【6年1組】道徳授業「世界人権宣言から学ぼう」

画像1
世界人権宣言をもとに、きまりや法を守ることの意義について皆で学び合いました。タブレットを活用して、一人ひとりの考えを交流することで自分の考えを深めることができました。

【3年生】夏休み自由研究作品展鑑賞

画像1
画像2
他の学年の自由研究の展示を鑑賞しました。夢中になって鑑賞し、お手本にしたいすてきな作品をたくさん見つけていました。他の人の作品から学べる良い時間になりました。

【3年生】書写

画像1
画像2
毛筆で「はらい」の練習をしました。筆をゆっくりと動かし、ていねいに書いています。「左はらい」はとくに形を整えて書くのが難しいですが、よく頑張っています!

9月8日(金)の給食

画像1
・ご飯
・チキンピザ
・フレンチサラダ
・カレーポトフ
・牛乳

【2年生】生活科 おもちゃ作り2

手作りの動くおもちゃを作りました。
友達とどうやったらよく回るのか、飛ぶのか、羽の方向を考え、変えて工夫しながら遊びました。
右利きと左利きでは反対に回ることも発見していました。
画像1
画像2
画像3

9月7日(木)の給食

画像1
★時代給食★
・5色ご飯
・ししゃもの塩焼き
・すいとん
・牛乳

今日は大正時代の給食です。
すいとんとは…小麦粉に水を加えて耳たぶくらいの固さに練りあげたものを適当な大きさにして汁に入れて煮たものです。 食糧事情の悪い時期には、簡単で体も温まり空腹を満たしやすいことからよく食べられていました。

今はスーパーに行けば美味しい食べ物がたくさん並んでいて、すぐに食べることができます。当たり前の毎日に改めて感謝し、食べ物を粗末にせずにしっかり食べてほしい願いを込めて大正時代給食を作りました。

【1年生】かたちづくり

画像1
画像2
画像3
ハチラボの方に来ていただきティースリーパズルに挑戦しました。ダイヤの形や六角形、好きな形等たくさん作りました。

久しぶりのなかよし班

画像1画像2
 夏休み明けてからの久しぶりのなかよし班でした。
1〜6年生、久しぶりに顔を合わせての活動で、始めは少し緊張している様子も見られました。しかし、6年生が主体となり、各班ごとに「椅子取りゲーム」や「絵しりとり」などを企画してくれ、とても楽しく活動することができました。学校の最高学年として、異学年のためにいつも楽しい活動を一生懸命考えてくれています。

9月6日(水)の給食

画像1
・豚キムチ焼きうどん
・筋肉もりもりサラダ
・ジョア(プレーン)

【5年生】教室の窓から

校庭の人工芝工事が日々更新されています。さわやかな緑が青空に映えて、みんなの気分も上げてくれています。
画像1
画像2

【5年生】体育 高跳び

高跳びが始まりました。3年生から毎年やっていて、正しいとび方がかなり身に付いていることを実感しています。みんなフォームがとってもきれい!!今日は90cm跳べた人が続出。来週は100cmまで挑戦してみよう。
画像1

【2年生】生活 おもちゃ作り

ハチラボから講師の方が来て下さり、おもちゃの作り方を教えてくれました。子供達は一生懸命に取り組んで、オリジナルのおもちゃを完成させることが出来ました。授業の最後には、小体育館におもちゃを持っていき、遊びました。
画像1
画像2
画像3

9月5日(火)の給食

画像1
・ご飯
・豚肉のBBQソース炒め
・のり塩ジャーマンポテト
・ベーコンスープ
・牛乳

【4年生】身体計測と保健のお話

今日は身体計測がありました。夏休み明け、グッと成長した子どもたち。自分の成長を感じられましたね。また、井口先生から保健のお話をしていただきました。うんちは、自分の健康状態を知るのにとても大切であることが分かりました。移動教室に向けて、健康の記録をちょうど開始したところなので、引き続き、排便の回数や状態を自分で確認していきましょう!
画像1
画像2

9月4日(月)の給食

画像1
・親子丼
・カリカリ梅ともやしのおかか和え
・みそ汁
・牛乳

【1年生】休み時間!

画像1
画像2
休み時間には、保健室の先生を目指している教育実習生と体育館で遊びました!涼しい体育館で、元気いっぱい遊んでいます!

【5年生】総合 菜園プロジェクト

画像1画像2
8月31日(木)6時間目、加計塚産夏野菜の最後の販売日でした。全4回でのべ22名の1年生親子が、購入してくださいました。ご協力誠にありがとうございました。最終回は、じゃがいもの収穫に期待していたのですが、まさかの不作でした。暑すぎたのか、水が多すぎたのか原因を追究しつつ「失敗は成功のもと」をむねに、後期の学習に生かしていきたいと思います。

9月1日(金)の給食

画像1
・豆腐のミートソーススパゲティー
・パリパリサラダ
・牛乳

今日はヘルシーな豆腐のミートソーススパゲティーです。ひき肉も少し入っていますが、ほとんどがお豆腐です。お肉の食感に似ているので知らずに食べていた子がとても驚いていました。
また、きのこが苦手な子が多いので気づかれないようにみじん切りにしました。きれいに完食していたので大成功でした♪

【4年生】夏休み明け初日!

いよいよ夏休みが終わり、今日から学校生活が再開です。4年生は、とても元気に挨拶をして登校してくれました。お互いの夏休みエピソードを興味をもって聞き合い、たくさんの笑顔が見られました。休み時間は、体育館で元気に体を動かして遊びました。河津移動教室が近いので、体調に気を付けながら、みんなで協力して楽しく過ごしていきましょう!
画像1
画像2

8月31日(木)の給食

画像1
・餃子のパリパリ丼
・中華スープ
・はちみつレモンゼリー
・牛乳

長い夏休みが終わり今日から給食が始まりました。
餃子のパリパリ丼は栄養士が考えたオリジナルメニューです。餃子のタネをご飯の上に乗せてパリパリに揚げた餃子の皮をタネの上に乗せています。子供たちの反応は「食べたら餃子になる!」や「餃子の皮のパリパリがたまらない」などおかわりして食べる子がたくさんいました。

はちみつレモンゼリーは高知県産のレモンを使用して暑い日にぴったりなゼリーを作りました。皮つきのレモンを甘く煮てゼリーに入れているのがポイントです。レモンのビタミンCとはちみつに含まれるミネラルや鉄分は、夏の疲労した身体を元気にしてくれる嬉しい働きがあります。

引き続き安心・安全な給食を作ってまいりますのでどうぞよろしくお願い致します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

新1年生保護者様用

探究「シブヤ未来科」