-
5月12日(火)3年生テーマプロジェクト
- 公開日
- 2026/05/12
- 更新日
- 2026/05/12
校長日記
3年生もテーマプロジェクトが始まっています。3年生の連携企業は引き続き「せいぼじゃぱん」です。せいぼじゃぱんとの連携も3年目になりました。本日はテーマと活動内容を班ごとに相談していましたが、頭を悩ませつつも様々なテーマや活動内容の意見が次々と出ていました。
-
5月12日(火)1年生テーマプロジェクト②
- 公開日
- 2026/05/12
- 更新日
- 2026/05/12
校長日記
1年生は6時間目は1組、2組とも教室に戻り、三菱鉛筆のスタッフさんのご指導で、鉛筆を使って宛名も自分の名前も書かずに誰かに対して手紙を書くゲームを行って楽しむとともに、メール等デジタルツールでは表現できない鉛筆の良さを知る取り組みをしました。
-
5月12日(火)1年生テーマプロジェクト
- 公開日
- 2026/05/12
- 更新日
- 2026/05/12
校長日記
いよいよ1年生の探究シブヤ未来科テーマプロジェクトが始まりました。今年1年生が連携する企業は、uniシリーズでおなじみの「三菱鉛筆」です。5時間目は全員が中体育館に集まり、三菱鉛筆株式会社鈴木秀亨様のご指導で、三菱鉛筆の会社説明を聞いたり、POSCAとスケッチブックを使用して、DRAW POSCAのゲームで楽しみました。カードに書かれているお題に沿ってPOSCAでイラストを描くゲームですが、班ごとに熱中して取り組んでいました。なお、三菱鉛筆のご厚意により、使用したPOSCAとスケッチブックをいただきました。ありがとうございました。
-
4校時 2・3年生合同体育
- 公開日
- 2026/05/12
- 更新日
- 2026/05/12
学校日記
今日は3年生が2年生にダンスのレクチャーをしています。
昨年、経験しているだけあって少ない時間で覚えていました!
-
5月11日(月)今日のメニュー
- 公開日
- 2026/05/11
- 更新日
- 2026/05/11
給食情報
【旬の食材】よもぎ
ごはん、味噌バター肉じゃが、こんこん汁、よもぎ入り白玉ぜんざい、牛乳
こんこん汁とは、れんこんが入った汁物のことです。れんこんをすりおろしているので、とろみがあって飲みやすいです。よもぎは春に生える草で、日本では昔から食べ物や薬として使われてきました。草もち(よもぎもち)に使われることで知られ、独特の香りが特徴です。また、体を温めたり、健康に役立つ成分も含まれています。春の季節を感じられる植物の一つです。 -
5月8日(金)今日のメニュー
- 公開日
- 2026/05/11
- 更新日
- 2026/05/11
給食情報
【郷土料理】
麦ごはん、鯖の有馬焼き(兵庫県)、ポパイサラダ、どさんこ汁(北海道)、牛乳
今日は、日本や世界で親しまれてる郷土料理が登場しました。どれか好きな献立はあったでしょうか?ちなみに、ポパイサラダとは、ほうれん草を中心にしたサラダのことです。ほうれん草は鉄分が多いので、私たちの成長に欠かせない食材です。
-
5月7日(木)今日のメニュー
- 公開日
- 2026/05/11
- 更新日
- 2026/05/11
給食情報
【行事食】端午の節句
ちまき風おこわ、しょうが焼き風チキン、ワンタンスープ、カルピスゼリー、牛乳
端午の節句は5月5日に行われる日本の伝統行事で、子どもの健やかな成長と幸せを願う日です。こいのぼりや五月人形を飾り、病気や災いを防ぐ意味があります。菖蒲を入れたお風呂に入る習慣もあり、昔は男の子のための行事とされていましたが、現在では子どもみんなの成長を祝う日とされています。
-
不審者対応による避難訓練の様子
- 公開日
- 2026/05/11
- 更新日
- 2026/05/11
お知らせ
+7
本日は不審者対応における避難訓練を実施しました。松濤中と合同の訓練でした。
この訓練は過去に起きた学校安全に関わる事件の教訓を決して風化させないため、生徒一人一人の命を守る力を育成する目的として行っています。
訓練で最も大切にしてほしいのは、教職員の指示をよく聞き、私語をせず、落ち着いて行動することです。
今回は渋谷警察署の署員の方に不審者役を務めていただき。実際を想定した緊迫した雰囲気のもと、生徒教職員ともに改めて訓練の意味を考えることができました。
残念だったのはあるクラスから笑い声が聞こえたり、壁を内側から叩くような音がしたことです。
本当にこういったことが起きてしまったら、不審者に教室内に侵入され・・・・といったことが容易に想像できます。
訓練後の講話でもそのあたりに触れていただきましたが、関係生徒には大いに反省し、遊び半分ではないことを肝に銘じてほしいです。
避難訓練は怖がらせるため、ふざけを増長させるため行っているのではなく、万が一の時に自分と仲間の命を守るための学びの場であることをわかってほしい、そう感じた避難訓練でした。
今後もより実りのある訓練に取組んでいきます。
-
3時間目 1・3年合同体育
- 公開日
- 2026/05/11
- 更新日
- 2026/05/11
学校日記
3年生が1年生に体育祭で行うマスゲーム&ダンスのレクチャーしています!
教える方も教わる方もみんな頑張っています!
-
5月11日(月)全校朝礼・体育祭色分け抽選
- 公開日
- 2026/05/11
- 更新日
- 2026/05/11
校長日記
本日は5月の全校朝礼からスタートです。全校朝礼後に体育祭の実行委員長の話の後、色分け抽選を行いました。結果は1年1組:白、1年2組:青、2年1組:黄緑、2年2組:紫、3年1組:赤となりました。クラスカラーも決まったことで体育祭に向けてより団結力を高まることと思います。ケガや熱中症に気をつけて練習に励んでください!
-
全校朝礼の様子
- 公開日
- 2026/05/11
- 更新日
- 2026/05/11
お知らせ
ゴールデンウィークが明け、学校生活にも慣れが出てきたところです。校長先生からは、この一か月のよかったところ、課題となるところについてのお話がありました。みんな非常によい姿勢で話を聞くことができていました。
-
5月8日(金)マイプロ・オリエンテーション
- 公開日
- 2026/05/08
- 更新日
- 2026/05/08
校長日記
今年も探究「シブヤ未来科」マイプロジェクトが始まります。本日は全学年が中体育館に集まりオリエンテーションです。マイプロの説明を受けた後は教室に戻り、早速各自が取り組むマイプロのテーマを考えました。大テーマはこれまで同様「自分の好きなことで誰かを幸せにしよう」です。学年を越えて先生方や探究専門教員の先生、ミラソのスタッフさんに各教室を回ってもらい、テーマ決定について相談している様子も見られました。
-
5月7日(木)1年生合同道徳
- 公開日
- 2026/05/07
- 更新日
- 2026/05/07
校長日記
GWが明けました。本日はどの学年も朝から遅刻する生徒もほぼおらず授業もがんばりました。本日の1年生1・2組合同道徳の様子です。「向上心」をテーマに、古谷綱武氏の「道はいつもひらかれている」の詩を使用して授業に取り組みました。入学してようやく1か月が経過した1年生が自分の歩む、がんばる道を考える授業でした。
-
4月30日(木)今日のメニュー
- 公開日
- 2026/05/01
- 更新日
- 2026/05/01
給食情報
【献立】世界の料理~中国&韓国~
回鍋肉丼、チンゲン菜とトックのスープ、清見オレンジ、牛乳
回鍋肉は中国の料理で、豚肉とキャベツなどの野菜をみそで炒めたおかずです。甘辛い味つけが特徴で、ごはんによく合います。トックは韓国の料理で、日本のおもちに似ています。やわらかくてもちもちした食感です。韓国ではお正月に食べることが多い料理です。清見オレンジは甘味と酸味のバランスがよく、果汁が多くてとてもジューシーです。ビタミンCが豊富で、体の調子を整える働きがあります。
-
3時間目 1年2組保健体育の授業
- 公開日
- 2026/04/30
- 更新日
- 2026/04/30
学校日記
3時間目の1年2組は体育祭のマスゲーム&ダンスの練習をしました。
各班で練習をして、覚えられるところまで覚えました。
最後には「全員で踊りたい!」となってクラスみんなで踊っていました!
-
4月30日(木)各学年授業の様子
- 公開日
- 2026/04/30
- 更新日
- 2026/04/30
校長日記
祝日明けの1時間目ですが、各学年とも休み明けとは思えないほど活発な意見が出ており授業をがんばっています。写真は上から3年1組理科、2年1組英語、1年1組社会の様子です。
保護者の皆様
本日は、渋中研(渋谷区立中学校教育研究会)総会による全教員出張のため、生徒は給食後下校となります。部活動以外の生徒は午後1時45分発のスクールバスで下校します。ご理解、ご協力をお願いいたします。また、明日からGW連休に入ります。GW中の過ごし方について学校でも指導しますが、各ご家庭でも生活ルールについてご指導いただけると幸いです。次の登校は5月7日(木)になります。よろしくお願いいたします。
-
1時間目 2年2組保健体育の授業
- 公開日
- 2026/04/30
- 更新日
- 2026/04/30
学校日記
今日は、長距離走の計測を行っています。
天気はあまり良くないですが、暑くなく走るにはちょうど良い気候です。
昨年の記録よりも速く走れるように一生懸命走っています!
-
4月28日(火)1年生学年レク
- 公開日
- 2026/04/28
- 更新日
- 2026/04/28
校長日記
1年生は入学から早くも1か月が過ぎようとしています。本日は、1年生が1か月間がんばったご褒美として学年レクが開催されました。種目はドッヂボールです。準備運動から元気いっぱいの1年生!ゲーム前はクラスごとに担任の先生を交えて円陣です。とても楽しそうに取り組んでいます!!
-
4月28日(火)今日のメニュー
- 公開日
- 2026/04/28
- 更新日
- 2026/04/28
給食情報
【献立】
鶏五目ごはん、かつおの甘辛揚げ、沢煮椀、牛乳
かつおの旬は春と秋の2回あります。春にとれるかつおは「春ガツオ」と呼ばれ、3月~5月ごろが旬です。春ガツオは脂が少なく、さっぱりした味が特徴です。たんぱく質が多く、体をつくるのに大切な魚として知られています。かつおは青魚で、少しにおいやくせを感じる人もいますが、甘辛揚げにすると食べやすくなります。どこのクラスもよく食べていました!沢煮椀(さわにわん)は、せん切りにした野菜や肉をだしで煮た汁ものです。野菜がたくさんとれ、体に優しい味付けです。
-
4月28日(火)2年生トマト栽培
- 公開日
- 2026/04/28
- 更新日
- 2026/04/28
校長日記
2年生のトマト栽培ですが、生徒が昼休みや登校後にこまめに水やりやタブレットで苗の成長過程を記録しています。大事に育てている様子、今後が楽しみです。