れの大きさや意外なものが防災グッズに含まれていることに驚きました。避難所に入る時には気を紛らわすためにおもちゃも持って行った方がいいというアドバイスに驚くとともに納得しました。
3年 図書室
自分の好きな本をゆっくり読んだ後は、図書支援員さんに読み聞かせをしてもらいました。「はじめてのクリスマス」ねこさんがクリスマスプレゼントをもらうお話です。
3年 マット運動
マット運動の学習も4回目です。今日は壁倒立に挑戦です。マットがずれないように押さえる人、横に倒れないように補助する人など、みんなで協力して活動しました。「足を勢いよくあげるといいよ。亅「手をまっすぐにした方がいいよ。亅など友だちにアドバイスする声が聞こえました。
3年 給食3年 クラス読み聞かせ
学校公開ありがとうございました。今日はクラスでの読み聞かせ。みんな夢中になって聞いていました、みんな本が大好きです。
3年生 1年生への読み聞かせ3年 音楽 山のポルカ
「山のポルカ」をいろいろなスピードで歌ったあと、リコーダーにチャレンジ。ファの音がなかなかきれいに出ません。友達同士で教え合いました。スーパースローで練習中です。
3年 ミニハードル
先週からミニハードルを学習しています。三年生のめあては かぎかっこリズムよく跳ぶこと です。どのぐらいの間隔でハードルをおくと跳びやすいか、チームで考えながらハードルの位置をきめました。
3年 図工3年 総合 |
|