【5年生】家庭科「クッション作り」

5年生にとっては、家庭科でやることは何もかも初めてです。かけづかエキスポ2023に向けてクッションを作りました。それぞれ自分の好きなアップリケをクッションにつけました。手縫いでつけたのですが、とても丁寧にぬいつけることができました。
画像1
画像2

【5年生】シブヤ未来科「菜園プロジェクト」

ファームのじゃがいもが順調に育っています。冬でも増えつつある雑草を抜きました。今週はプランターのほうれん草の間引きも行いました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】社会科見学

画像1
工場見学が無事に終わりました。残念ながら工場内は写真撮影禁止なので様子をお伝えすることができません。「思ったより働いている人が少なかった」「W製法というおいしくする工夫がわかった」「パックが六層になっているなんて知らなかった」「牛乳のパックが赤いのは光を通しにくいから」などバスの中で具体的に振り返りました。美しい秋の紅葉を感じながらお弁当を食べました。さらに詳しい写真はteams5年生チーム社会チャネルをご覧ください。

【5年生】社会科見学

おはようございます。時間通りに全員集合、欠席なしで予定通り8:15に出発式をやりました。時間通りの行動や実行委員会の司会や言葉、素晴らしいです。予定より5分早くバスも出発できました。昨日急遽中型バスから大型バスに変わり、全員窓側席で広く使えています。晴天でスカイツリーもよく見えます。渋滞もなく順調です。
画像1画像2

【5年生】図工 立体作品

画像1
EXPOの立体作品制作も大詰めを迎えています。今日は学年合同で作品制作を行いました。
高学年らしく迫力のある素晴らしい作品が着々と出来ています。
自分の作品が完成している子どもたちから「これ手伝おうか?」「ここはこうしたらいいよ!」などと自然に声をかけながら全員で作業にあたっていました。
EXPOまであと少しです!子どもたちの力作を楽しみにしていてください。

【5年生】理科 物のとけ方

画像1画像2
「計画に書いていない道具は貸さないからね!」
今回の理科は一味違います。いつもは、先生と一緒に実験の計画や使う道具などを考えながら進めていきます。今回は、水にとけて見えなくなった食塩はどこにいったのかを考える実験です。子どもたちには「予想を証明できる実験を班で考えてやりましょう」と一言だけ伝えました。「え?!」と最初は不安そうな顔でいた子どもたちも、今までやってきた実験の内容や道具を思い出しながら、貸してもらえないミッションのことを考えて「ピンセットっているのかな」「ビーカーって何個必要?」と班の人と必死になって計画をたてていました。実験が進む中で「先生!予想が証明できました!」「実験成功した!」という声がいたるところからあがりました。
今までの授業の内容が、自分のものになっている人がこんなにたくさんいることにとても嬉しくなりました。キラキラした目で机に向かう素敵な姿でした。
次回はどんな実験になるでしょうか。とても楽しみです。

【5年生】菜園プロジェクト

「先生!ほうれん草の芽が出ています!」「え?本当?まだ種をまいてから1週間しかたってないよ。土曜に水をやった時は出てなかったよ」「本当です。雑草かと思って抜きそうになりました」(みんな)あはははは〜(笑) じゃがいもの芽が出るのに2週間以上かかったので、すぐに芽が出るとは予想していませんでした。嬉しい驚きです。
画像1

【5年生】マーチング練習

画像1
11月14日(火)の発表会に向けて、初めて56年生合同の練習をしました。これまでも5年生だけで音楽室や小体育館で練習を重ねてきましたが、合同は今回が初めてです。合同で隊列を組んだり、演奏したりすると、本番がぐっと近づいてきた感じがします。集中力を保ったまま、真剣に練習に取り組めた1時間でした。

【5年生】総合 菜園プロジェクト

画像1画像2
さて、サツマイモ堀体験の翌日は、いよいよほうれん草のたねまきです。今回も実験的に4つのパターンで栽培に挑戦です。
・土の石灰あり・種の浸水あり
・土の石灰あり・種の浸水なし
・土の石灰なし・種の浸水あり
・土の石灰なし・種の浸水なし
みんな自分の担当を把握し、雑草ぬき、平らにしたら1センチの溝を掘る、種をまいて土をかぶせる、水をあげる、の行程を協力して行い無事にまき終わりました。さあ、どれが一番発芽や成長がよいでしょうか…これからが楽しみです!

【5年生】総合 菜園プロジェクト

画像1画像2画像3
地域の方のご案内で、ビルの屋上で育ったサツマイモを掘りにいきました。まずは会議室で説明を受けました。室外機を利用して野菜を育てると、電気代が節約できるという結果報告がありました。まさにSDG'sですね!次に屋上に移動して体験です。袋をハサミで切りながら土を崩していくと…。想像をはるかに超えた大きな大きなサツマイモがあちこちで出てきました。「うわー大きい!」「先生見て!こんなに大きい!」「〇〇ちゃんのサツマイモすごいよ!」と喜びと驚きの声がビルの谷間にこだましました。

【5年生】マーチング

初めてマーチング学年合同練習を行いました。校歌、ドラムマーチ、パイレーツオブカリビアン3曲、と盛りだくさんです。それぞれの楽器やパートを一生懸命練習し、全員の通し練習で全体をつかむことができました。
画像1画像2

【5年生】体育

5日間の秋休みが明け、いよいよ後期が始まりました。人工芝生になって初めての体育です。みんなで準備運動の後、トラック一周の計測をしました。今週から運動会の練習も始まります。体調を整えて限られた時間での練習を充実させましょう。
画像1画像2

【5年生】総合 菜園プロジェクト

春ジャガイモの栽培がうまくいかず、収穫できなかった悔しさをバネに、秋ジャガイモの栽培は慎重になっています。種芋の重さ、切る方向、植える深さ、土壌の酸性具合、などなどかなり詳しく調べました。サイトによって内容が違うこともわかり、自分達にできることを基準に、話し合いながら判断していきました。まずは来週の火曜に土作りです。雑草抜きや畝作りなど、学年で力を合わせて頑張りましょう。軍手とスコップ(ある人)を持ってきましょう。
画像1
画像2

【5年2組】道徳授業「マークが伝えるもの」

画像1画像2
レストランに行ったとき、メニューに小さなマークが書いてあるのに気づいた女の子は「文字で書けば分かるのに」と思います。4年生で福祉を学習した子どもたちは、そのマークがピクトグラムということ、外国の人や、小さい子どもでもわかるようにしてあると気がつきました。その中で、どんな思いでマークを作ったのかみんなで考えていると「もしかしたら、作った人が辛い思いをしたんじゃない?」「辛い思いを他の人にさせたくなかったんだと思う。」と自分のためではなく、周りの人のことを考えているんではないかと意見が出てきました。この意見が出てきたときに、本当に素敵な子どもたちが集まっているなと感心しました。
何をするにも、自分の意見をもつことは大切ですが、他の人や周りの人のことを考えることが親切や思いやりにつながることを全員で理解することができました。
最後に加計塚小の中で、思いやりのピクトグラムを付けるならということを全員で考えました。全員が相手のことを思いながら考えることができていました。これからも相手のことを思い、親切な行動ができることを期待しています。

【5年1組】道徳授業「お客さま」

画像1画像2
教科書のお話の中で、遊園地のショーでの男の人と係員のやりとりの中に「権利」と「義務」が存在しています。自分の考えがどちらに近いか、名前の磁石を貼って確認しました。友達の意見を聞いて、考えが変わった子もいました。話している中で5年1組の子供たちの良さ「主体性」「自分ごと」が顔を出します。「ショーの決まりをこうしたらいい」「会場がこんな風になっていたらよいのでは」などのつぶやきです。それならみんなで考えようということで「ショーの主催者になって、きまりを考えよう」に取り組みました。自分の意見をタブレットの「ホワイトボード」に入力したら、自分と似ている考えを探します。時間がきたら立って仲間と集まります。この時、自然な形で保護者の方も意見交流をしたり仲間になったりしてくださいました。そこで子供たちが生き生きしている姿や楽しい雰囲気を感じ、保護者の方も参加する授業が楽しいと思いました。みんなで考えたきまりは、年齢、性別に関わらずいろいろな人がショーを楽しめる工夫がされていました。「きまりはみんなが気持ちよく過ごすためにある」そのことが心に残り、将来きまりをつくる立場になったときに、役にたつことを願っています。

【5年生】教室の窓から

校庭の人工芝工事が日々更新されています。さわやかな緑が青空に映えて、みんなの気分も上げてくれています。
画像1
画像2

【5年生】体育 高跳び

高跳びが始まりました。3年生から毎年やっていて、正しいとび方がかなり身に付いていることを実感しています。みんなフォームがとってもきれい!!今日は90cm跳べた人が続出。来週は100cmまで挑戦してみよう。
画像1

【5年生】総合 菜園プロジェクト

画像1画像2
8月31日(木)6時間目、加計塚産夏野菜の最後の販売日でした。全4回でのべ22名の1年生親子が、購入してくださいました。ご協力誠にありがとうございました。最終回は、じゃがいもの収穫に期待していたのですが、まさかの不作でした。暑すぎたのか、水が多すぎたのか原因を追究しつつ「失敗は成功のもと」をむねに、後期の学習に生かしていきたいと思います。

飯山自然教室16

画像1
画像2
画像3
三芳サービスエリアに到着しました。

飯山自然教室15

画像1
画像2
画像3
お昼ご飯の時間です。佐久平サービスエリアの食堂でハヤシライスをいただきます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

新1年生保護者様用

探究「シブヤ未来科」