【5年生】体育「ハードル走」

高学年になると、ハードルとハードルの間の幅も5.5m、6mとぐっと広がります。ハードルの高さも、4段階のうち高い3つの場があります。この日のめあては「自分にあうコースを選ぼう」です。6種類あるコースから、自分の身長や歩幅やリズムなどから合うところを選びます。全部のコースを試してみて、授業の最後に全員自分に合うコースを見つけることができました。
画像1画像2画像3

【5年生】理科「流れる水のはたらき」

画像1画像2画像3
理科の実験はいつだって楽しいものです。時には外に出て実験です。砂場を使って学年合同で「流れる水のはたらき」の実験をしました。浸食や堆積など難しい言葉も体験とともに身に付きます。実験はうまくいくとは限りません。しかし子供たちから改善案なども出て、違うやり方をしたり、少し工夫を加えたり、学びの多い時間でした。

【5年生】シブヤ未来科「菜園プロジェクト」

画像1
地域の飲食店とコラボして、新しいメニューを開発しています。自分達が育てている冬野菜(じゃがいもとほうれん草)、そして東急さんのビルで収穫させていただいたサツマイモを使ったメニューです。先日、飲食店の方に来校していただき、開発メニューをプレゼンしました。プロの視点でさまざまなアドバイスをいただきました。それを元に改善し、各チームメニューが完成しました。子供向けと大人向け両方のメニューがあります。販売は12月16日(土)です。ぜひ楽しみにしていてください。

【5年生】家庭科「クッション作り」

5年生にとっては、家庭科でやることは何もかも初めてです。かけづかエキスポ2023に向けてクッションを作りました。それぞれ自分の好きなアップリケをクッションにつけました。手縫いでつけたのですが、とても丁寧にぬいつけることができました。
画像1
画像2

【5年生】シブヤ未来科「菜園プロジェクト」

ファームのじゃがいもが順調に育っています。冬でも増えつつある雑草を抜きました。今週はプランターのほうれん草の間引きも行いました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】社会科見学

画像1
工場見学が無事に終わりました。残念ながら工場内は写真撮影禁止なので様子をお伝えすることができません。「思ったより働いている人が少なかった」「W製法というおいしくする工夫がわかった」「パックが六層になっているなんて知らなかった」「牛乳のパックが赤いのは光を通しにくいから」などバスの中で具体的に振り返りました。美しい秋の紅葉を感じながらお弁当を食べました。さらに詳しい写真はteams5年生チーム社会チャネルをご覧ください。

【5年生】社会科見学

おはようございます。時間通りに全員集合、欠席なしで予定通り8:15に出発式をやりました。時間通りの行動や実行委員会の司会や言葉、素晴らしいです。予定より5分早くバスも出発できました。昨日急遽中型バスから大型バスに変わり、全員窓側席で広く使えています。晴天でスカイツリーもよく見えます。渋滞もなく順調です。
画像1画像2

【5年生】図工 立体作品

画像1
EXPOの立体作品制作も大詰めを迎えています。今日は学年合同で作品制作を行いました。
高学年らしく迫力のある素晴らしい作品が着々と出来ています。
自分の作品が完成している子どもたちから「これ手伝おうか?」「ここはこうしたらいいよ!」などと自然に声をかけながら全員で作業にあたっていました。
EXPOまであと少しです!子どもたちの力作を楽しみにしていてください。

【5年生】理科 物のとけ方

画像1画像2
「計画に書いていない道具は貸さないからね!」
今回の理科は一味違います。いつもは、先生と一緒に実験の計画や使う道具などを考えながら進めていきます。今回は、水にとけて見えなくなった食塩はどこにいったのかを考える実験です。子どもたちには「予想を証明できる実験を班で考えてやりましょう」と一言だけ伝えました。「え?!」と最初は不安そうな顔でいた子どもたちも、今までやってきた実験の内容や道具を思い出しながら、貸してもらえないミッションのことを考えて「ピンセットっているのかな」「ビーカーって何個必要?」と班の人と必死になって計画をたてていました。実験が進む中で「先生!予想が証明できました!」「実験成功した!」という声がいたるところからあがりました。
今までの授業の内容が、自分のものになっている人がこんなにたくさんいることにとても嬉しくなりました。キラキラした目で机に向かう素敵な姿でした。
次回はどんな実験になるでしょうか。とても楽しみです。

【5年生】菜園プロジェクト

「先生!ほうれん草の芽が出ています!」「え?本当?まだ種をまいてから1週間しかたってないよ。土曜に水をやった時は出てなかったよ」「本当です。雑草かと思って抜きそうになりました」(みんな)あはははは〜(笑) じゃがいもの芽が出るのに2週間以上かかったので、すぐに芽が出るとは予想していませんでした。嬉しい驚きです。
画像1

【5年生】マーチング練習

画像1
11月14日(火)の発表会に向けて、初めて56年生合同の練習をしました。これまでも5年生だけで音楽室や小体育館で練習を重ねてきましたが、合同は今回が初めてです。合同で隊列を組んだり、演奏したりすると、本番がぐっと近づいてきた感じがします。集中力を保ったまま、真剣に練習に取り組めた1時間でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

新1年生保護者様用

探究「シブヤ未来科」