3年 英語 クリスマスカード作成

今週はクリスマス。みんなでクリスマスカードを作成しました。What color do you want?の質問に I want red please. と答えながら3色の画用紙をもらいました。いろいろな形に切り、カードを作成しました。
画像1画像2画像3

ミニハードル

画像1画像2
2クラス合同の体育です。それぞれのチームで、ハードルやダンボールなど工夫して置きました。その後は、友達の作ったコースに挑戦。友達と競争しながらリズムよく走りました。

4年生に防災について教えてもらいました。

4年生に防災について教えてもらいました。避難場所と避難所の違いや体育館が避難所になること、地域の人が協力して活動していることを知りました。震度7以上の地震の揺れの大きさや意外なものが防災グッズに含まれていることに驚きました。避難所に入る時には気を紛らわすためにおもちゃも持って行った方がいいというアドバイスに驚くとともに納得しました。
画像1画像2

3年 図書室

自分の好きな本をゆっくり読んだ後は、図書支援員さんに読み聞かせをしてもらいました。「はじめてのクリスマス」ねこさんがクリスマスプレゼントをもらうお話です。
画像1

3年 マット運動

マット運動の学習も4回目です。今日は壁倒立に挑戦です。マットがずれないように押さえる人、横に倒れないように補助する人など、みんなで協力して活動しました。「足を勢いよくあげるといいよ。亅「手をまっすぐにした方がいいよ。亅など友だちにアドバイスする声が聞こえました。


画像1画像2画像3

3年 給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食は、ほうとううどん、キャベツサラダ、むしぱんです。ほうとううどんをおかわりしました。

3年 クラス読み聞かせ

学校公開ありがとうございました。今日はクラスでの読み聞かせ。みんな夢中になって聞いていました、みんな本が大好きです。
画像1
画像2
画像3

3年生 1年生への読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
いよいよ本番。少し、緊張しながらもいつも通りの3年生。読み聞かせをした後は、クイズを出したり、好きなキャラクターを聞いたりと1年生とコミュニケーションも深めました。今までの成果を出し切った3年生。教室へ戻る時は緊張がほぐれ、スッキリした顔になっていました。

3年 音楽 山のポルカ

「山のポルカ」をいろいろなスピードで歌ったあと、リコーダーにチャレンジ。ファの音がなかなかきれいに出ません。友達同士で教え合いました。スーパースローで練習中です。
画像1画像2

3年 ミニハードル

先週からミニハードルを学習しています。三年生のめあては かぎかっこリズムよく跳ぶこと です。どのぐらいの間隔でハードルをおくと跳びやすいか、チームで考えながらハードルの位置をきめました。
画像1画像2

3年 図工

画像1
画像2
画像3
こちらはEXPOの作品つくりがひと段落して、なにやら楽しげな工作をしています。

3年 総合

画像1
画像2
画像3
EXPOの発表に向けてがんばっています。クイズあり、ランキングあり、完成が楽しみです。

マット運動

マット運動2回目です。前転、開脚前転を練習しました。ともだちに「勢いよく回るといいよ。」「足は早めにひらくといいよ。」などの声掛けも少しずつ聞こえてきました。お互いにアドバイスをしながら自分も友達もできるようになることを目指しています。
画像1
画像2

学校の防火設備

画像1
画像2
画像3
先週は自分たちで学校の防火設備について調べました。今日は主事さんに消火栓や備蓄倉庫、ポンプ室など見せていただきました。また、主事さんたちは災害が起こったとき、消火活動はもちろん、教室やトイレに残っている児童がいないか点検をしてくださるそうです。心強いですね。

3年 学級会

1人1人が自分の意見を発表し、掃除の仕方やクラスのめあてを決めることができました。
画像1
画像2

係発表会

画像1
画像2
画像3
日ごろの係活動を発表する機会が少ない、という意見から発表タイムをとりました。読み聞かせをしたり、漫才をしたり、みんなでドッヂボールをしたりと楽しい時間が過ごせました。

国語 はんで意見をまとめよう

3年1組は、自分のおすすめの本を紙に書いて話し合いました。実際に本を詠みながら「1年生が楽しめる本」を決めました。楽しめるではなく、ドキドキする本を選んでいる班もありました。来週の金曜日に読み聞かせをする予定です。
画像1
画像2

国語 はんで意見をまとめよう

画像1
画像2
画像3
1年生に読み聞かせをする本を選ぶために、班で話し合っています。タブレットに書いた友達の意見を見ながら考えています。1年生が楽しめる本を選ぶことができたでしょうか?

外国語

画像1
画像2
画像3
アルファベッドを自分で考えたグループに分けました。反対にしても同じ文字になるグループ、発音が似ているグループ、縦に切ると左右同じ形になるグループ(線対象)などいろいろなグループを見つけました。

総合 エキスポに向けて

総合の学習では、SDGsについて調べました。調べたことをグループごとにまとめているところです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

放課後クラブだより

基本方針・学校経営案