理科 日なたと日かげ

画像1
画像2
画像3
日なたと日かげの違いは何だろう?明るさ、温かさ?と考え、運動場は確かめに行きました。実際に手で地面を触ったり、温度計で地面の温度を測りました。午後になると温度は変わるのかな?午後にもう一度確かめに行きます。

学校の防火設備について調べよう!

学校の防火設備について調べました。各階のトイレ付近に消火栓があることやどの階にも同じ場所に、消火器が置いてあることに気付きました。自分たちが思った以上に消火設備があることに驚きました。
画像1
画像2

太陽とかげの動きを調べよう

かげの向きが午前と午後では違います。かげの形もちがうね。どうして違うのだろうか?太陽とかげの関係について調べることにしました。
画像1

小金井公園 帰路

小金井公園を満喫することができました。今から学校は帰ります。
画像1
画像2

小金井公園 昼食

画像1
画像2
遊んだ後の昼食は美味しいです。おやつタイムもあります。

小金井公園 こども広場

画像1
画像2
画像3
こども広場に移動しました。広い芝生の上で思い思いに楽しんでいます。

小金井公園到着

画像1
画像2
画像3
ようやく小金井公園に到着しました。さっそく、わんぱく広場で遊んでいます。

小金井公園

秋晴れのわんぱく山で元気に遊びます
画像1

小金井公園へ出発

絶好の遠足日和です。
出発式を終え、バスへ乗り込みました。今はバスの中で、DVD鑑賞中です。
画像1

3年 かげおくり・太陽とかげ

画像1
画像2
画像3
国語の「ちいちゃんのかげおくり」のかげおくりと、理科の太陽とかげのかげ遊びをしました。久しぶりのお天気の下、「見えた!」「すごい!!」と声が上がりました。

音楽

「ふじさん」の歌の盛り上がりを考えました。高い音、メロディーのもりあがりなどに注目しました。盛り上がりに気を付けて歌いました。
画像1
画像2

3・4年生体育「表現」

初めて3・4年生合同で行いました。4年生のおにいさん、おねえさんにといっしょに楽しくダンス!教えてくれてありがとう。本番までこれからもよろしくお願いします。
画像1
画像2

3の2学級会

2組初めての学級会。議題は「休み時間のボールの使い方」、司会、副司会、書記を中心に話し合いを進めて、全員が自分の考えを発表することができました。あまりの真剣さとスムーズな進行にたのもしさを感じました。次の学級会は楽しい議題があがるといいですね。

画像1
画像2
画像3

3年 自転車交通安全教室

渋谷署の方たちが自転車の安全な乗り方や交通ルールについてお話にきてくださいました。人の命にかかわる事故など子どもたちは真剣にお話を聞いていました。
画像1
画像2

図工 くぎ打ち

初めてのくぎ打ちも上手になってきました。今日は、飾りに透明な板や木をつけています。全員が夢中になってくぎ打ちに取り組んでいました。
画像1
画像2

3年 書写

画像1
画像2
初めての小筆に挑戦!自分の名前お手本通りに書けるかな。みんな真剣です。

背骨の話

背中には26本の骨があります。姿勢が悪いと体に悪い影響がでます。保健室の先生手作りの背骨Tシャツで実際の背骨の様子を見ながらお話を聞きました。その後、綺麗な姿勢で先生のお話を聞くことができました。これからもずっと続けられるといいですね。
画像1
画像2

3年 自由研究

夏休みが終わり、久しぶりの登校で明るく元気な姿が見られました。それぞれ工夫やアイデアいっぱいの自由研究、クラスの友だちに紹介することができました。9月17日の土曜授業まで展示していますのでお楽しみに。
画像1
画像2
画像3

習字学習

画像1画像2
夏休み前、最後の習字学習です。「日」を書きました。「おれ」に気をつけて書きました。

3年 プログラミング

先週、から続いたキッズバレープログラミングをしました。最初はキャラクターが動くだけで歓声が上がっていましたが、最後には自分で考えてプログラムしたゲームを披露しました。中には先生も驚くような動きのゲームができました。未来のプログラマーがこの中に誕生するでしょうか、楽しみです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

放課後クラブだより

基本方針・学校経営案