2年 国語 おもちゃの作り方をせつめいしよう

説明の仕方に気をつけて読んで、それを生かして自分で作ったおもちゃについて説明書を作りました。
また作ったおもちゃで遊びました。
それぞれが考えたおもちゃで楽しく遊べました。
説明書についても、順序に気をつけながら書き上げる事ができました。

画像1
画像2
画像3

2年 体育 キャッチ・キャッチ・バレーボール

今日から、キャッチ・キャッチ・バレーボールを始めました。
バレーボールを簡単にしたものです。
みんなが楽しめるように、ルールを変更したり、工夫したりして行いました。
これからもっと楽しめるようにゲームができるといいです。
画像1
画像2

2年 はみがき教室

高野歯科医、井口先生と一緒にはみがきや咀嚼について学びました。
咀嚼の回数を調べるガムを噛み、しっかり噛めているかを調べました。
しっかり噛むとたくさんのいいことがあることや、正しい歯ブラシの仕方を教えてもらいました。
これからも歯を大事にしていってほしいです。
画像1
画像2

2年 国語 馬のおもちゃの作り方

今日は、説明書を読みながら、馬のおもちゃを作りました。
説明書を読んでいた時は、簡単そうに思っていたようですが、
実際作ってみると難しいそうです。
分からない時には声を掛け合いながら活動し、得意な子が活動を引っ張っていました。
この経験を踏まえて、自作のおもちゃの作成と説明書の作成に取り組んでいきます。

画像1
画像2

2年生 図工 「見つけたよ、わたしの 色水」

図工の時間に、色水を作り楽しく活動しました。
色水を作りながら、どのようにしていこうかを考えながら、楽しく学習できました。
画像1
画像2
画像3

2年 国語 そうだんにのってください

国語「そうだんにのってください」という単元で、学校やふだんの生活のことから、友達に相談してみたいことを考え、話し合っています。
おもしろい話題がたくさん出てきました。
アドバイスもまた面白いです。
めあての「話をつなげる」が実現しています。
ご家庭でもぜひ話題について聞いてみてください。
画像1
画像2

2年 体育 とびばこ

今日から体育ではとびばこを始めました。
道具の出し方、片付け方、基本の動きを学びました。
準備も片付けも協力してできました。
次の時間は基本の動きを生かしてレベルアップしていきます!
画像1
画像2

2年生 運動会練習 花笠づくり

 10月24日(月)1年生と一緒に花笠を作りました。難しい作業を手伝いながら華笠音頭で使う笠を作りました。
画像1
画像2

2年生 運動会練習 走の運動遊び リレー

10月18日(火)にリレーの練習を行いました。
どのチームも力強い走りができるようになってきています。最初は戸惑っていたカーブもスピードを調節して走れるようになったり、バトンパスもスムーズに受け渡しできるようになったりしてきました。
画像1

2年生 生活科 1年生との交流

15日(土)の4時間目に生活科で作ったおもちゃで1年生と遊びました。
花笠音頭のチームになり、遊び方を教え仲良く交流することができました。
画像1

2年生 避難訓練 煙体験

 10月14日(金)3時間目に避難訓練を学校で行いました。その後、渋谷消防署 恵比寿出張所に移動し火事の際の煙体験を行いました。
 火事を想定した時の、「姿勢を低く、口を覆う」ということを消防署員の方々から教えていただき、実際に体験しました。「火事の時に気を付けることが分かった。」「こうやって、避難すればいいんだ。」と終わった後に振り返ることができました。
画像1
画像2

2年生 運動会練習 表現・リズム遊び

 運動会時程が始まりました。2年生と1年生は今日から一緒に、花笠音頭の練習を行います。1回目の練習では、お兄さんお姉さんとして優しく教えることができました。
画像1

2年 体育 表現 華笠音頭

運動会に向けてがんばっています!
キャプテン中心に声を掛け合いチーム練習で技を磨いています。
だんだんと動きが合ってきました。
来週からは1年生と合同チームで練習します。
画像1
画像2

2年生 図工 EXPO立体作品作り

12月のEXPOに向けて、立体作品作りを図工で行いました。
「紙を丁寧に貼ろう。」をめあてに、刷毛を使い1枚ずつ丁寧に紙にのりをつけていました。
画像1
画像2
画像3

2年 算数 三角形と四角形

今日は直角について学びました。
紙を折って見つけたり、教室の中の直角を見つけたりして理解を深めました。
身の回りにたくさん直角があることに気付いていました。
画像1
画像2

2年 国語 どうぶつ園のじゅうい

どうぶつ園のじゅういのまとめをしました。
自分の身の回りと関連していることを取り入れながら書きました。
今回は、考えたことを書いて、それを分かるように伝えることが目標でした。
班で発表して、感想や質問し合い、拍手も送り合い活動しました。
画像1
画像2

2年 算数 三角形と四角形

今日から三角形と四角形の学習が始まりました。
直線で動物を囲むのに少し苦戦しながらも三角形・四角形を完成させました。
どうかくといいか教え合いしながらかいていました。
直線、囲む、というキーワードから三角形と四角形の条件を理解していました。
画像1
画像2

2年 体つくり運動

運動会に向けての体操もマスターしてきました。
今日は、バランスに気をつけながら、後ろ向きになってみたり、ジャンプしてみたりして体つくり運動を行いました。
玉を増やしたり、間隔を空けたりして工夫して活動しました。
画像1
画像2

2年 生活 まち探検にむけて

恵比寿のまちについて調べました。
恵比寿にはどんなもの・店があるかを出し合いました。
その後、インターネットを利用して、その場所や画像などを検索し共有しました。
だんだん検索も上手になってきています。
画像1
画像2

2年 国語 ことばでみちあんない

対話の練習の単元学習です。
学校から「景岡の家」までを言葉で道案内しました。
マップ機能も使いながら、その使い方も教え合いながら活動しました。
それぞれが自然に声を掛け合う姿に感心しました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

放課後クラブだより

基本方針・学校経営案