【1年生】1年かん ありがとう

画像1
画像2
画像3
「なかよくしてくれて、ありがとう。」「えがとってもじょうずで、すてきですね。」いっしょにすごしてきたおともだちに、かんしゃの気もちをこめて、カードをかきました。クラスはかわりますが、おなじ2年生として、これからもいっしょにたのしくすごしていきましょう!

【1年生】2年生との交流

本日の2時間目に、2年2組が1年2組に、2年生で学習する物語文「スーホの白い馬」の紹介をしてくれました。1年生は紹介を聞いて感想を書き、2年生に渡すことができました。2年生になる楽しみが増えました。
画像1
画像2
画像3

1年生 感謝の思いで

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会に向けて、王冠の飾りつけをしました。お世話になった6年生の顔を思い浮かべて、きれいに飾りつけをします。「喜んでくれるかな。」感謝の思いを込めた王冠の完成です!

保育園の子をしょうたいして〜第2弾〜

「もうすぐ1年生になる保育園の子たちは、どんな気持ちなのだろう?」1年前の自分たちを思い出しながら、来てくれる保育園の子たちのために、できることを考えてきました。「不安な気持ちが減って、楽しみが増えるように。」と、勉強の体験や学校の先生、ルールなどを紹介しました。「小学校で待ってるね!」がんばった1年生も、もうすぐ2年生です。
画像1
画像2
画像3

【1年生】学校紹介

本日の3時間目、新橋保育園の子にタブレットのオクリンク機能を使って学校紹介をしました。学校には音楽室や図工室など、たくさんの部屋があることを伝えました。また、チャチャやクッピーなど動物がいることも教えることができました。1年生は、保育園の子に優しく接することができていて感動しました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】保健指導

画像1
画像2
3時間目に、養護教諭から風邪ウイルスについて学びました。風邪ウイルスがつきやすい場所や、ウイルスがついたらどうすればよいのかを知ることができました。

1年生 身体計測・保健指導

画像1
画像2
画像3
「どのくらい大きくなったかな?」自分の成長を確かめます。保健指導では、「ウイルスはどのくらいとぶのか?」を目で確認しました。「マスクをしていないとこんなにとぶんだ!?」予防をしっかりして、冬も健康に過ごしましょう。

ききたいな ともだちのはなし

画像1
画像2
人に何か話をしたときに、「そうなんだ。」のように一言で終わってしまったことはありませんか?話をもっと広げるために「質問」の勉強をしました。質問の種類を考えた後、「冬休みのできごと」をテーマに、グループで聞き合いました。「よく聞いてもらえてうれしかった。」「質問したから、みんなの話がよく分かった。」質問のよさを感じられたようです。

1年生 書初め練習

画像1
画像2
画像3
とめ、はね、はらい・・・これまで学習した時のポイントや姿勢を確認して、書初めの練習をしました。お手本のどこがポイントなのか。自分の字をもっときれいにするにはどこを気を付けるのか。一生懸命取り組みました。

1年生 むかしばなしをよもう

画像1
画像2
画像3
「このお話は女の子とねこが出てきます。」「町が、おかゆだらけになるところがおもしろいです。」図書室から本を貸してもらい、一人一人が読んだむかしばなしを、友達に紹介しました。ムーブノートで伝え合うことで、たくさんの本について知り、本の世界が広がったようです。

【1年生】帰りの支度

本日、クラス全員が帰りの支度を4分で終わらせることができました。子供たちはとても嬉しそうでした。これからも続けていきたいです。
画像1
画像2

1年生 せんのかんじ いいかんじ

画像1
画像2
画像3
「クルクル〜」「サラサラ〜」「スッスッス〜」今日は、初めて自分の絵の具セットを使って、筆のお散歩をしました。大きな白画用紙の上を、のびのびとお散歩して、いろんなせんのかんじを楽しみました。

【1年生】3年生による読み聞かせ

教室まで3年生が読み聞かせをしに来てくれました。1年生は静かに集中してお話を聞いていました。3年生のおかげで、たくさんの本を知ることが出来ました。
画像1
画像2
画像3

1年生 ひきざん

画像1
画像2
画像3
「のこりはいくつ?」「ちがいはいくつ?」ひきざんの言葉に気を付けながら、くりさがりのある問題をつくりました。今日は、おたがいの問題をオクリンクで解き合い、ひきざんの力を高めました。

【1年生】生活「よくみてどうぶつ」

画像1
画像2
画像3
本日の3・4時間目に、こども科学センター・ハチラボから講師の方に来て頂き、出前授業をうけました。動物の写真を仲間分けしたり工作したりして、動物の生き方や行動の仕方を学びました。動物に興味津々な子供たちは、とても楽しそうでした。

1年生 ハチラボ出前授業

画像1
画像2
画像3
今日は、ハチラボから先生がやってきて、特別な授業がありました。動物のカードをよ〜くみてなかま分けにチャレンジしたり、動物の進化のお話・体験をしたりして、動物のことをた〜くさん、学びました。もっとくわしく知りたい人は、渋谷のハチラボへ!

1年生 ようこそ小学校へ

画像1
画像2
画像3
遠足で見つけた「秋のもの」を使って、おもちゃを作りました。それは・・・保育園の子といっしょに遊ぶためです。今日の交流まで、”どうやったら保育園の子が楽しめるか”を考え、作る⇔試すを繰り返してきました。そんなすてきなおもちゃで、保育園の子と思いっきり楽しみました。

【1年生】生活「たのしいあきいっぱい」

画像1
画像2
画像3
本日の3時間目に新橋保育園の子が1年生と交流しに来てくれました。秋の自然でつくったおもちゃで一緒に遊びました。保育園の子におもちゃの説明を一生懸命にする姿が立派でした。

【1・2年生】花笠音頭の練習

画像1
画像2
画像3
本日の3・4時間目に体育館で花笠音頭の練習をしました。運動会に向けて気合を入れてやっています。踊ることや掛け声にもだいぶ慣れてきました。これからが楽しみです。

【1・2年生】校庭で花笠

画像1
画像2
画像3
「やっしょーまっかしょー!」
秋晴れのもと、元気いっぱいに、花笠の練習をしました。
運動会まで約一週間。お互いの動きをよく見て、励ましたりアドバイスをしたりと、みんなで高め合っていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

放課後クラブだより

基本方針・学校経営案