4年生総合「車いす体験2」

今回の総合的な学習の時間では「福祉」を学んでいます。
今日は、実際に車いすで生活をしている方を学校にお招きしてお話を伺いました。
生活をしている中で、車いすを見たり押したりした経験のある子どもたちもいましたが、実際にお話を聞くと知らないことばかりで「へー。」「そうなんだ。」という声があちらこちらから聞こえてきていました。だれでもトイレはなぜ引き戸なのか、なぞが解けた子もいました。また、車いすの種類もさまざまで、身体に合ったものを使っているそうです。本やインターネットには載っていないお話を聞くことで、障がいがあることは大変なこともあるけど、私たちと同じように生活しているんだと気づくこともできていました。
今日、来ていただいた講師の方が「車いすは、私たちの足になってくれているんです」と最後に仰っていました。友達が転んでしまったときにすぐに手を差し伸べられる優しい心の持ち主がたくさんいます。ぜひ、今日学んだことを生活でも生かしてほしいと思います。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

放課後クラブだより

基本方針・学校経営案