今日の献立

画像1
ご飯
もやしのスープ
回鍋肉
牛乳


シャキシャキのキャベツをたっぷり使用した回鍋肉です。
ピリ辛の味付けでした!

今日の献立

画像1
豚丼
わかめスープ
カルピスゼリー
牛乳

リクエスト給食でデザート部門第2位になったカルピスゼリーです。
みんな喜んで食べてくれました!

4年生理科「物のあたたまり方」

今回は「水」のあたたまり方を示温インク(サーモインク)を使用して調べました。
ガスコンロを使っての実験も、回数を重ねるごとに上手になってきています。青色に染まった水を火にかけると、温めたところから上に向かってピンク色に変わっているのを見て「空気のあたたまり方と一緒だ!」という気づきが子どもたちから出てきました。前回の授業の内容と照らし合わせながら学習していて素晴らしかったです。色が変わったり、色が付いた水の動きが分かったり、幻想的な実験に子どもたちも楽しそうでした。
画像1画像2

今日の献立

画像1
ご飯
すまし汁
ピリ辛みそ豚
磯和え
牛乳

豚肉と大根をピリ辛の味付けて炒めました。
ご飯にぴったりのおかずです。

2年生 図工 「カッターの使い方」

2月10日(金)の図工では、カッターの使い方を学習しました。安全に使うための話を聞き、工作用紙を集中して切っていました。時折、先生からの個別指導を受けながらも、口々に「難しい。」「もっと集中しなきゃ。」と言っており、カッターを思い通りに使う、難しさと楽しさを学んでいる様子が分かりました。
画像1
画像2
画像3

2年 帰りの準備

1年生が3分で変える準備ができたのを聞き、2分で準備しようと頑張りました。
今日はできました!続けていこうと話し合いました。
画像1
画像2

今日の献立

画像1
ご飯
青梗菜スープ
豆腐のオイスターソース炒め
牛乳

豆腐をたくさんの野菜とオイスターソースで炒めました。
肉や野菜の旨味がたっぷりの中華献立です。


今日の献立

画像1
ハヤシライス
キャベツサラダ
牛乳

トマトたっぷりのハヤシライスは大人気!
どのクラスでもおわかりの列ができていました!

今日の献立

画像1
わかめご飯
かき玉汁
筑前煮
牛乳

甘めの味付けの筑前煮は児童もたくさん食べてくれました!
れんこんやごぼうをたくさん使用して食物繊維がたっぷりです!

のこぎりを安全に使おう

画像1
画像2
画像3
3年生での初めて「のこぎり」を使用します。今日のめあては「のこぎりを安全に使おう。」です。安全に使うためのルールをみんなで考えました。『〇人に向けない。〇話さない、話しかけない。〇のこぎりを手から離さない。〇全集中。〇持ったまま歩かない。』です。授業中、「意外と力を使うな。」「疲れた。」「難しいな。」とあちらこちらで聞こえました。のこぎりを切ってでた木くずは「きなこだ!」と話していました。

今日の献立

画像1
きなこ揚げパン
ベジタブルスープ
スパゲティ入りソテー
牛乳



今日はリクエスト給食、主食部門で第2位となったきなこ揚げパンでした。
大人気メニューなだけあって、児童も喜んで食べてくれました!

そろばん学習

学校での初めての算盤です。クラスで習っている児童は1人でした。はじめにそろばんの名称を習いました。親指で一玉、人差し指で五玉を弾きます。ねがいましては〜という声とともに指を動かしますが難しいです。長さの計算の仕方も教えていただきました。
画像1
画像2

2年 体育 ボールけりゲーム

今週からボールけりゲームを始めました。
ボールけりゲームでは、個や集団で競い合って楽しく学習することを目指しています。
工夫したり、ルールを守ったりして活動していきます。
状況を判断しながら声を掛け合う姿が素敵でした。
画像1
画像2

今日の献立

画像1
ご飯
五目味噌汁
大根と厚揚げの辛み炒め
福豆
牛乳


節分にちなんで福豆が出ました!
児童も喜んで食べてくれていました!

今日の献立

画像1
ビビンバ丼
えのきのスープ
牛乳

味付けしたひき肉をご飯に混ぜて食べるビビンバ丼。
野菜との相性もぴったりで、ピリ辛な味付けがやみつきになります!

今日の献立

画像1
ご飯
味噌汁
塩肉じゃが
牛乳

いつもの醤油ベースの肉じゃがとは少し雰囲気を変えて、
お塩ベースで薄口しょうゆで風味をつけました。
あっさりとした味付けで表面が溶けた柔らかいじゃがいもに味が絡んで、おいしく煮えました!

4年生行事「フェンシング体験」

オリンピック・パラリンピック特別企画で「フェンシング体験」をすることができました。道具や勝負の判定、フランス語の使用についてなど初めて知ることがたくさんありました。迫力ある日本代表選手同士の試合、児童同士の体験試合、日本代表対児童代表の試合、日本代表対担任の試合、盛りだくさんの1時間で大変盛り上がりました。とても楽しかったですね!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

放課後クラブだより

基本方針・学校経営案