2025年6月16日(月)
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
給食日記
今日から7月7日までは松濤中図書イベントのBook Lunchです。本に出てくる料理を給食を通して紹介します。
『魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城1―』
ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 作 ・ 西村醇子 訳 徳間書店1997年
(あらすじ)
魔法が存在する国インガリーで三姉妹の長女として生まれたソフィー。
ある日ソフィーは荒地の魔女に魔法をかけられ90歳のおばあちゃんになってしまします。
家族に心配をかけたくないと家を出たソフィーはそこで魔法使いハウルが住む不思議な動く城に出会います。
そこにはハウルをはじめ火の悪魔であるカルシファーやハウルの弟子であるマイケル達がおり、ソフィーは家政婦として働くことに。
本日のメニューに登場するベーコンパンと目玉焼きはソフィーが最初に城で作る料理です。
給食では、ベーコンチーズトーストとおかしな目玉焼きで再現しました。
今日の献立
●ベーコンチーズトースト
●鶏肉のカレーポトフ
●アスパラサラダ
●おかしな目玉焼き
●牛乳
おかしな目玉焼きは、見た目は、目玉焼きですが実はデザートです。
今日は、白身を杏仁豆腐、黄身はあんず缶で目玉焼きに見立てました。
本物そっくりに出来上がったので、びっくりしている生徒も多くいました。
写真2枚目はおかしな目玉焼きの調理の様子です。
今日は気温が高くなったので、カレーポトフはスパイスが効いて食べれたのではないでしょうか。
トーストは、ベーコンとチーズをパンの上に乗せてトーストしました。
アスパラサラダは歯ごたえ良くさっぱりとした味付けでした。
沢山の生徒から、給食美味しかった!と声をかけてもらえました。
今週も安心・安全な美味しい給食をお届けします。