校長からのメッセージ

令和6年度校長挨拶


 令和6年4月1日、校長として着任しました中村哲也と申します。どうぞよろしくお願いします。

 さて、本校は昭和24年に常盤松小学校を仮校舎にスタートし、翌年の昭和25年度末に今の地に移り、現在に至っています。その間に、時代をリードし社会の変化に応じた教育が展開され、地域に愛されながら温かい教育が行われてきました。これまでの伝統を受け継ぎ、世界に目を向けた、国際社会をたくましく生きる松濤中生の育成を目指し、地域とともにある新たな学校づくりを行っていきます。

 渋谷区の教育大綱「つくろう。ちがいを活かし合える、未来の学校。」をもとに、本校の教育目標である「自律」「尊重」「創造」を大切に、教育活動を展開していきます。生徒が自律し、互いを尊重し違いを活かし合いながら、新しい価値を生み出し創造していけるよう、教師は伴走者として生徒を支えます。

 さて、これらを実現していくために、まず、渋谷区英語教育重点校として、国際化・グローバル化に対応できる資質・能力を育成します。また、一人ひとりの“ちがい”が活きる新たな学び・探究の推進を行います。生徒が基礎・基本を身に付け、自ら考え判断して学び続ける学習者となるよう、探究的な学びの時間の充実を図ります。教職員は、生徒が主体的に学習等に取り組めるよう、生徒を信じ支えます。そして、テクノロジーの活用や地域人材の協力を得て、教師と教師・教師と生徒のOne on oneの時間を生み出し、対話の充実を図ります。

 このように、全教職員がチームとして、一人ひとりの違いを大切に、誰一人取り残さない、安心・安全な温かい学校づくりに取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いします。



令和6年4月
渋谷区立松濤中学校
校長 中村 哲也

経営方針