4年生学活「学年集会」

いよいよ4年生も明日で終わりです。みんなで集まって楽しもう!ということで、1組の提案は「王様ドッチボール」2組の提案は「王様じんとり」です。みんなの気持ちが通じたのか、天気は晴れ。20度を超えるような暑さで、みんなの気持ちも晴れやかに活動できました。司会のメンバーお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

4年生総合「福祉」

助けが必要な人について「車いす」「目が不自由な人の生活」「耳が不自由な人の生活」の3グループに分かれて調べています。今週の車いす体験と白杖体験も加え、いよいよまとめに入っています。学習の最終課題は、「自分達にできることを考える」「改善点について考える」です。「助ける」ではなく、いつどんな場面でどんな声かけをするかなど具体的な行動に考えをめぐらせています。
画像1画像2画像3

4年生総合「白杖体験1」

今日は、白杖体験がありました。前半は目が見えない方のお話、後半は実際に白杖を使った体験でした。前半のお話の中で、お金をどう見分けるかという話題がありました。1000円札、5000円札、10000円札は、微妙に大きさが違うことや感覚が優れていないと見分けが難しい隅の方の感触の違いを聞いて驚きの声があがりました。旧500円玉と新500円玉をテーブルに落として、音で違いを見分ける方法も知りました。シーンと静まりかえった会場に、500円玉が落ちる音が響きます。確かに音が違いました。身近なお金にも実は細かい工夫がされていることが分かりました。
画像1
画像2

4年生総合「車いす体験2」

今回の総合的な学習の時間では「福祉」を学んでいます。
今日は、実際に車いすで生活をしている方を学校にお招きしてお話を伺いました。
生活をしている中で、車いすを見たり押したりした経験のある子どもたちもいましたが、実際にお話を聞くと知らないことばかりで「へー。」「そうなんだ。」という声があちらこちらから聞こえてきていました。だれでもトイレはなぜ引き戸なのか、なぞが解けた子もいました。また、車いすの種類もさまざまで、身体に合ったものを使っているそうです。本やインターネットには載っていないお話を聞くことで、障がいがあることは大変なこともあるけど、私たちと同じように生活しているんだと気づくこともできていました。
今日、来ていただいた講師の方が「車いすは、私たちの足になってくれているんです」と最後に仰っていました。友達が転んでしまったときにすぐに手を差し伸べられる優しい心の持ち主がたくさんいます。ぜひ、今日学んだことを生活でも生かしてほしいと思います。

画像1
画像2

4年生総合「車いす体験1」

渋谷区のボランティアセンターの方の協力を得て、車いす体験と車いすで生活をしている方のお話を聞きました。実際に車いすに乗って、小体育館に設置されたゆるい坂を上がったり下ったりしました。小体育館を一周した後は、小体育館を出て廊下もぐるっと一周しました。普段は何も感じなかった出入口の段差に、全員が足止めを受けてとまどっていました。終わった後のふりかえりでも「ほんの少しの段差でも一人じゃできないことがわかった」「介助してもらうと簡単にできました」「ドアを開けるだけでも怖いことがわかりました」など体験ならではの感想が聞こえてきました。次の時間に、車いすの生活をしている方に会うと、質問が止まりませんでした。お話を聞いて授業をふりかえると「人によって車いすの大きさや機能が違うことがわかった」「見た目は不自由で大変そうだと思いましたが、慣れればそこまで大変ではないことがわかりました」「あんなに自由に動けてすごいと思いました」「症状によってはできることが多い人もいる」など新しい視点で、世の中を見ることができていました。貴重な経験をありがとうございました。
画像1
画像2

4年生行事「マーチング移杖式」

「来年5年生になったら、鍵盤ハーモニカでみんなも参加します。どんな曲を演奏しているのか、鍵盤をどのようにもって動きながら演奏しているのか、2年後6年生になったらどの楽器をやりたいか、そういう視点でしっかり見ましょう」先生からそんな言葉を受けて教室を出発。校庭で5・6年生によるマーチング移杖式を見ました。難しい楽器を動きながら演奏する姿に感銘を受け、教室に戻るとこんな振り返りがありました。「がっこよかった」「そろっていてすごかった」「来年鍵盤をやるのが不安になった」「6年生になったらトランペットをやりたい」「動きなら演奏していて感動した」4年生の心はもう未来に向いています!
画像1画像2

4年生音楽「茶色の小びん」

今回の音楽の授業では、「茶色の小びん」を合奏をします。
旋律の音が聞こえるように、それぞれが受け持っている楽器の音のバランスに注意しながら練習しています。木琴はマレット(ばち)の種類で音の鳴り方も違うので、どのマレットにすれば良いバランスがとれるかを話し合っていました。また、合奏をするとき、リズムがずれてしまうと1つの曲として完成しないので、休符をしっかり確認することも大切です。
たくさん確認することはありますが、きれいに音が合わさった時はとても嬉しいですね。
次回の音楽も楽しみです。

画像1
画像2
画像3

4年生理科「物のあたたまり方」

今回は「水」のあたたまり方を示温インク(サーモインク)を使用して調べました。
ガスコンロを使っての実験も、回数を重ねるごとに上手になってきています。青色に染まった水を火にかけると、温めたところから上に向かってピンク色に変わっているのを見て「空気のあたたまり方と一緒だ!」という気づきが子どもたちから出てきました。前回の授業の内容と照らし合わせながら学習していて素晴らしかったです。色が変わったり、色が付いた水の動きが分かったり、幻想的な実験に子どもたちも楽しそうでした。
画像1画像2

4年生行事「フェンシング体験」

オリンピック・パラリンピック特別企画で「フェンシング体験」をすることができました。道具や勝負の判定、フランス語の使用についてなど初めて知ることがたくさんありました。迫力ある日本代表選手同士の試合、児童同士の体験試合、日本代表対児童代表の試合、日本代表対担任の試合、盛りだくさんの1時間で大変盛り上がりました。とても楽しかったですね!
画像1
画像2
画像3

4年生人権月間「みんなちがって、みんないい」

画像1
「あなたの個性をいかして生きていいんだよ」その権利が私たちにはあります。
学校でも、クラスでも、誰一人として同じ人なんていません。だからこそ、良いところも悪いところも認め合って生活していこう、そして自分にしかできないことを探していこうと、全員で語り合うことができました。

4年生行事「社会科見学」その3

府中郷土の森博物館では、以前学習した「くらやみ祭」について見学しました。博物館の方の説明を聞きながら、実際のお祭りの映像を見ることができました。1000年近く続くお祭りの詳しい様子がよくわかり、説明を聞いた後は、熱心にタブレットで展示物を撮影していました。今日一日の様子は、集合時間を守る、テキパキ行動する、すれ違う地元の方に挨拶をするなど、大変立派でした。
画像1
画像2

4年生行事「社会科見学」その2

羽村市郷土博物館に着く前に車窓から玉川上水が見えました。水がとてもきれいで、水鳥が魚をとっている場面にあい、盛り上がっていました。博物館では、自由見学で上水井戸を見たり、東京都の大きなパネルを使った水に関する説明をしていただいたり、本物にふれた学習をすることができました。タブレットで写真を撮ったり、しおりにメモをしたり、大変意欲的に取り組んでいました。玉川兄弟の銅像の前で集合写真を撮り、玉川上水のスタートとなる取水堰を見て羽村市をあとにしました。

画像1
画像2
画像3

4年生行事「社会科見学」その1

今年度最後の校外学習「社会科見学」です。社会科で学習した「くらやみ祭」や「玉川上水」について、本物にふれることができる貴重な機会です。欠席もなく全員出席で出発しました。お天気がよいので富士山がとてもきれいです。たまに渋滞があり多少の変更があるかもしれませんが、柔軟に対応してしっかり学習していきましょう。
画像1画像2画像3

4年生体育「ゴール型ゲーム」

画像1画像2
初めてのポートボールです。今日はルールを覚えて攻めと守りの動きを身に付けました。「先生!作戦を立てたいです!」という声があがりました。素晴らしいです。次回は思考を働かせて作戦を立てて、実行しましょう!

4年生書写「席書会」

「美しい山」を書くときはバランスがとても大切です。いつもの書写の時間に使っている半紙でも大きさを考えて書くのは大変なのに、席書会で使うのは長半紙です。子供たちも若干緊張しているようでした。
「美」という文字の書き順や、左払い右払いをワークシートで最初に確認しました。鉛筆で丁寧に書いたあとに筆に持ち替えて、長半紙に書いていきます。
漢字とひらがなの大きさに気をつけたり、上下の余白などを確認して全体のバランスを見たりしながら丁寧に書いていました。広い体育館で、一人一人が一文字ずつ真剣向き合いながら書いている姿はかっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

4年生人権月間「みんなちがって、みんないい」

画像1画像2
それぞれがもっている個性。その個性は認められ、「安心して・自信をもって・自由に」生きていく権利がわたしたちにはあります。身近にひそむ差別の問題などにも目を向け、人権について考えました。

4年生国語「プラタナスの木」

物語で大切なのは、中心人物の気持ちや行動の変化をとらえることです。中心人物マーちんの、最初と最後の気持ちの変化(プラタナスの木への思い)を考え、発表しました。そしてその変化のきっかけは、おじいさんだと理解し、おじいさんがプラタナスの木そのものなのではないか、という結論になりました。文脈をとらえての意見に感心しました。最後に、ムーブノートを使って、マーちんになったつもりでおじいさんに手紙を書きました。物語の内容をとらえ、全員手紙を書くことができました。
画像1
画像2
画像3

4年生「学年集会」

画像1画像2画像3
最後はみんなで思い切り楽しもう!1組の提案「ドッチボール」2組の提案「しっぽとり」企画も司会も自分達で進め、思い切り体を動かして楽しみました。

4年生体育「ハードル走4」

いよいよハードル走最終回となりました。ハードルリレーに挑戦です!リレーになったことで「リズムよく速くとぶ」ことができました。みんな大また3歩で同じ足で、スピード感も抜群でした!花丸です。
画像1
画像2
画像3

4年生体育「ハードル走3」

みんなの実態に合わせ、4.5mをやめ、6mを増やしました。どんなコースもリズムよく跳ぶことはできなくはないですが、「大また3歩でハードルから離れたところから前足をのばしてとぶ」という条件に合うところは少ないはずです。そのことを意識しながら自分に合うコースをさぐっていきました。とぶときのこつも、みんなからよい意見がたくさんでました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

放課後クラブだより

基本方針・学校経営案