2026年3月5日(木)
- 公開日
- 2026/03/06
- 更新日
- 2026/03/06
給食日記
今日の献立
😊リクエスト給食(ココアケーキ)
●スパゲッティペスカトーレ
●ツナサラダ
😊ココアケーキ
●牛乳
今日は、リクエスト給食アンケートのランキングでデザート2位だったココアケーキです。しっとりとした生地に、ほどよい甘さのココアの風味が感じられる人気のデザートです。食事のあとに甘いものを少し取り入れると、気持ちがほっと落ち着き、午後の活動へのエネルギー補給にもなります。しっかり味わって、楽しんでください。今日は特別にいちごをのせて作りました。
写真2枚目は、出来上がったココアケーキをクラスの食缶に分けているところです。ココアケーキは生地から給食室で手作りしています。焼き上げたケーキを冷ましてから、ホイップクリームを絞り、いちごをのせて完成です。
クリームといちごがのることで特別感が出て、豪華な見た目のケーキになりました。生徒のみなさんもとても喜んでくれ、どのクラスも完食でした。