【1年生】1年生を迎える会

いよいよ本番の日です。朝の登校時から「校歌」や「一年生になったら」を口ずさんでいました。6年生が迎えに来てくれました。6年生と入場。1年生の緊張も少し和らいだようです。呼びかけや歌も堂々と発表できました。その後は先生クイズなどで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

[1年生]図書、オリエンテーション

画像1
画像2
図書室の使い方を図書支援員の先生から教えていただきました。その後は、ゆっくり読書を楽しみました。

[1年生]

初めての給食です。栄養士の山口先生に給食について詳しく教えてもらいました。その後は実践。早く食べたい気持ちを抑えつつ、ゆっくりと用意。初めての給食はカレーです。美味しく頂きました。
画像1
画像2
画像3

[1年生]理解教育

2時間目は理解教育です。加計塚小学校にはしらうめ教室があります。自分の得意なことはもっと得意に、苦手なことは楽しくトレーニングすることを目的としています。実際に体験してみました。目でみることが得意な児童、耳で聞くことが得意な児童、自分の得意な活動を知ることができました。最後にしらうめ教室の見学をしました。
画像1
画像2
画像3

[1年生]身体測定

画像1
画像2
小学校に入って初めての身体測定です。計測の際に注意することをまとめた動画を視聴後、計測をしました。保健室では、自分の出席番号と名前を言って計測してもらいました。

[1年生]交通安全教室

画像1
画像2
画像3
警察の方が来てくださり、横断歩道の歩き方などを教えてくださりました。今回は地域の方も来てくださいました。実際に横断歩道を渡り、危険な場所を教えていただきました。最後は警察の方も一緒に写真を撮りました。

[1年生]初めての体育

画像1
画像2
晴天の校庭で初めての体育をしました。今日は並び方の練習をしたり、おにごっこしたりしました。最後は色々な遊具で遊びました。

[1年生]学校探検

画像1
画像2
画像3
入学式を終えての初めての学校です。小学校はどんなところだろう、学校の中を探検しました。音楽室や図書室など興味津々で見てまわりました。最後は小体育館でみんなで遊びました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

新1年生保護者様用

教育ダッシュボード