2年 体力テスト シャトルラン
最終種目、シャトルランを行いました。
必死にがんばりました! 60回を越す記録も出ました! 昨年よりも体力がついているようです。 ![]() ![]() 2年 国語 スイミー
スイミーの学習が始まりました。
教育実習生の吉野先生と一緒に頑張っています。 はじめの感想をまとめ、伝え合いました。 これから学習を深めていきます。 ![]() ![]() 2年 体育 どこでもベース
今日の体育は「どこでもベース」をやりました。
野球を簡単にしたゲーム遊びです。 どうやると遠くに飛ばせるか、互いに教え合っていました。 守備では、どうやったら点を取られないか位置を考えていました。 次のゲームでは、もっと面白くするためにルールを少し変更します。 ![]() ![]() 2年 国語 メモをとるとき![]() おうちの人に、メモをもとにして「教室にある物を知らせよう」という課題に取り組みました。本日、聞いてみてください。 グループで、互いのメモを見合い、より詳しくしていました。 それぞれの良さを取り入れたメモができました。 ![]() 2年生 おはなしカメさん
今年度も「おはなしカメさん」が行われました。
笑ったり、真剣に聞いたり、たくさんのお話を聞かせてもらいました。 ![]() ![]() 2年生 図工 EXPO作品作り
2年生の図工では、EXPOにむけての作品を作っています。
絵具を洗濯のりで溶かしたものを紙の上にたらし、そこから想像した世界を画用紙に描いています。今日も「もっと、良い作品をつくろう!」と意気込んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年 体力テスト
体力テストを行いました。
意気込んで臨みました。 雨だったので、残念ながらソフトボール投げは木曜日に。 5年生がお手伝いしてくれました。 優しくフォローしてくれ2年生も笑顔で活動しました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学校探検
今日は、1年生を連れての学校探検の本番でした。「こっちに行くよ。」「この教室はね・・・」と優しく教えていました。終わった後の振り返りでは、「練習の成果を出せました。」「思ったよりも大変だった。」などとタブレットを使って、学習を振り返りました。
![]() ![]() ![]() 2年 ミニトマトの苗植え![]() 今日は、届いた苗を丁寧に植え、水をたくさんあげました。大きくなった時のことを思い浮かべながら、学習に取り組みました。 ![]() 2年 遠足 遊び時間
遊具がたくさんあり楽しんでいます。
110mローラーすべり台は大人気です。 ![]() ![]() 2年 遠足 お昼ご飯
少し雨が降っていたので、屋根のあるところでお昼ごはんです。
おいしそうです。 ![]() 遠足2年
遠足2年 みんなで楽しい思い出を、つくろう
こどもの国に、到着しました。広い園内をまわっています。 ![]() ![]() ![]() 2年 道徳授業
1組では、いじめってどういうことだろう?その時にはどうしたらいいのだろう?を考えました。それぞれ具体的なことを日常的なことからあげ、誰かに言ったり、ヘルプが大事だと話し合いました。
2組では、友達と仲良くするために大切なことは何だろう?と教材を通しながら、自分の言動につながるを話し合いました。「ゆずりあう」「困っていたら助ける」などの声がありました。実践につなげていきたいです。 ![]() ![]() 1・2年生 消防車写生会
1・2年生で消防車写生会を行いました。
正面や横から、それぞれの好きな場所を選んで描きました。 消防士さんたちから、火事の時の服装やホースの仕組みも教えてもらいました。 素敵な作品が出来上がりました。 ![]() ![]() ![]() 2年 歌でかくれんぼ
音楽「かくれんぼ」
遊んでいる様子を思い浮かべながら、呼びかけ合って歌う活動です。 声の大きさの強弱をつけたり、タイミングを合わせたりしていました。 緊張しながらも、楽しみながらグループで発表しました。 ![]() ![]() 2年生 図工 えのぐをたらしたかたちから
絵具をたらして、線や形から思いついたことをかき足していきます。
たらす絵具には洗濯のりが混ざっています。 画板を動かすスピードや方向を調整して、それぞれの思う模様を作っていました。 素敵な作品ができそうです。 ![]() ![]() ![]() 2年 国語 ともだちをさがそう
今日の国語は、大事なことを落とさずに話したり、聞いたりする学習でした。
迷子のお知らせを聞いて絵から探し出しました。 大事なことはメモを取ることを実践していました。 ![]() ![]() 【2年生】理解教育![]() 話を聞くときはうなずきながら、ロールプレイが行われる時には挙手をしながら、意欲的に学習に参加していました。 ![]() 2年 体育 50m走
少し汗ばむ中、50m走タイム測定をしました。
懸命に走っていました。 最後まで走り切ることを目標に、明日は2回目の測定をします。 ![]() ![]() 2年 国語 ふきのとう
ふきのとうの音読発表会に向けて活動しています。
班のめあてや自分のめあて、分担を決めました。 これから練習していきます。 発表が楽しみです。 ![]() ![]() |
|