【6年生】仲を深める取り組みとして選んだのは…

画像1
画像2
学級会で話し合い、ドッジボールをしています。
年間計画に基づいて「学級や学校の生活づくり」に関する内容を取り扱っていきます。

【6年生】選挙の仕組みと税金

画像1
画像2
選挙の仕組みや税金についての学習です。
高福祉高負担の政策か、低福祉低負担の政策か、
意見をOneNoteに記入しています。

【6年生】バトンパスの課題を見付け出す

画像1
画像2
タブレットでバトンパスの様子を撮影し、課題を見出しています。
体育でも効果的にタブレットの活用を進めています。

【6年生】休み時間はみんなで楽しく!

画像1
画像2
気持ち良い気候の中、みんなで楽しく遊んでいます。
一年生とも楽しそうです!

【6年生】物の燃え方

画像1
画像2
物を燃やすはたらきのある気体は、酸素なのか二酸化炭素なのか窒素なのか確かめる実験をしました。酸素は物を燃やすはたらきのある気体であることが分かりました。

【6年生】国語 帰り道

画像1
画像2
登場人物像を考えています。
ベン図を活用し、共通点や相違点を分かりやすくまとめています。

【6年生】学級会をしました

画像1
画像2
仲を深める取組をしようを議題として、
学級会を行いました。

仲を深めるという目的に立ち返り、意見を出す姿が見られました。

【6年生】全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
本日は全国学力・学習状況調査の日です。
集中して頑張っています。

【6年生】春のいぶき

画像1
画像2
春に関する言葉を考えたり、教科書に掲載されている二十四節気、短歌、俳句などを読んだりしました。

【6年生】物の燃やし方

画像1
画像2
集気瓶の上や下に隙間を作って、ろうそくを燃やし続ける方法を調べる実験をしました。線香の煙により、ろうそくが燃え続ける時の空気の動き方も調べました。

【6年生】暮らしのなかの国民主権

画像1
画像2
暮らしの中に国民主権の考えがどう生かされているか調べいます。
渋谷区の取組をまとめた教科書風の資料を活用しています。

【6年生】リレーの練習

画像1
画像2
小雨なので、体育館で走り方の練習をしています。
(2組)

6時間目なので、晴れることを願っています(笑)。
(1組)

短距離走のタイムを基にチームを編成し、リレーの学習を進めていく予定です。

【6年生】道徳の授業を始めました

画像1
画像2
第一回の道徳。
より良い学校を目指した取り組みについて考えています。
教材や友達との対話を大切にして学習を進めています。

【6年生】短距離走につながる動き

画像1
画像2
短距離走のタイム計測の練習です。
ラダーを使って、足を上げる動きなどを練習しています。
主運動につながる動きを大切にしています。

【6年生】一年生が安心して登校できるように!

画像1
画像2
一年生の朝の準備のお手伝いをしています。
合言葉はゼロからのスタートじゃない!です。
円での経験を生かせるよう関わっています。

6年生頼もしかったです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

放課後クラブだより

基本方針・学校経営案