2年 体力テスト

体力テストを行いました。
意気込んで臨みました。
雨だったので、残念ながらソフトボール投げは木曜日に。
5年生がお手伝いしてくれました。
優しくフォローしてくれ2年生も笑顔で活動しました。

画像1
画像2
画像3

2年生 学校探検

 今日は、1年生を連れての学校探検の本番でした。「こっちに行くよ。」「この教室はね・・・」と優しく教えていました。終わった後の振り返りでは、「練習の成果を出せました。」「思ったよりも大変だった。」などとタブレットを使って、学習を振り返りました。
画像1
画像2
画像3

2年 ミニトマトの苗植え

画像1
 生活科の学習で、今年度の2年生はミニトマトを植えることになりました。
 今日は、届いた苗を丁寧に植え、水をたくさんあげました。大きくなった時のことを思い浮かべながら、学習に取り組みました。
画像2

2年 遠足 遊び時間

遊具がたくさんあり楽しんでいます。
110mローラーすべり台は大人気です。
画像1
画像2

2年 遠足 お昼ご飯

少し雨が降っていたので、屋根のあるところでお昼ごはんです。
おいしそうです。
画像1

遠足2年

遠足2年 みんなで楽しい思い出を、つくろう
こどもの国に、到着しました。広い園内をまわっています。
画像1
画像2
画像3

2年 道徳授業

1組では、いじめってどういうことだろう?その時にはどうしたらいいのだろう?を考えました。それぞれ具体的なことを日常的なことからあげ、誰かに言ったり、ヘルプが大事だと話し合いました。
2組では、友達と仲良くするために大切なことは何だろう?と教材を通しながら、自分の言動につながるを話し合いました。「ゆずりあう」「困っていたら助ける」などの声がありました。実践につなげていきたいです。
画像1
画像2

1・2年生 消防車写生会

1・2年生で消防車写生会を行いました。
正面や横から、それぞれの好きな場所を選んで描きました。
消防士さんたちから、火事の時の服装やホースの仕組みも教えてもらいました。
素敵な作品が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

2年 歌でかくれんぼ

音楽「かくれんぼ」
遊んでいる様子を思い浮かべながら、呼びかけ合って歌う活動です。
声の大きさの強弱をつけたり、タイミングを合わせたりしていました。
緊張しながらも、楽しみながらグループで発表しました。

画像1
画像2

2年生 図工 えのぐをたらしたかたちから

絵具をたらして、線や形から思いついたことをかき足していきます。
たらす絵具には洗濯のりが混ざっています。
画板を動かすスピードや方向を調整して、それぞれの思う模様を作っていました。
素敵な作品ができそうです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

放課後クラブだより

基本方針・学校経営案