【5年生】書き初めの練習

画像1
画像2
5年生は「希望の朝」という文字を書きます。手本をよく見て、丁寧に練習しました。文字の大きさや組み立てを考えながら書きました。

4年生人権月間「みんなちがって、みんないい」

画像1画像2
それぞれがもっている個性。その個性は認められ、「安心して・自信をもって・自由に」生きていく権利がわたしたちにはあります。身近にひそむ差別の問題などにも目を向け、人権について考えました。

今日の献立

画像1
かぼちゃのキーマカレー
小松菜ときのこのサラダ
牛乳

今日は一年で一番日の短い日、「冬至」です。
風邪をひかないで元気に過ごせるように、キーマカレーにかぼちゃを加えました。
寒い日が続きますが、またここから暖かくなっていくと思うと頑張れそうです!

4年生国語「プラタナスの木」

物語で大切なのは、中心人物の気持ちや行動の変化をとらえることです。中心人物マーちんの、最初と最後の気持ちの変化(プラタナスの木への思い)を考え、発表しました。そしてその変化のきっかけは、おじいさんだと理解し、おじいさんがプラタナスの木そのものなのではないか、という結論になりました。文脈をとらえての意見に感心しました。最後に、ムーブノートを使って、マーちんになったつもりでおじいさんに手紙を書きました。物語の内容をとらえ、全員手紙を書くことができました。
画像1
画像2
画像3

人権月間 自分のすきなことを大切に

「ピンクがすきってきめないで」という絵本を使用して学習しました。主人公の女の子はトラックや虫が好き。周囲からの「女の子だから女の子らしくしなさい。」という声に反発をし、自分の好きなものを大切にしていく、というお話です。この教材を通して「自分が好きなものを無理に隠していると、本当の自分がわからなくなってしまう。」という意見がでました。自分の好きなものを大切に、そして他の人の好きなものも大切にしていこう、と話し合いました。
画像1画像2

なかよし班

画像1
画像2
画像3
今回の活動から5年生が運営に参加しています。6年生のサポートのもと、仕事を少しずつ引き継いでいきます。

【5年生】保育園との交流会

画像1
画像2
画像3
新橋保育園の年長さんと交流会を行いました。各クラスの実行委員を中心に、「こおりおに」や「ドロケイ」などの遊びを企画しました。優しく接する姿がたくさん見られました。最高学年になると意識を高めるきっかけの一つになったと思います。

今日の献立

画像1
ご飯
野菜椀
白身魚の香味味噌焼き
青菜の梅肉和え
牛乳

野菜たっぷりの梅肉和え。
梅干しが苦手と言っていた児童も「はちみつ梅」は食べれると教えてくれました!
今度ははちみつを加えて甘めにしたいと思います!
素敵なアイデアをいただきました!

4年生「学年集会」

画像1画像2画像3
最後はみんなで思い切り楽しもう!1組の提案「ドッチボール」2組の提案「しっぽとり」企画も司会も自分達で進め、思い切り体を動かして楽しみました。

1年生 書初め練習

画像1
画像2
画像3
とめ、はね、はらい・・・これまで学習した時のポイントや姿勢を確認して、書初めの練習をしました。お手本のどこがポイントなのか。自分の字をもっときれいにするにはどこを気を付けるのか。一生懸命取り組みました。

3年 英語 クリスマスカード作成

今週はクリスマス。みんなでクリスマスカードを作成しました。What color do you want?の質問に I want red please. と答えながら3色の画用紙をもらいました。いろいろな形に切り、カードを作成しました。
画像1画像2画像3

今日の献立

画像1
ビビンバ丼
サムゲタンスープ
牛乳

辛みと、薬味をたっぷり使用して韓国料理風の献立にしました。
隣の国の料理なだけあって児童も親しみやすく、たくさん食べてくれました!

4年生体育「ハードル走4」

いよいよハードル走最終回となりました。ハードルリレーに挑戦です!リレーになったことで「リズムよく速くとぶ」ことができました。みんな大また3歩で同じ足で、スピード感も抜群でした!花丸です。
画像1
画像2
画像3

4年生体育「ハードル走3」

みんなの実態に合わせ、4.5mをやめ、6mを増やしました。どんなコースもリズムよく跳ぶことはできなくはないですが、「大また3歩でハードルから離れたところから前足をのばしてとぶ」という条件に合うところは少ないはずです。そのことを意識しながら自分に合うコースをさぐっていきました。とぶときのこつも、みんなからよい意見がたくさんでました。
画像1

4年生行事「かけづかEXPO2022」

総合「防災」の発表を保護者の方にも聞いていただきました。みんなの調べ学習が少しでも役に立ち、多くの人の防災意識が高まるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

【6年生】LINEスタンプ販売!

画像1
画像2
体育館では、LINEスタンプの販売、作成体験会をしました。
こちらからも購入できます。ぜひ!
https://line.me/S/sticker/21663627?_from=lcm



【6年生】EXPOでは総合の学びを振り返り

画像1
画像2
教室では、総合の学習を振り返り、56年生で相互発表をしました。
自分たちの学びをとらえ直すとともに、何が身に付いたか自覚できることを大切にしています。
プレゼンテーションソフトを使った発表もずいぶん上達しました。

4年生学活「学級会」

久しぶりの学級会です。来週の学年集会や転校するお友達のお別れ会の内容を、みんなで話しあって決めました。
画像1

今日の献立

画像1
チキンクリームとポパイライス
れんこんサラダ
コーヒー牛乳

今日はワンダフル給食でした!
きのこをたっぷり使用したチキンクリームはなめらかな味わいで
とてもクリーミーでした。
バターの風味が豊かで、きのこが苦手な児童も食べることができていました!

4年生行事「かけづかEXPO2022」

いよいよ今日からエキスポが始まりました。図工の先生と鑑賞ツアーをした後は、自由鑑賞です。どの学年も見ごたえたっぷりで、時間が足りません。2日目の鑑賞も楽しみですね。走ったり騒いだりせず、鑑賞態度も花丸でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

放課後クラブだより

基本方針・学校経営案