【6年生】レッツゴー!小陸!

画像1
画像2
出発です。
思ったより緊張していない様子です。

1年生 生活科 2年生との交流

15日(土)4時間目に、2年生との生活科の授業交流がありました。2年生が、生活科の時に作った牛乳パックのおもちゃを使い、楽しく遊ぶことができました。「楽しく遊ぶことができた。」「これを作れるのはすごい。」と感想を話していました。今日学習した、ことを今後の生活科の時間に生かしていきます。
画像1

2年生 生活科 1年生との交流

15日(土)の4時間目に生活科で作ったおもちゃで1年生と遊びました。
花笠音頭のチームになり、遊び方を教え仲良く交流することができました。
画像1

5年 海の中の生き物

画像1
画像2
EXPOに向けて、一人一人が思い思いの海の中の生き物をダンボールを型取り作成しています。完成したものはEXPO空中にぶら下げたり、ブラックライトで照らしたりするようです。ぜひ完成をお楽しみに!

2年生 避難訓練 煙体験

 10月14日(金)3時間目に避難訓練を学校で行いました。その後、渋谷消防署 恵比寿出張所に移動し火事の際の煙体験を行いました。
 火事を想定した時の、「姿勢を低く、口を覆う」ということを消防署員の方々から教えていただき、実際に体験しました。「火事の時に気を付けることが分かった。」「こうやって、避難すればいいんだ。」と終わった後に振り返ることができました。
画像1
画像2

2年生 運動会練習 表現・リズム遊び

 運動会時程が始まりました。2年生と1年生は今日から一緒に、花笠音頭の練習を行います。1回目の練習では、お兄さんお姉さんとして優しく教えることができました。
画像1

4年生行事「起震車体験」

消防署で起震車体験をしました。震度7の揺れにびっくり。総合で学習している「防災」は、震度7を想定して備えについて学習しています。この体験を生かして、総合にも取り組んでいきましょう!
画像1
画像2

4年生体育「表現ダンス」

画像1
画像2
画像3
いよいよ本格的に運動会の練習がスタートしました。3・4年生合同で初めて、隊形移動も含めてユーメイクシブヤの曲を通して練習しました。初めてでも頑張って動いていました。表現ダンスも大切な体育の授業です。しっかり動いて体も心も鍛えよう!

飼育委員会

画像1
画像2
画像3
獣医師さんに来ていただきました。ウサギの飼育の仕方やウサギの生態について教えていただきました。ウサギの歯は一生伸び続けます。藁を食べることにより、歯の伸びすぎを防げます。藁はおなかの整腸作用もあります。毛の生え代わりの季節はブラッシングをすることが大切です。ウサギの抱きかたも教えていただきました。チャチャは爪も切ってもらい、ご機嫌でした。

環境委員会

校内を綺麗にするために、各階に分かれて掃除をしました。廊下を雑巾がけするのは大変ですが、よく頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の献立

画像1
はちみつレモントースト
あさりとほたてのチャウダー
カリカリごぼうサラダ
牛乳


はちみつレモントーストは甘さと酸味のバランスがちょうどよくて、児童も喜んで食べていました!

【5.6年生】体育 表現運動

画像1
画像2
画像3
運動会に向け、今日から練習が始まりました。テーマは「We are HERO!」、カッコよく踊るを意識して頑張っています。

4年生学年集会

4年生がお世話になった講師の先生に感謝の気持ちを伝える学年集会を開きました。ご希望のドッチボールをみんなで楽しみました。最後に2組の代表児童からの言葉を伝え、講師の先生からもお言葉をいただきました。本当にお世話になりました。4年生のためにご尽力いただき、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

今日の献立

画像1
ご飯
青梗菜スープ
麻婆豆腐
牛乳

甘めの味付けの麻婆豆腐で、児童にも大人気でした!

今日の献立

画像1
さつまいもご飯
肉団子の野菜あんかけ
ぶどう
牛乳


後期の給食が始まりました!また今日からよろしくお願いします。
秋を感じるさつまいもご飯です。
旬のおいしい食材を食べて後期も元気に過ごしましょう!

3・4年生体育「表現」

初めて3・4年生合同で行いました。4年生のおにいさん、おねえさんにといっしょに楽しくダンス!教えてくれてありがとう。本番までこれからもよろしくお願いします。
画像1
画像2

3・4年生体育「表現運動」

初めて3・4年生合同で行いました。グループワークでは、4年生が頑張って伝えたり、3年生が熱心に聞いたり、前向きな姿が見られました。4年生の運動会実行委員会は、前に出て準備運動やダンス見本など、活躍していました。
画像1
画像2

10月5日「教師の日」

今日は、前期最終日。
子どもたちは、元気に前期を終了することができました。

今日は「教師の日」ということで、朝、PTA執行部の方が花束「かすみそう」を届けに来てくださいました。
保護者の皆様、地域の皆様に支えられ、見守っていただき、感謝です。
日頃からのご理解、ご協力、本当にありがとうございます。
後期からもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

今日の献立

画像1
焼うどん
冬瓜の肉味噌がけ
ジョア(プレーン)

前期最後の給食でした。
半期間ありがとうございました。
給食を通じて苦手なものが食べられるようになり、食に対する学びが少しでも深まればうれしいです!
また後期もよろしくお願いします!

2年 体育 表現 華笠音頭

運動会に向けてがんばっています!
キャプテン中心に声を掛け合いチーム練習で技を磨いています。
だんだんと動きが合ってきました。
来週からは1年生と合同チームで練習します。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

放課後クラブだより

基本方針・学校経営案