【6年生】体力テスト 体育館種目

画像1
画像2
画像3
自分達で数え合いながら、スムーズに行いました。新記録目指して頑張りました!

【6年生】ソフトボール投げ

画像1
画像2
画像3
雨も上がり、体力テストのソフトボール投げを行いました。投げるコツを意識して、全力で投げました。

【6年生】時計の時間と心の時間

画像1
画像2
文章構成を捉えるために、段落パズルに取り組んでいます。
段落のつながりを考えて、考えを出し合っています。

【6年生】生き物の暮らしと環境

画像1
画像2
食物連鎖について考えています。
プレゼンテーションファイルを活用し、各個人が食べる・食べられる関係を調べ、まとめています。
一人一台端末を効果的に活用しています。

【6年生】算数 インタラクティブスタディで学びの転換!

画像1
画像2
画像3
学習者用デジタル教科書にインタラクティブスタディという機能が追加されました。
問題を解くと、つまずきに応じて補充の問題が出たり、取組状況を教師がリアルタイムで把握できます。
教師のところに来てOKをもらうという取り組み方も転換期に来ているようです。

【6年生】総合学習計画づくり

画像1
画像2
どのように活動を進めていくか話し合っています。
付箋やスケールチャートを使いながら、順序をよく検討しました、

【6年生】オーケストラの響きを味わいながら

画像1
画像2
鑑賞の授業です。
大きく分けて四つの部分からできていることなどを考えながら聞いています。

【6年生】オールイングリッシュを少しずつ

画像1
画像2
英語による指示などを聞き取りながら、学習を進めています。
分からないことは友達同士確認しあっています。

【6年生】書写

画像1
画像2
点画(文字と文字のつながり)を意識して、『きずな』を書きました。

【6年生】体育館でも楽しく!

雨の一日でしたが、今日は体育館の割り当て日。
走り回ったり、バスケットボールをしたり、ハンドベースをしたり、スペースをうまく活用して遊んでいます。
画像1

【6年生】スケールチャートをうまく活用して

画像1
画像2
社会科の授業ではネウボラが完成までの区役所の働きを調べています。
黒板に大きな矢印を書き、上手に分担しながらまとめることができました。

【6年生】みんなで仲良く体つくり運動!

画像1
画像2
体育館で体つくり運動をしています。
今日はフラフープやボールを使って、みんなで関わり合いながら体を動かしています。
男女対抗等でフラフープリレーをして楽しんでいる様子です。

【6年生】渋谷区子育てネウボラを事例に〜子育て支援の願いを実現する政治

画像1
画像2
第3小単元の地方公共団体の政治の学習を始めました。
今回教材として扱っているのは「渋谷区子育てネウボラ」です。
区役所の近くに令和3年8月にオープンした新しい施設です。

ネウボラができるまでの区役所等の働きについて学習していきます!

【6年生】図工 時空を超えて

画像1
画像2
時空を超える力があったら…
イメージを膨らませて作品づくりに取り組んでいます。
EXPOでも出品予定です。

【6年生】曲想にふさわしい表現で

画像1
画像2
音楽の授業です。
曲想にふさわしい表現を考えながら、星空はいつもを歌っています。

【6年生】裁判員制度について考える

画像1
画像2
動画資料をもとに、裁判員制度について考えています。
裁判事例をもとに、有罪なのか無罪なのか意見を交換しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

放課後クラブだより

基本方針・学校経営案