2025年12月1日(月)
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
給食日記
今日の献立
●豆乳クリーミーカレーうどん
●青のりポテト
●いちご(とちあいか)
●牛乳
12月に入り今年も1か月となりました。インフルエンザも流行っていますので、健康で過ごすための生活習慣をもう一度考えてみましょう。
①こまめな手洗い・うがいをする。
②十分な睡眠で体を休める。
③周りの人にうつさない。
給食当番は、配膳時するときには、必ずマスク・白衣を着用してください。
豆乳クリーミーうどんは、朝からしっかりと給食室でだしを取り、カレーうどんの汁を作りました。
かつお節と昆布でとるだしは、うまみが広がり、絶品です。(写真2枚目)
みなさんよく食べていましたが、カレーうどんの汁が制服に飛んでしまっている生徒やゆっくりと慎重に食べ進めている生徒もいて、それぞれ食べ方に気を付けながらおいしそうに食べ進めていました。
3枚目の写真は、調理員さんが各クラスの食缶に分けている様子です。給食室では、生徒のみなさんに少しでもおいしい給食を食べてもらえるように、調理員さんたちが温かいものは冷めないように時間を調整して配缶作業をしています。