2026年7月8日(水)
- 公開日
- 2026/07/09
- 更新日
- 2026/07/09
給食日記
今日の献立
レモンバタートースト
ABCトマトスープ
焼肉サラダ
みかんゼリー
牛乳
夏は強い日差しや汗によってビタミンCが不足しやすい季節です。ビタミンCには、体の調子を整えたり、紫外線によるダメージから体を守ったりする働きがあります。
今日の給食の食材には、レモンやトマト、みかんなどビタミンCを含む食材を取り入れました。
しっかり食べて栄養をチャージし、これからさらに暑くなる夏を元気に過ごしましょう。
はちみつレモントーストは、リクエストメニューにも上がる人気メニューです。楽しみにしてくれていた生徒さんも多かったです。
ABCスープは、アルファベットマカロニが入ったトマト味のスープです。以前ABCスープを食べたことがないと話してくれた生徒さんがいましたが、今日は初めてのABCスープどうでしたでしょうか?
焼肉サラダは、豚肉と突きこんにゃくを調味料で炒めたものをサラダと混ぜ合わせて食べます。今日は、暑くなったので、みかんゼリーがさっぱりと食べやすかったです。多くのクラスが完食してくれました。