4年生総合「車いす体験1」

渋谷区のボランティアセンターの方の協力を得て、車いす体験と車いすで生活をしている方のお話を聞きました。実際に車いすに乗って、小体育館に設置されたゆるい坂を上がったり下ったりしました。小体育館を一周した後は、小体育館を出て廊下もぐるっと一周しました。普段は何も感じなかった出入口の段差に、全員が足止めを受けてとまどっていました。終わった後のふりかえりでも「ほんの少しの段差でも一人じゃできないことがわかった」「介助してもらうと簡単にできました」「ドアを開けるだけでも怖いことがわかりました」など体験ならではの感想が聞こえてきました。次の時間に、車いすの生活をしている方に会うと、質問が止まりませんでした。お話を聞いて授業をふりかえると「人によって車いすの大きさや機能が違うことがわかった」「見た目は不自由で大変そうだと思いましたが、慣れればそこまで大変ではないことがわかりました」「あんなに自由に動けてすごいと思いました」「症状によってはできることが多い人もいる」など新しい視点で、世の中を見ることができていました。貴重な経験をありがとうございました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

放課後クラブだより

基本方針・学校経営案