4年生道徳「思いやり」

授業前と授業後では、気持ちがどんな風に変わったか。目の不自由な人を助ける中心人物の勇気ある行動にしりごみし、自分には無理だと感じていた人が多くいました。その気持ちを聞いてみると、困っている人の様子による、そんな風に話しかけたことがないから何て言っていいかわからない、など不安な気持ちが出てきました。そのような正直な気持ちを聞いているうちに、授業後は「困っている人がいたら”たぶん”助ける」が増えると予想していました。ところが、実際は、全員が「困っている人がいたら”ぜったい”助ける」になったのです。”たぶん”から”ぜったい”に変わった人に気持ちを聞いてみると、自分が助けることで命が救えるかもしれない、自分も人に助けてもらっているから恩返しとして助けたい、助けることで状況を変えられることがわかったから、など素敵な考えがたくさんでてきました。人の気持ちを変えるもの、それが「勇気」だと改めて感じました。


画像1
画像2
画像3

4年生図工「学校もりあげマスコット」

学校生活を楽しませてくれたり、手伝ってくれたりするマスコットがいたらいいな、というイメージをふくらませながら、自分の使っている文房具や、図工室にあるものをモチーフに画用紙にマスコットを描いていきます。形の工夫や、色の工夫をしながら楽しく活動していました。出来上がったマスコットたちは、どこに飾られるのでしょうか。楽しみですね。
画像1
画像2

4年生音楽「リコーダー」

タブレットを使ったり、歌ったり、楽器を演奏したり、いつも音楽は楽しそうです。授業で習った歌を教室で自然と歌っている姿を見ると、きっと楽しいのだろうなぁと想像できます。今日は前半にタブレットを使い、後半はリコーダーをふいていました。曲のスピードが速いので、指使いもタンギングも確実にできないと難し曲です。ピアノの演奏にそろえてみんなリズムよくふくことができていました。
画像1

4年生係活動

ホラー係が発表する時は、教室を暗くして雰囲気を出しています。お話は、日常生活の情景から始まるので、まるで落語を聞いているようにひきこまれていきます。最後は、聞き手に想像させる形で終わるなどの工夫もあります。係が見ているタブレットをのぞくと、パワーポイントに台本がびっしり書いてありました。準備と努力に驚かされました。いつもみんなを楽しませてくれてありがとう。
画像1
画像2

4年生総合「防災」

画像1
画像2
そなエリアに校外学習に行きました。正式名称は、東京臨海広域防災公園です。朝全員8時10分に集合していて、とても立派でした。震度7後の状況を再現した街の中を、タブレットのクイズに答えながら進んだり、地震の実験映像や防災グッズを見たり、姉弟が臨海地域で地震にあい苦難を乗り越えながら自宅に戻るアニメを見たり、盛りだくさんな1時間半でした。多くの学びがあり、5時間目の振り返りもとても真剣に取り組んでいました。

4年生体育「走り高跳び」

画像1
画像2
画像3
4回目の3観点は「知識・技能」に重点を置き、記録会を行いました。得意な人は、よいお手本でもあり記録をのばしたい意欲もあり、みんなの応援する中、どんどん記録をのばしていきました。最高の105センチは3人もいました。跳べた時は、みんなの歓声が体育館にこだましました。この「走り高跳び」では、3回目以降のみんなの成長(正しい跳び方、課題発見と解決)に大変驚かされました。見事な花丸です!

4年生音楽「マーチング発表会」

56年生によるマーチング発表会は、打楽器、金管楽器、鍵盤ハーモニカ、の素晴らしいハーモニーでした。来年から参加する4年生は、自分だったらどんな楽器をやろうかな、という視点でじっくり見ていました。
画像1
画像2

4年生体育「走り高跳び」

画像1
画像2
3回目も「思考力・判断力・表現力」を働かせ、課題をみつけ、仲間と協力して解決します。正しい跳び方を理解しているので、課題も見つけることができ、それを友達に伝えたり一緒に練習したりして解決していく姿が見られます。今回は、青チームと赤チームの成長が著しく、とても驚きました。ゴムの高さが上がっても、全員が正しい跳び方で次々と跳んでいきました。

4年生総合「防災」

来週は、いよいよ校外学習です。東京臨海広域防災公園の「そなエリア東京」に見学に行きます。今日は施設の紹介やしおりの説明がありました。学習していることを、よりリアルに体験することができます。見学する時の「視点」もしおりにメモしました。
画像1画像2

4年生体育「走り高跳び」

画像1
画像2
第2回目は「思考力・判断力・表現力」の観点で、課題の発見とその解決です。「うでをあげるところができていなかった」「真ん中で跳べるようにコーンの位置を変えた」「左足からリズムをとるようにメンバーに伝えた」など、1回目に得た「知識・技能」をもとに判断したり、友達に伝えたりできていました。課題の解決に至らなかった子もいたので、3回目に頑張りましょう。

4年生係活動

今日は、クラス全員でドッジボールをして遊びました。
企画をたててくれたのは、あそび係です。タブレットでクラス全員にアンケート調査をし、安全に楽しく遊べるように考えてくれていました。
今回は男子チームと女子チームに分かれて試合をしました。最初は男子に勝てるわけがないと言っていた女子チームも、白熱した良い試合を繰り広げていました。
クラス全員で、楽しく遊ぶことができるのは素晴らしいことだとおもいます。次回の企画も楽しみです。
画像1

4年生国語「書写」

画像1画像2
ひらがなに挑戦です。横画や縦画の多い漢字と違い、「結び」が多いひらながは穂先の動かし方が難しいので、いつもよりゆっくり慎重に筆を動かしている子が多いです。シーンと静まり返った環境も、書写には大切です。静かに集中して取り組んでいます。

4年生体育「走り高跳び」

まず3観点の話「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「学びに向かう力・人間性」の話をしました。そして初回は「知識・技能」の「正しい跳び方」を身に付けることがめあてです。活動の中で、正しい跳び方「ふり上げ足をのばし、その足から着地、うでを上げる」ことに気付くと、どんどん積極的にとぶ練習に取り組んでいました。「学びに向かう力」も◎です。練習の後半に、123のリズムを意識することも伝えると、ややつまずきが見られました。次回は「思考力・判断力・表現力」で「課題を見つける、解決する」ことに取り組みます。協力して頑張りましょう!
画像1

4年生国語「ごんぎつね」

今年度から上学年の児童にも国語と算数のデジタル教科書が入っています。マイ黒板や思考ツールを使って自分なりのノートを作成することができます。
画像1画像2画像3

4年生算数「計算のきまり」

画像1
1つの文章問題でも、できた式はいろいろでした。仲間探しをしてみると3つのパターンがありました。グループごとに式を書いて発表しました。3つの式を見てにているところや違うところを見つけられる人がいました。比較できる力がありますね!

4年生総合「防災」

画像1画像2画像3
加計塚小学校は、避難所になったとき、何人避難できるのだろうか・・・。「避難所としての学校利用計画」の地図をもとに、避難できる人数を計算しました。グループごとに真剣に計算しています。結果は、12月の学習発表会『かけづかエキスポ2022』で発表します!

4年生体育「表現運動」

いよいよ最後の練習!今までよく頑張りました!かっこよくきまっていましたよ。君たちこそ PERFECT HUMAN です!
画像1
画像2

4年生体育「リレー」

毎回白熱しています!走順決めも真剣!走り出したら止まらない!リード!の声掛けも応援も熱がこもっています!
画像1
画像2
画像3

4年生体育「表現運動」

さわやかな秋空の下で、運動会の練習を頑張っています。校庭で練習し始めて、ダンスの動きだけでなく、立ち位置や移動するタイミングなど、覚えることがたくさんあります。振り返りカードには、たくさんの前向きなコメントが見られ、みんなの頑張りが伝わってきます。3年生と4年生で見せあうと、お互いのよいところも見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

4年生クラブ「ダンスクラブ」

画像1画像2
クラブは4〜6年生が在籍しています。ダンスクラブは、15人中4年生が9人で最多を誇っています。熱意と技術の高い6年生にしっかりついていき、練習を頑張っています。運動会チアの完成度は高く、大体ステージでもたくさんの人に見てもらいました。この日は、運動会チア最後の日だったので、フォーメーションの練習や動画の確認など、充実した60分間でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

放課後クラブだより

基本方針・学校経営案