【5年生】いじめ防止授業 道徳

画像1
画像2
「おかしを勝手に食べられた。」「約束をしたのに忘れられた。」多くの子が、「ゆるせない」という経験があるようです。そんな時でも、相手と気持ちがすれちがわないようにするにはどんなことが大切なのか。日常生活のよくある事項を、ちょっと立ち止まって考えます。今回は2人の主人公の立場に分かれ「ロールプレイ」を実施。実際に相手と対峙し、思っていることを伝え合いました。「相手の言い分を聞く」という考えはすぐに出てきましたが、次第に「まず自分の間違いを認める。」「まず謝る。」という「まず自分」という姿勢が出てきました。ここが、「相手とすれちがわないこつ」であると、気付いたようでした。普段の生活でも大切にしていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

新1年生保護者様用

教育ダッシュボード