-
1月30日(金)2年生修学旅行事前学習(松濤中合同)
- 公開日
- 2026/01/30
- 更新日
- 2026/01/30
お知らせ
2年生は来週スキー教室が控えているところですが、本日は3年生で実施する修学旅行について事前学習を行いました。来年度の行先は長崎県、お隣松濤中の行先も長崎県ということで、長崎市東京事務所の山田紀彦様にご来校いただき、松濤中・広尾中合同で事前学習として長崎県の特徴、歴史、名産品等について学びました。
-
1月30日 本日の給食
- 公開日
- 2026/01/30
- 更新日
- 2026/01/30
給食だより
🍳クロアチア大使館コラボ給食🍳
丸パン トマトソースのミートボール マッシュポテト チキンラグスープ
今日の給食はクロアチア料理です。クロアチア大使館は渋谷区の広尾にあります。クロアチア大使館の皆様が渋谷区の小中学生にもぜひクロアチアの料理を食べてほしいとレシピを教えてくれました。まん丸のミートボールは時間をかけてゆっくり火を入れて仕上げました。
-
1月29日 本日の給食
- 公開日
- 2026/01/29
- 更新日
- 2026/01/29
給食だより
🍝昭和の給食🍝
ソフト麺ミートソース さつま芋のフライドポテトサラダ カップdeヤクルト
全国学校給食週間にちなみ、「ソフト麺」の登場です。ソフト麺は1960年代に学校給食用として登場した「ソフトスパゲッティー式めん」の通称です。近年は懐かしの味として、再評価されています。先生方も懐かしいと思われる方も多かった…?まだ年齢の若い先生は初体験だった方もいたようです。生徒さんは不思議な食感に「?」と思いながらも楽しそうに食べてくれていました。
-
1月28日 本日の給食
- 公開日
- 2026/01/29
- 更新日
- 2026/01/29
給食だより
🍙始まりの給食🍙
ごはん 鮭の塩焼き たくわん和え さつま汁
1月24日から30日にかけて全国学校給食週間です。なぜ給食があるのか。。。それは子供たちに栄養をしっかりとってもらうためにです。
学校給食の始まりは、明治22年、山形県の小学校で始まったとされています。当時は、貧しい子どもたちに 「おにぎり・焼鮭・漬物」を提供していました。その後、戦争がはじまり、戦後はアメリカの食糧援助で給食が再開されました。現在は全国に広がり、栄養バランスを考えた食育の場となっています。
-
1月27日 本日の給食
- 公開日
- 2026/01/29
- 更新日
- 2026/01/29
給食だより
ごはん 油淋鶏 切り干し大根のナムル 豆腐とにらのスープ
油淋鶏は中国料理で、日本でも人気の一品です。ユーリンとは「油をかける」という意味で、揚げた鶏肉に熱い油やソースをかける調理法を指しているそうです。刻みネギやしょうが、にんにくなどを使って甘酸っぱい醤油ベースのたれが特徴です。
-
1月26日 本日の給食
- 公開日
- 2026/01/29
- 更新日
- 2026/01/29
給食だより
ごはん 🐋クジラのノルウェー煮🐋 かぶの酢漬け 根菜汁
今日から全国学校給食週間がはじまります。「ノルウェー煮」という名前は、捕鯨技術をノルウェーから導入したことに由来しています。戦後の食糧難時代、鯨肉は貴重なたんぱく源として学校給食や家庭で使われていました。鯨肉は、低脂肪や高たんぱくで、鉄分も豊富です。
-
メモリアルキャンパス
- 公開日
- 2026/01/28
- 更新日
- 2026/01/28
お知らせ
渋谷区のホームページに広尾中学校旧校舎の思い出が詰まった「メモリアルキャンパス」が公開されました。ドローン動画、360°VRツアー、校歌紹介、思い出ギャラリーと盛りだくさんの内容です。下記リンクからぜひご覧ください。
-
1月24日(土)1年生職場体験発表会
- 公開日
- 2026/01/26
- 更新日
- 2026/01/26
お知らせ
1年生は12月に職場体験を実施しましたが、これまで自分が体験した職場・職業について探究しながらまとめ、保護者の皆様や地域の皆様等にご来校いただき、発表会を実施しました。8分間ごとにローテーションしながら次々に発表しましたが、どの生徒もがんばって発表し、質問等にも答えている様子でした。ご協力いただいた保護者、地域、卒業生の皆様、ありがとうございました。
-
1月23日 本日の給食
- 公開日
- 2026/01/23
- 更新日
- 2026/01/23
給食だより
あんかけ五目焼きそば 味噌ポテト いよかん
味噌ポテトは埼玉県秩父のご当地グルメのひとつとされています。じゃがいもを揚げって甘味噌だれに絡めます。昔は秩父でもじゃがいもをよく育てており、農家で昔から食べられていた軽食のひとつだそうです。農作業の合間に、収穫した小ぶりのじゃがいもを囲炉裏で焼く、みそだれを塗って食べていたのが始まりと言われています。
-
1月22日 本日の給食
- 公開日
- 2026/01/23
- 更新日
- 2026/01/23
給食だより
ごはん キムムッチ 豆腐のチゲ風 ビーフンソテー
「キムムッチ」とは、韓国語で「キム」が海苔、「ムッチ」が和え物を意味し、韓国風のりのふりかけのことです。細かく刻んだのりをごま油、にんにく、醤油などで甘辛く和えたもので、ごはんによくあうおかずとして給食でも人気です。ビーフンは米粉でできています。漢字では米粉と書きます。小麦粉を使用せず、日本には戦後台湾から伝わったと言われています。小麦粉麺や春雨とはまた違った食感を楽しんでください。
-
1月21日 本日の給食
- 公開日
- 2026/01/23
- 更新日
- 2026/01/23
給食だより
チリコンカンライス キャベツのアップルマリネ サイダーポンチ
サイダーポンチはリクエストです。広尾中の保健給食委員が給食メモを作成してくれました。
前回行ったリクエスト給食のアンケートではデザート3位がサイダーポンチでした!!サイダーポンチは甘くておいしいさいだーにフルーツがゴロゴロ入っていて広尾中学校でも人気なデザートです。炭酸が苦手な人はサイダー抜きで、食べてもいいと思います。ぜひ残さず食べてください!!
-
1月22日(木)総合的な学習の時間
- 公開日
- 2026/01/22
- 更新日
- 2026/01/22
お知らせ
本日の総合的な学習の時間の様子です。1年生は今週土曜日に行われる職場体験発表会に向けて、練習を兼ねてクラス内発表です。2年生はスキー教室のしおりの製本と読み合わせをしました。
-
1月21日(水)若木祭「展示の部」開催中!
- 公開日
- 2026/01/21
- 更新日
- 2026/01/21
お知らせ
本日から中体育館半面において、若木祭展示の部を開催しています。早速1時間目から1年2組が見学の時間でした。保護者の皆様にもぜひご来校いただき、生徒たちの日頃の学習の成果をご覧ください。なお、展示の部開催は1月24日(土)までです。
-
1月20日(火)展示の部前日準備
- 公開日
- 2026/01/21
- 更新日
- 2026/01/21
お知らせ
1月21日(水)から1月24日(土)までの期間、中体育館において、若木祭展示の部を開催します。前日準備の様子です。2年生が短時間でテキパキとパネルを運び、6時間目に全学年で、展示準備を行いました。各教科の作品、部活動での作品、テーマプロジェクト発表等力作が揃っています。同期間中は学校公開も併せて行っていますので多くの保護者・地域の皆様のご来校をお待ちしております。
来校の際は、PTAネームプレートを着用してください。また、青山キャンパス内は一足制ですが、中体育館は土足厳禁としているため、展示の部をご鑑賞の際は上履き、スリッパ等をご持参ください。よろしくお願いします。
-
1月20日 本日の給食
- 公開日
- 2026/01/20
- 更新日
- 2026/01/20
給食だより
ごはん 魚の西京焼き ひじきの五目煮 たっぷりの野菜の豚汁
豚汁は保健給食委員の給食リクエストアンケートで上位の汁物です。
給食ではたっぷりの野菜がはいっており、様々なうま味を感じることができます。だしも朝からカツオやサバ、昆布などをつかってとっていきます。うま味を発見したのは日本人です。奥深い味を感じ、大切にしてきたが日本料理です。煮物にも和だしのうま味が光ります。朝からしっかり煮込んで作っています。和食の良さを味わいながら食べてもらいたいと思います。
-
1月19日 本日の給食
- 公開日
- 2026/01/19
- 更新日
- 2026/01/19
給食だより
ししじゅうしい にんじんしりしり もずく汁 ちんすこう
ちんすこうは漢字で「金楚糕」と書きます。「金」は高価なもの、「楚」は美しい、「糕」はお菓子という意味をもつそうです。昔は高級なお菓子であったことを示しています。琉球王国の宮廷で食べられていたとされ、貴重品だった砂糖を使用した贅沢なスイーツだったそうです。ラードを使用することでできる独特のホロホロ食感が生まれます。
-
1月16日 本日の給食
- 公開日
- 2026/01/19
- 更新日
- 2026/01/19
給食だより
ごはん おみくじコロッケ ツナサラダ 豆腐ときのこの味噌汁
今日はおみくじコロッケです。中身で運勢を占いましょう!
ウィンナー:勝者(ウィナー)にかけて「勝負運UPの1年に」たくさんのことにチャレンジしましょう
たこ:漢字の「多幸」とかけて多くの幸せがくる。受験生は「オクトパス」にかけてパス(合格)「勉強運UPの1年に」
チーズ:骨を丈夫にするカルシウムたっぷりなのでけがの少ない「健康運UPの1年に」
-
1月15日 本日の給食
- 公開日
- 2026/01/19
- 更新日
- 2026/01/19
給食だより
あずき飯 肉じゃがカレー風味 沢煮椀 いちご
1月15日は小正月です。大正月(1月1日)に対して「小正月」といいます。農作業のはじまりを祝う日でもあり、豊作祈願や厄払いの行事が行われます。この日は、あずき飯や小豆粥が食べられています。小豆は厄除けの意味があるため、健康祈願として食べらます。
-
1月14日 本日の給食
- 公開日
- 2026/01/19
- 更新日
- 2026/01/19
給食だより
ガーリックトースト 冬野菜のクリームシチュー 茹で野菜のレモン風味 みかん
クリームシチューはリクエスト給食です。クリームシチューがひろまった背景には、戦後、日本では牛乳の消費拡大が課題でした。そこで牛乳を使うクリームシチューは学校給食にも組み入れられたという歴史があるようです。今日は冬野菜をメインに使用しています。旬の野菜は、その時期に必要としている栄養をたくさん含んでいるとされています。
-
1月13日 本日の給食
- 公開日
- 2026/01/19
- 更新日
- 2026/01/19
給食だより
ごはん 鶏肉とこんにゃくの味噌煮 パリパリサラダ
青山校舎になってから、リクエスト給食は2校合同となりました。今回は松濤の保健給食委員が副菜の担当なので、給食メモを作成してくれています。
今日はリクエスト給食アンケートの副菜で1位だったパリパリサラダです。パリパリサラダのパリパリはワンタンの皮を短冊状にきって揚げたものです。家ではなかなか食べられない給食ならではの味だと思います。野菜が苦手な人でもパリパリと野菜と一緒に食べることでおいしさも栄養もとれて一石二鳥です。ぜひパリパリな食感を楽しんで残さず食べましょう。