日記

【算数】それぞれのやり方で

公開日
2024/09/05
更新日
2024/09/05

5年生

5年生『図形の角』の学習では、三角形の内角の和が180度であることを学習した後、四角形の場合はどうなるのかを考えました。

いろいろな四角形の角の大きさを測って計算する子。
四角形を三角形に分割して考える子。
五角形なら、六角形なら…と考える子。
ブロックを並べて考える子。

授業のゴールも様々。「百角形のときもわかった!」と嬉しそうに教えてくれた子もいました。

  • 677677.jpg
  • 677678.jpg
  • 677679.jpg

https://shibuya.schoolweb.ne.jp/1310247/blog_img/96032933?tm=20250220101939

https://shibuya.schoolweb.ne.jp/1310247/blog_img/96033058?tm=20250220101939

https://shibuya.schoolweb.ne.jp/1310247/blog_img/96033081?tm=20250220101939