【1年生】音楽 ひらいたひらいた♪

画像1
画像2
画像3
音楽の授業では「ひらいたひらいた♪」の歌を習いました。つぼんだ様子やひらいた様子を、体を使って上手に表現しました。みんな、ニコニコ楽しく活動できました。

【4年生】ヘチマの芽

楽しいゴールデンウィークが終わってしまいましたが、子どもたちは元気に登校してきました!
教室に入ってきた子どもたちから、
「先生!ヘチマの芽が出ているよ!」
「ゴールデンウィークの間にこんなに伸びるなんてすごいなぁ。」
という声が上がりました。
班でお世話をしていますが、毎日水をあげる様子が見られて頼もしいです!
まだ芽が出ていない班も、これから出るのが楽しみですね。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
・ポークカレーライス
・わかめサラダ
・牛乳

【5年生】家庭科「ソーイングはじめの一歩」

 「できた!」「あ!わたしも!やったぁ!」子供たちのウキウキとはずんだ声がこだまします。5年生になって始まった初めての教科「家庭科」。いよいよ5月から裁縫セットを使った練習やもの作りが始まります。その一歩として、まずは玉結びの練習をしました。QRコードを読み取って、それぞれがタブレットで動画を見ながらやり方を覚えます。実際に指に糸をからめてやってみます。最初は苦戦していました。「これ無理〜!」「もうできない!」あきらめや落胆の声ばかりだった教室に、だんだん「できた!」の声が増えていきました。本当に嬉しそうな声に、こちらも「見せて!」と微笑ましくなります。
 保護者会で裁縫セット購入依頼をさせていただきました。毎日のように「先生!これ買いました!」と嬉しそうに見せてくれます。今はネットでいろいろかわいい種類があり、驚かされます。名前もきちんと書いてありました。保護者の皆様、購入と記名のご協力本当にありがとうございました。学校に持ってくる期限は、5/15(月)までです。残り約一週間です、どうぞ宜しくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

【委員会】環境委員会

環境委員会では、加計塚ガーデンをきれいにしようと、まずは雑草抜きとゴミ拾いをしました。
どんどん学校をきれいにしていく計画を立てて頑張っています!
画像1
画像2

今日の給食

画像1
★韓国給食★
・韓国風のり弁
(ヤンニョムチキン)
(ナムル)
・参鶏湯
・牛乳

日本ののり弁を韓国風にアレンジしました。炊き立てのご飯にごま油をかけているのでご飯の蓋を開けるとごま油の香ばしい香りが教室中に広がり、食欲をそそります。
参鶏湯は丸鶏の中に食材を詰めて煮込む料理ですが、給食では朝早くから手羽先・鶏ガラ・しょうが・にんにく・ねぎをじっくり煮込んでだしをとりました。愛情とコラーゲンたっぷりな参鶏湯です!

【2年生】生活科 1年生をむかえよう

今日は、1年生と仲良くなるために、3つ計画していたことを実施しました。
1学校クイズ 2ひらがな、タブレットを教える 3あそぼう! 
1年生にタブレットが大人気でした。2年生は知っていることを操作を一緒にしながら懸命に教えていました。
遊びでは「だるまさんがころんだ」「氷おに」「増えおに」を楽しみました。
これからもどんどん仲が深まっていくといいです。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
・ご飯
・ミートローフ
・のり塩ポテト
・カレースープ
・牛乳

最近牛乳を残す子が多いので、今日のカレースープは少しピリ辛に仕上げました。辛いものを食べると喉が渇きますよね!1年生に今日のカレースープ辛くなかった?と聞きに行くと「全然辛くなかった」という子と「少し辛かった」という子に分かれました。
牛乳はカルシウムが多く、成長期のみなさんにとってとても大切な飲み物です。今日はいつも牛乳を飲まない子が飲んでいたり、普段より牛乳の残りが少なかったのでピリ辛にした効果がありました♪

【2年生】1年生とクイズ大会

1年生に加計塚小学校に関するクイズを出題しました。タブレットのオクリンク機能を使って、問題を作成しました。1年生と仲良くなることができて良かったです。
画像1
画像2
画像3

【5年生】英語「Hello,friends」

日直さんの元気な声「Let's start our English class!」の挨拶で始まりました。今日は時間割の都合で学年合同です。5年生になると英語が難しくなります。テキストも増え、アルファベットを書く活動が増えるからです。扱う単語や文も増えます。まずは正しく大文字小文字を覚え、書けるように頑張っています!
画像1画像2画像3

【5年生】体育 体ほぐし

今回の「体ほぐし」は学年全体で行いました。6つのチームに分かれて、反対側の壁に貼ってある9マスに区切った画用紙に1人1つハートマークを書くというゲームです。しかし、単純に走ってハートを書きに行くだけではありません。画用紙の前には邪魔者として敵のチームが待ち構えています。その邪魔者にじゃんけんで勝たなければならないのです。そして、回数を重ねるごとにフラフープや段ボール、コーンが障害物として置かれました。
子供たちはフラフープを全身使ってくぐったり、段ボールをハードル走ののようにうまく飛び越したり、コーンを回るときは大きく回らないように工夫していました。
また、最初は個々で考えながら動いていた子どもたちも、どうしたら9マスを1番最初に埋めることができるか課題を見つけ、自然に話し合いを始めるようになり、「ペンのキャップは外していた方が良い」「最後はじゃんけんするけど走る順番も大事かも!」というチームワークも生まれていました。体も頭もフル活用しながら、探究的な学びを自然と取り入れる活動が出来ていました。さまざまな授業でこの経験を活かしてほしいです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

新1年生保護者様用

探究「シブヤ未来科」