人権月間 自分のすきなことを大切に

「ピンクがすきってきめないで」という絵本を使用して学習しました。主人公の女の子はトラックや虫が好き。周囲からの「女の子だから女の子らしくしなさい。」という声に反発をし、自分の好きなものを大切にしていく、というお話です。この教材を通して「自分が好きなものを無理に隠していると、本当の自分がわからなくなってしまう。」という意見がでました。自分の好きなものを大切に、そして他の人の好きなものも大切にしていこう、と話し合いました。
画像1画像2

3年 英語 クリスマスカード作成

今週はクリスマス。みんなでクリスマスカードを作成しました。What color do you want?の質問に I want red please. と答えながら3色の画用紙をもらいました。いろいろな形に切り、カードを作成しました。
画像1画像2画像3

ミニハードル

画像1画像2
2クラス合同の体育です。それぞれのチームで、ハードルやダンボールなど工夫して置きました。その後は、友達の作ったコースに挑戦。友達と競争しながらリズムよく走りました。

4年生に防災について教えてもらいました。

4年生に防災について教えてもらいました。避難場所と避難所の違いや体育館が避難所になること、地域の人が協力して活動していることを知りました。震度7以上の地震の揺れの大きさや意外なものが防災グッズに含まれていることに驚きました。避難所に入る時には気を紛らわすためにおもちゃも持って行った方がいいというアドバイスに驚くとともに納得しました。
画像1画像2

3年 図書室

自分の好きな本をゆっくり読んだ後は、図書支援員さんに読み聞かせをしてもらいました。「はじめてのクリスマス」ねこさんがクリスマスプレゼントをもらうお話です。
画像1

3年 マット運動

マット運動の学習も4回目です。今日は壁倒立に挑戦です。マットがずれないように押さえる人、横に倒れないように補助する人など、みんなで協力して活動しました。「足を勢いよくあげるといいよ。亅「手をまっすぐにした方がいいよ。亅など友だちにアドバイスする声が聞こえました。


画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

放課後クラブだより

基本方針・学校経営案