3年生 理科 「太陽の位置と影の向き」

今日は、遮光板を使い太陽の位置を観察しました。
太陽と影の関係が分かり、学んだことをまとめました。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育 EXPGダンス教室

株式会社EXPGによるダンス教室が行われました。「HELLO!HALO!」「KICK&SLIDE」の2曲を練習し授業の最後に発表会を行いました。楽しくダンスの基本を練習したことで「踊ることが楽しい」「表現ができた」と感想をもてる時間になりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 音楽 旋律の特徴を感じとろう

伴奏をよく聞き、2つの旋律の違いに気をつけながら、拍にのって歌いました。旋律の音の上がり下がりがどのようになっているのか音の高さに合わせて、歌ったりリコーダーを吹いたりしました。
画像1
画像2

【3年2組】道徳授業「気持ちを伝え合って」

教材「水やり係」のお話を使い「自分の考えを伝える時に、どんなことを心がければよいか」を考えました。友だちと話し合ったり、ロールプレイを行ったりして、「相手の思いを知ることと、相手に思いを伝えることの両方の大切さ」を考えることができました。
画像1
画像2

【3年1組】道徳授業「気持ちを伝え合って」

画像1
画像2
「水やり係」の話を読み、自分の考えを伝える時に、どのように伝えるといいか、登場人物の役割を演じながら伝え方を考えました。相手の気持ちを考えること、一方的な強い言い方ではなくやさしく言うこと、傷つけない言い方で伝えるとよいことなどを考えることができました。生活の中で友達に言いたいことを伝える時に、学んだことを思い出して伝えられるといいなと感じます。

【3年生】夏休み自由研究作品展鑑賞

画像1
画像2
他の学年の自由研究の展示を鑑賞しました。夢中になって鑑賞し、お手本にしたいすてきな作品をたくさん見つけていました。他の人の作品から学べる良い時間になりました。

【3年生】書写

画像1
画像2
毛筆で「はらい」の練習をしました。筆をゆっくりと動かし、ていねいに書いています。「左はらい」はとくに形を整えて書くのが難しいですが、よく頑張っています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

新1年生保護者様用

探究「シブヤ未来科」