【6年生】総合学習計画づくり

画像1
画像2
どのように活動を進めていくか話し合っています。
付箋やスケールチャートを使いながら、順序をよく検討しました、

【6年生】オーケストラの響きを味わいながら

画像1
画像2
鑑賞の授業です。
大きく分けて四つの部分からできていることなどを考えながら聞いています。

【6年生】オールイングリッシュを少しずつ

画像1
画像2
英語による指示などを聞き取りながら、学習を進めています。
分からないことは友達同士確認しあっています。

【6年生】書写

画像1
画像2
点画(文字と文字のつながり)を意識して、『きずな』を書きました。

【6年生】体育館でも楽しく!

雨の一日でしたが、今日は体育館の割り当て日。
走り回ったり、バスケットボールをしたり、ハンドベースをしたり、スペースをうまく活用して遊んでいます。
画像1

【6年生】スケールチャートをうまく活用して

画像1
画像2
社会科の授業ではネウボラが完成までの区役所の働きを調べています。
黒板に大きな矢印を書き、上手に分担しながらまとめることができました。

【6年生】みんなで仲良く体つくり運動!

画像1
画像2
体育館で体つくり運動をしています。
今日はフラフープやボールを使って、みんなで関わり合いながら体を動かしています。
男女対抗等でフラフープリレーをして楽しんでいる様子です。

【6年生】渋谷区子育てネウボラを事例に〜子育て支援の願いを実現する政治

画像1
画像2
第3小単元の地方公共団体の政治の学習を始めました。
今回教材として扱っているのは「渋谷区子育てネウボラ」です。
区役所の近くに令和3年8月にオープンした新しい施設です。

ネウボラができるまでの区役所等の働きについて学習していきます!

【6年生】図工 時空を超えて

画像1
画像2
時空を超える力があったら…
イメージを膨らませて作品づくりに取り組んでいます。
EXPOでも出品予定です。

【6年生】曲想にふさわしい表現で

画像1
画像2
音楽の授業です。
曲想にふさわしい表現を考えながら、星空はいつもを歌っています。

【6年生】裁判員制度について考える

画像1
画像2
動画資料をもとに、裁判員制度について考えています。
裁判事例をもとに、有罪なのか無罪なのか意見を交換しています。

【6年生】仲を深める取り組みとして選んだのは…

画像1
画像2
学級会で話し合い、ドッジボールをしています。
年間計画に基づいて「学級や学校の生活づくり」に関する内容を取り扱っていきます。

【6年生】選挙の仕組みと税金

画像1
画像2
選挙の仕組みや税金についての学習です。
高福祉高負担の政策か、低福祉低負担の政策か、
意見をOneNoteに記入しています。

【6年生】バトンパスの課題を見付け出す

画像1
画像2
タブレットでバトンパスの様子を撮影し、課題を見出しています。
体育でも効果的にタブレットの活用を進めています。

【6年生】休み時間はみんなで楽しく!

画像1
画像2
気持ち良い気候の中、みんなで楽しく遊んでいます。
一年生とも楽しそうです!

【6年生】物の燃え方

画像1
画像2
物を燃やすはたらきのある気体は、酸素なのか二酸化炭素なのか窒素なのか確かめる実験をしました。酸素は物を燃やすはたらきのある気体であることが分かりました。

【6年生】国語 帰り道

画像1
画像2
登場人物像を考えています。
ベン図を活用し、共通点や相違点を分かりやすくまとめています。

【6年生】学級会をしました

画像1
画像2
仲を深める取組をしようを議題として、
学級会を行いました。

仲を深めるという目的に立ち返り、意見を出す姿が見られました。

【6年生】全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
本日は全国学力・学習状況調査の日です。
集中して頑張っています。

【6年生】春のいぶき

画像1
画像2
春に関する言葉を考えたり、教科書に掲載されている二十四節気、短歌、俳句などを読んだりしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

放課後クラブだより

基本方針・学校経営案