4年生理科「ヘチマの観察」

画像1
画像2
夏休み中に大きく育っていたヘチマ。久しぶりにみんなで観察しました。ところが、葉の数は増え、つるも長く伸びているのですが、探しても探しても花や実が全然ありません・・・。あきらめていたところ、「先生!花が咲いていました!!」と慌てて教えてくれる子が数人。図工室前のヘチマに一つだけ花が咲いていました!

4年生社会「水道キャラバン」

画像1画像2画像3
社会科「水はどこから」の単元で、東京都水道局の出前授業「水道キャラバン」がありました。感染症対策のため、広めの場所でお話を聞いたり実験を見たりしました。水源林から家庭や学校に水がくるまでの流れや、きれいな水が飲める大切さ、高度浄水処理の実験など、多くのことを復習することができました。クイズもはりきって答えていました。最後は地図やノートなどお土産もいただき、大変お世話になりました。
※写真の他への転用はご遠慮ください。

4年生体育「水泳学習」

いよいよ最後の水泳学習の日を迎えました。今日は検定です。3時間目は、検定に向けて課題別に練習をしました。4時間目は検定です。検定になると急に緊張した雰囲気がプールをおおいます。50m平泳ぎからスタートです。「わあ、きれい」「上手だね」とつぶやく子がいました。全員合格で拍手が起こりました。その後も順番に検定は進みました。ほとんどの子が合格しました。みんなの成長を感じた瞬間でした。おめでとう!写真は、余った時間で最後のお楽しみ「宝探し」を楽しんでいるところです。
画像1

4年生国語「アップとルーズ」

説明文「アップとルーズ」の8段落を「はじめ・中・終わり」に分けます。まず自分で考えます。次に自分と同じ仲間を探します。6種類の意見があることがわかりました。教科書の内容に沿って、根拠を元に、異論反論を述べていきます。はじめの部分は2種類の意見(1・2、1・2・3)でした。意見を言い合い、123段落であることがわかりました。決め手は、3段落に問いにあたる文章があったからです。終わりは、まとめなので「このように」の接続語を見つけた子がいました。それが根拠になり、678段落がまとめと分かりました。4はアップを5はルーズを説明しているので、中もこの2段落で確定です。はじめと終わりに、筆者の考えがあるので、双括型の説明文であることもわかりました。
画像1
画像2
画像3

4年生総合「防災」

地震について調べたことを3年生に発表しました。4年1組と3年1組がペアになりました。緊張したけれど全員がんばりました!3年生の感想も楽しみです。
画像1
画像2

4年生総合「防災」

今日はいよいよ調べたことを3年生に発表する日です。4年2組は3年2組とペアになり、地震について調べたことを発表しました。3年生が感想も伝えてくれました。
画像1
画像2

4年生国語「短歌・俳句」

「夏河を 越すうれしさよ 手に草履」   与謝 蕪村
「雀の子 そこのけ そこのけ 御馬が通る」小林 一茶
「名月や 池をめぐりて 夜もすがら」   松尾 芭蕉
「みんなの 読み方が 上手で 情景が浮かびます」講師
画像1
画像2
画像3

4年生社会「水はどこから」

いよいよまとめの段階に入りました。班ごとに、資料を根拠にカードの順番を考えました。6つの班のうち5つの班が同じ意見でした。違う部分について、資料や学習したことを根拠に解決できました。教科書19ページの資料にいきついた班、見つけ上手でした。単元の始めに、個人でこのカードの順番の予想をしていました。今日正解者を確認すると・・・ゼロでした!予想は反対から読むと「う・そ・よ」。予想と違うところが学習のおもしろさだと思います。「調べる」学習を通して、正しい結論にいたることができましたね。
画像1
画像2
画像3

4年生体力テスト「シャトルラン」

体力テストの中でもっとも体力を使うシャトルランです。エアコンの効いた大体でマスクを外し、こまめに水分補給をしながら進めました。みんなとても頑張っていました。でも熱中症には注意しないといけません。無理はしないように声をかけました。「がんばれー
!」の応援も素敵でした。声援があると頑張れるものです。今日はいつもより疲れているので、早く寝ましょう!
画像1
画像2
画像3

4年生算数「平行と垂直」

画像1
画像2
今日の問題は「次の図で、直線㋐と直線㋑は平行です。2本の直線の間に垂直な直線を何本かかいて、その長さをくらべましょう」でした。「その長さをくらべましょう」が、どこを指すのか難しかったようです。算数では問題を正しく理解するのも難しい時があります。ここでも「伝え合う力」を育成するために、前で発表して問題の意味を友達に伝えました。最後は「長方形や正方形の向かい合った辺が平行であることを説明しましょう」という練習問題をオクリンクで作成し、共有しています。

4年生総合「防災」

総合の地震について調べたことの発表準備です。資料が作れたので、分かりやすく話せるように練習しています。友達にアドバイスを求めたり、一人で集中して練習したりしています。明日は、学年間で発表しあいます。互いの工夫や頑張りから、さらに学びあいます。

画像1

4年生算数「どんな図形がかくれているかな?」

パっとみてわかる図形はすぐに見つかりました。「あれ?2つを合わせたらもう1つ平行四辺形ができた」「それならここも合わせて台形だ」次々とかくれ図形を見つけ出し、全部で30個もありました!一人では決して達成できないことも、仲間と力を合わせたら達成できる、集団による学びの深まりでした。
画像1
画像2

4年生国語「新出漢字」

「みんななら先生のまねできそうじゃない?やってみる?」「やりたい!やりたい!」立候補多数につき、じゃんけんぽん!再現率100%のミニ先生の誕生です。
画像1
画像2
画像3

4年生「生き物」

画像1
「先生!こんな幼虫がいました!」
「え!!こんな大きいの初めて見た!すごい!」
画像2

4年生国語「アップとルーズ」

今日は、国語辞典を使って言葉の意味を調べています。3年生から使い始めた国語辞典。調べるスピードもかなり速くなってきました。言葉を知る、意味を知る、語彙力をつける、本校の研究テーマ「伝え合う力」を育成するためにも大切な要素だと思っています。見つけた人からどんどん立っていきます。後半はお助けタイムです。まだ見つけられない友達の手助けをします。「大丈夫?」「ここだよ」「自分でやってみるよ」優しい言葉ややる気のある言葉が聞こえてきます。お助けタイムが終了すると、1番だった人が、意味を発表します。ここで大切なのは、意味がたくさんある場合は、文脈にあうものを選ばなければなりません。正しいものを選ぶ力もついてきました。なんと「立つ」という言葉には、16個もの意味が書いてありました。意味の多さにみんな大変驚きました。
画像1
画像2
画像3

4年生体育「キャッチバレーボール」

めあては「作戦をたてて実行しよう」です。次のゲームに向けて、チームごとに集まり真剣に作戦をたてています。「三角作戦」「へび作戦」「いないいないばあ作戦」など全チームが作戦をたて頑張って実行していました。ラリーが続くようになり、なかなか試合が終わりません。嬉しい悲鳴です。
画像1
画像2

4年生総合「防災」

画像1画像2画像3
いよいよ発表資料の作成に入りました。パワーポイントの機能もどんどん覚えて意欲的に操作しています。私達が地震大国ニッポン、地震のしくみや歴史について詳しくお伝えします。待っていてね、3年生!

4年生行事「お話カメさん」

毎年恒例の「お話カメさん」子ども達もとても楽しみにしています。それはきっと、知らないお話を聞くことができる、親戚のような温かさがある、お話は複数あり途中手遊びで心と体をほぐしながら進行する、など子どもにとってわくわくと安心を兼ね備えた行事だからでしょう。今年は特に爆笑が起きました。最後のお話「あくびがでるほどおもしろいお話」です。初めはなんのことかわからずキョトンとしますが、意味がわかるとおかしくてしかたありません。ほっぺたがおちるくらいまずい魚を食べる、木が一本もはえていない森に着く、そんな反対の言葉でうめつくされた世界でお話は進行し、何がなんだかわからなくなっていきますが、聞き漏らすまいと必死で聞き取り爆笑する、というとても面白い体験でした。
画像1
画像2
画像3

4年生休み時間「係活動」

ビンゴ係がきちんと計画して、みんなでビンゴを楽しみました。折り紙の景品もとても素敵でした。先生も参加しました。ビンゴゲームは、やっぱりそろうと嬉しいですよね。
画像1
画像2
画像3

4年生国語「書写」

書写を始めて2年目の4年生です。右はらい、左はらい、とめ、はね、はらい、いろいろ学んできました。どんな漢字も。むずかしいひらがなも書けます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

放課後クラブだより

基本方針・学校経営案