4月26日(金)渋谷区一斉清掃

4月28日(日)は渋谷区一斉清掃の日です。本校では4月26日(金)に前倒しして、全校で校庭の草取りを行いました。トラックなどにも多くの草が生えていましたが、どの生徒も一生懸命草取りをすることで運動しやすい校庭になりました。これから開かれるふれあい祭りや運動会のために、きれいな校庭を維持していきましょう。

【地域の皆様へ】
昨年度PTAを中心に地域の方々が校庭整備を行っていただきありがとうございます。
鉢山中学校生徒・教職員一同、感謝申し上げます。
画像1

5月1日(水)

画像1
5月1日(水)の給食です。

・ご飯、お茶ふりかけ
・肉じゃが(豚肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、こんにゃく)
・揚げナスの味噌汁(なす、キャベツ、ねぎ、わかめ)
・ほうじ茶プリン
・牛乳

--------------------
今日、5月1日は、「八十八夜(はちじゅうはちや)」と呼ばれる季節の節目です。2月の「立春(りっしゅん)」から数えて88日目のことで、このころに新茶の収穫が行われます。お昼の放送で流れた「茶つみ」という曲でも、若葉がしげる八十八夜に、新茶摘みをする人々の姿がうたわれています。お茶の葉は、1年のうちに何度か収穫することができますが、1年で最初の新芽を摘んだものが特に新茶と呼ばれています。
今日はそれにちなみ、緑茶の茶葉のふりかけと、ほうじ茶のプリンを作りました。お茶のよい香りを楽しみながら食べてくださいね。
さて、明日からゴールデンウィークが始まります。新年度の疲れをとって、また来週、元気に登校してくださいね。

4月30日(火)

画像1
4月30日(火)の給食です。

・回鍋肉丼(豚バラ、キャベツ、たまねぎ、ねぎ)
・わかめスープ(こまつな、ねぎ、鶏肉、豆腐、わかめ)
・果物(バナナ)
・牛乳

--------------------
今日の給食は、中華料理の「回鍋肉(ホイコーロー)」をご飯にのせた、丼をメインにした献立です。
ホイコーローは、鍋を回す肉、と書きますが、どのような意味か、知っていますか?実は、「回」という字には、「戻す」という意味があります。すべての材料を一度に料理するのではなく、お肉を調理して一度取り出し、最後に野菜と一緒に鍋に戻して作ることから、この名前になったそうです。しっかりした味付けのホイコーローで、たっぷりご飯を食べてくださいね。

4月26日(金)

画像1
4月26日(金)の給食です。

・鶏たまそぼろご飯
・塩こぶ和え(大根、白菜、きゅうり、豆苗)
・新玉ねぎの味噌汁(たまねぎ、じゃがいも、えのき、わかめ)
・牛乳

--------------------
今日は、鶏とたまごのそぼろごはんをメインにした、和食の献立を作りました。
さて、今日の献立には、今が旬の「新玉ねぎ」を使いました。新玉ねぎは、春にだけ食べられる、収穫してすぐの玉ねぎのことを言います。一年中売っている「玉ねぎ」は、この「新玉ねぎ」を乾燥させて、日持ちをよくしたものなんですよ。新玉ねぎは、生で食べられるほど辛みが少なく、ジューシーな甘さが特徴です。
今日は、甘さを引き立てる具材と一緒に味噌汁にしました。旬を楽しみながら食べてみてくださいね。

4/25(木)1年A組校外学習

 4月25日(木)に1年A組は校外学習で「フィールドアスレチック横浜つくし野コース」に行きました。今回は50か所のフィールドアスレチックに挑戦したり、バーベキューをしたりしました。フィールドアスレチックでは、池に落ちる人が続出するというハプニングもありましたが、班ごとで声を掛け合い、励まし合いながら挑戦することができました。バーベキューでは、班員で協力して調理を進めることができました。
 今回の校外学習を通してクラスの絆が深まったことと思います。校外学習で学んだことをこれからの学校生活に生かしていきましょう。
画像1
画像2

4月25日(木)

画像1
4月25日(木)の給食です。

・魯肉飯
・大根スープ(大根、にんじん、ねぎ、チンゲンサイ)
・豆花風ミルクプリン
・牛乳

--------------------
今日は、日本のお隣、台湾の料理で献立を作りました。去年、台湾の生徒さんたちとの交流があったので、2年生・3年生の皆さんはすこし身近に感じられるのでは?と思い、給食に入れてみました。今日は、甘じょっぱいタレで煮込んだ豚肉をごはんにかける「ルーローファン」と、大根のスープ「ルォボータン」、やわらかく豆腐のように固めた豆乳に果物や小豆をのせた「トウファ」というデザートを、豆乳ではなく牛乳を使って作りました。楽しんで食べてくださいね。
///
今年も、教科や総合の時間と連動した献立を提供していきます。学んだり調べたりしたことについて、さまざまな面から興味を深める一助になれば嬉しいです。

4月24日(水)

画像1
4月24日(水)の給食です。

・ピザトースト(ウィンナー、マッシュルーム、たまねぎ、コーン、チーズ)
・マセドアンサラダ(じゃがいも、たまねぎ、きゅうり、にんじん、ハム)
・マカロニスープ(玉ねぎ、キャベツ、にんじん、鶏肉)
・コーヒー牛乳

--------------------
今日の給食は、ピザトーストをメインに、洋風の献立を作りました。ピザトーストは、給食室自家製のピザソースを塗って、一枚一枚、丁寧に具をのせて焼き上げました。サラダの「マセドアン」は、フランス語で、「さいころのように切る」という意味で、コロコロに切ったいろいろな具の食感が楽しいポテトサラダです。切り方が変わると、味わいも変わります。楽しんで食べてくださいね。
///
今日のピザトーストは、いかがでしたか?全クラス分のピザトーストを、丁寧に作ってもらいました。おいしいという声をたくさん聞けて、給食室一同、とても嬉しかったです。
画像2

4月19日(金) 校外学習【I組】

画像1画像2
 澄み渡る青空の下、代々木公園へ行きました。
 学校から歩くこと約50分、公園へ到着した後、水分と休憩をとって
レクリエーションを行いました。鬼ごっこがブームとなっているI組。
この日のレクリエーションの内容は“代わりオニ”、“ドロケイ”、
“バナナオニ”でした。学級全学年と教職員に加えて校長も全力で参加!
 たくさんの笑顔が見られた校外学習となりました。

4月23日(火)

画像1
4月23日(火)の給食です。

・ご飯
・鶏のにんにく醤油唐揚げ
・ボイルキャベツ
・根菜ごま汁(大根、にんじん、ごぼう、れんこん、ねぎ、豚肉)
・牛乳

--------------------
今日の給食は、にんにくとしょうがをきかせた、一口サイズの唐揚げがメインの献立です。しっかりした味の唐揚げに合わせて、根菜の甘みとゴマの香りが優しい具沢山の汁物をつけました。歯ごたえのある根菜は、しっかり噛んで食べることで、消化にも良いだけでなく、集中力や記憶力のアップなども期待できますよ。たっぷり食べてくださいね。

4月22日(月)

画像1
4月22日(月)の給食です。

・ハヤシライス(牛肉、たまねぎ、にんじん、しめじ、マッシュルーム)
・蓮根チップスサラダ(キャベツ、れんこん、きゅうり、にんじん)
・牛乳

--------------------
今日は、牛肉で作ったハヤシライスと、昨年度の人気メニューだった蓮根チップスのサラダの献立を作りました。新生活が始まって2週間がたちますが、みなさん、調子はいかがですか?気温の変化も大きく、体調を崩しやすくなる時期です。しっかり食べて、こまめに体温調節をしながら過ごしましょう。
///
去年まで、ハヤシライスは豚肉で作っていましたが、今年は牛肉を使用してみました。2年生、3年生の皆さんに聞いてみたところ、「牛のハヤシライスのほうが好き!」という声が多く聞かれました。今年は、牛肉メニューを増やしていきたいなと思っていますので、お楽しみに!

4月19日(金)

画像1
4月19日(金)の給食です。

・たけのこご飯(たけのこ、油揚げ)
・じゃが芋のそぼろ煮(じゃがいも、鶏ひき肉、たまねげ、にんじん、グリーンピース)
・春野菜の豚汁(豚肉、キャベツ、絹ごし豆腐、にんじん、スナップエンドウ、ねぎ)
・牛乳

--------------------
今日、4月19日は、「二十四節気(にじゅうしせっき)」の「穀雨(こくう)」です。「二十四節気」とは、太陽の動きに合わせ、1年を24の時期に分ける考え方です。中国で生まれた考え方で、日本には平安時代ごろに伝わったと言われています。二十四節気のうち、「春分」や「夏至」などは、カレンダーにも書かれているので、知っている人も多いのではないでしょうか?さて、今日の「穀雨」は、「穀物の雨」と書き、この時期に降る雨が、さまざまな作物を育てるとされています。今日は、春に旬を迎える、みずみずしい食材をたっぷり使って献立を作りました。春の味を楽しんでくださいね。

4月20日(土)セーフティ教室

4月20日(土)に各学年でセーフティ教室の授業がありました。ファミリeルール事務局の斎藤文孝さんよりSNSのトラブルやネット依存症などの事例を教えていただきました。どの生徒も日々の生活と照らし合わせながらSNSやネットとのかかわり方を考えていました。今日の授業で教えてもらったことに気を付けて、自分の生活を見直していきましょう。
画像1

4月18日(木)

画像1
4月18日(木)の給食です。

・チキンピラフ
・かぼちゃサラダ(かぼちゃ、きゅうり、たまねぎ、干しぶどう、チーズ)
・ジュリエンヌスープ(白菜、にんじん、たまねぎ、豚肉、ベーコン)
・牛乳

--------------------
今日の給食は、チキンピラフをメインにした、洋食風の献立を作りました。ピラフは、鶏ガラでとったスープを使ってごはんを炊き、うまみたっぷりに仕上げています。ジュリエンヌスープの「ジュリエンヌ」は、フランス料理で「千切りにする」という意味です。切り方が違うと、味の感じ方が変わります。味わって食べてみてくださいね。

4月17日(水)

画像1
4月17日(水)の給食です。

・ご飯
・鮭フライ
・おかか和え(キャベツ、きゅうり、にんじん)
・すまし汁(豆腐、白菜、みずな、鶏肉)
・牛乳

--------------------
今日の給食は、鮭のフライをメインに献立をつくりました。サクサクに揚げた鮭フライにつけあわせたタルタルソースは、給食室の手作りです。なにが入っているか、わかりますか?しっかりしたメインに合わせて、和え物と汁物はさっぱり味に仕上げました。楽しんで食べてくださいね。
///
今日のタルタルソースは、マヨネーズに、きゅうりのピクルス・ゆでたまご・たまねぎを刻んで加え、砂糖・酢・塩などの調味料で味を整えて作りました。いかがでしたか?お漬物を変えると、また違った味わいになります。ぜひ、試してみてくださいね。

4月16日(火)

画像1
4月16日(火)の給食です。

・菜飯
・筑前煮(鶏肉、こんにゃく、にんじん、ごぼう、だいこん、れんこん、たけのこ、干し椎茸)
・キャベツの味噌汁(キャベツ、たまねぎ、油揚げ)
・牛乳

--------------------
今日の給食は、菜っぱを混ぜ込んだごはんと、筑前煮、お味噌汁の和食献立です。筑前煮は、九州は福岡県の郷土料理として広まった、甘めの煮物です。給食では、10時からコトコト煮込んで作りました。しっかり味はしみているでしょうか?たっぷり食べてくださいね。
///
「筑前(ちくぜん)」は、かつて、現在の福岡県のある場所の北半分ほどの土地を指す地名でした。対して、南側は「筑後(ちくご)」と言われています。さて、この煮物は、現地では「がめ煮」と呼ばれていて、一説では、豊臣秀吉が福岡から出兵した際に、ありあわせで作った料理が由来だともいわれているそうですよ。
(参照:農林水産省「うちの郷土料理」 https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_r...

4月15日(月)

画像1
4月15日(月)の給食です。

・上海風焼きそば(豚肉、いか、にんじん、たまねぎ、キャベツ、ニラ、干し椎茸)
・豆腐スープ(豆腐、鶏肉、にんじん、ねぎ、しめじ、こまつな)
・冷凍みかん
・牛乳

--------------------
今日の給食は、上海風の、お肉や海鮮、野菜がたっぷりの焼きそばを作りました。オイスターソースや醤油を使っていて、日本のソース焼きそばとは一味ちがう味付けです。デザートには、ひんやり甘い冷凍ミカンをつけました。よく食べて、今週も一週間、元気に過ごしましょう。

4月12日(金)

画像1
4月12日(金)の給食です。

・揚げパン(ココア)
・クリームシチュー(じゃがいも、にんじん、ブロッコリー、鶏肉)
・フレンチサラダ (キャベツ、にんじん、きゅうり)
・牛乳

--------------------
今日は、ココア味の揚げパンと、ホッと優しい味のクリームシチューの献立を作りました。新生活、最初の一週間はどうでしたか?甘い揚げパンとシチューで疲れを癒して、また来週、元気に登校してくださいね。
///
今日4月12日は、「パンの日」です。江戸時代ごろ、日本で最初に、日本人のためのパンが作られた日だと言われています。最初のパンは、非常用の乾パンのような、固いパンだったのだそうですよ。
さて、今日もとても残しの少ない食缶が戻ってきて、給食室一同、とても安心しました。新年度は、心と体が疲れやすい時期です。しっかりと食事と休息をとって過ごしましょう。

4月9日(火)令和6年度第76回入学式

4月9日(火)に令和6年度第76回入学式が行いました。新入生は緊張した様子で登校してきましたが、入学式の呼名では大きな返事をし、立派な態度で臨むことができました。新入生誓いの言葉では、堂々と、小学校で学んだこと、これからの中学校生活への希望を語りました。校長先生がお話されていた教育目標「3つのC」を意識して、これからの中学校生活頑張っていきましょう。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

4月11日(木)

画像1
4月11日(木)の給食です。

・ご飯
・豚肉の生姜焼き
・糸寒天サラダ(キャベツ、きゅうり、だいこん、にんじん、コーン)
・白菜の味噌汁(白菜、油揚げ、わかめ)
・牛乳

--------------------
今日の給食は、豚肉と大きめに切った玉ねぎを、甘辛いタレで炒めた生姜焼きがメインの献立です。寒天の歯ごたえが楽しいサラダと合わせて、しっかりご飯を食べてくださいね。
///
寒天サラダの寒天は、スーパーなどで「スープ用寒天」として売っているものを使っています。お湯に入れると柔らかく戻りますが、水で戻すと、コリコリの食感が楽しいサラダの具になります。ぜひ、試してみてくださいね。

4月10日(水)

画像1
4月10日(水)の給食です。

・鯛飯
・桜入りゆかり粉和え(キャベツ、かぶ、きゅうり、鶏ささみ)
・鶏つみれ汁(はくさい、にんじん、えのきたけ)
・牛乳

--------------------
皆さん、入学と進級、おめでとうございます!今日は、お祝いの気持ちを込めて、鯛の炊き込みご飯と、桜の花びらの塩漬けを入れた和えもの、具沢山の鶏つみれ汁を作りました。
しっかり食べて、新学期を元気に過ごしてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31