今日の献立

画像1
ご飯
青梗菜スープ
豆腐のオイスターソース炒め
牛乳

豆腐をたくさんの野菜とオイスターソースで炒めました。
肉や野菜の旨味がたっぷりの中華献立です。


今日の献立

画像1
ハヤシライス
キャベツサラダ
牛乳

トマトたっぷりのハヤシライスは大人気!
どのクラスでもおわかりの列ができていました!

今日の献立

画像1
わかめご飯
かき玉汁
筑前煮
牛乳

甘めの味付けの筑前煮は児童もたくさん食べてくれました!
れんこんやごぼうをたくさん使用して食物繊維がたっぷりです!

のこぎりを安全に使おう

画像1
画像2
画像3
3年生での初めて「のこぎり」を使用します。今日のめあては「のこぎりを安全に使おう。」です。安全に使うためのルールをみんなで考えました。『〇人に向けない。〇話さない、話しかけない。〇のこぎりを手から離さない。〇全集中。〇持ったまま歩かない。』です。授業中、「意外と力を使うな。」「疲れた。」「難しいな。」とあちらこちらで聞こえました。のこぎりを切ってでた木くずは「きなこだ!」と話していました。

今日の献立

画像1
きなこ揚げパン
ベジタブルスープ
スパゲティ入りソテー
牛乳



今日はリクエスト給食、主食部門で第2位となったきなこ揚げパンでした。
大人気メニューなだけあって、児童も喜んで食べてくれました!

そろばん学習

学校での初めての算盤です。クラスで習っている児童は1人でした。はじめにそろばんの名称を習いました。親指で一玉、人差し指で五玉を弾きます。ねがいましては〜という声とともに指を動かしますが難しいです。長さの計算の仕方も教えていただきました。
画像1
画像2

2年 体育 ボールけりゲーム

今週からボールけりゲームを始めました。
ボールけりゲームでは、個や集団で競い合って楽しく学習することを目指しています。
工夫したり、ルールを守ったりして活動していきます。
状況を判断しながら声を掛け合う姿が素敵でした。
画像1
画像2

今日の献立

画像1
ご飯
五目味噌汁
大根と厚揚げの辛み炒め
福豆
牛乳


節分にちなんで福豆が出ました!
児童も喜んで食べてくれていました!

今日の献立

画像1
ビビンバ丼
えのきのスープ
牛乳

味付けしたひき肉をご飯に混ぜて食べるビビンバ丼。
野菜との相性もぴったりで、ピリ辛な味付けがやみつきになります!

今日の献立

画像1
ご飯
味噌汁
塩肉じゃが
牛乳

いつもの醤油ベースの肉じゃがとは少し雰囲気を変えて、
お塩ベースで薄口しょうゆで風味をつけました。
あっさりとした味付けで表面が溶けた柔らかいじゃがいもに味が絡んで、おいしく煮えました!

4年生行事「フェンシング体験」

オリンピック・パラリンピック特別企画で「フェンシング体験」をすることができました。道具や勝負の判定、フランス語の使用についてなど初めて知ることがたくさんありました。迫力ある日本代表選手同士の試合、児童同士の体験試合、日本代表対児童代表の試合、日本代表対担任の試合、盛りだくさんの1時間で大変盛り上がりました。とても楽しかったですね!
画像1
画像2
画像3

今日の献立

画像1
ご飯
野菜汁
鯖の竜田揚げ
野菜のごま醤油
牛乳


脂ののった鯖がサクサクに揚がりました!
竜田揚げの名前の由来は紅葉の名所の竜田川からつけられたそうです。
焦げ色がついてまるで紅葉しているようにみえますね。

図工 「ふくろの中には何がいる?」

画像1画像2画像3
子の活動も3回目。今日で仕上げです。袋の中がカラフルになっていたり、車、魚、動物、人間とそれぞれの世界が出来上がりました。友達の意外な世界に驚いていました。

算数 重さ

画像1画像2
教から重さの学習です。はさみ、のり、コンパスの重さを比べるにはどうしたらいいでしょうか。手に持って比べてみたり、天秤ではかってみたり、ゴムにつるして比べるというアイデアもでました。その後、天秤で比べ、重さの単位に1グラムがあることも学習しました。

計測と性の話

身体計測の前に生の話をしました。性には4つの性「体の性」「心の性」「好きな性」「表現の性」があることを知りました。自分自身について悩んでいた人の映像から自分らしく生きることの大切さを感じました。
画像1画像2

今日の献立

画像1
チンジャオロース焼きそば
中華風野菜スープ
ネーブルオレンジ
牛乳

※ぽんかんからネーブルオレンジへ変更となりました。


ピリッとした辛みのあるチンジャオロース焼きそばでした!
とろみがついたあんかけには野菜がたっぷり入っています。

ティーボール

画像1
画像2
ティーボールも4回目です。みんなで打ち方を考えて試合をしました。チーム内でアドバイスをしながら活動しています。守りの位置を見て、打つ場所を考えていました。

4年生人権月間「みんなちがって、みんないい」

画像1
「あなたの個性をいかして生きていいんだよ」その権利が私たちにはあります。
学校でも、クラスでも、誰一人として同じ人なんていません。だからこそ、良いところも悪いところも認め合って生活していこう、そして自分にしかできないことを探していこうと、全員で語り合うことができました。

3年クラブ見学

4年生から始まるクラブの見学に行きました。室内屋内魅力的なクラブばかりでどれも楽しそうでした。写真はダンスクラブです。
画像1
画像2

2年 算数 長さ

画像1
画像2
今日は、1mが100cmであることを確認して、学校の中にある、様々なものの長さを探し測りに行きました。
1mがどれくらいかを体感できました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

放課後クラブだより

基本方針・学校経営案