2年生 学級活動

係活動(会社活動)の振り返りを行いました。各係がプレゼンタイムの1分間で、成果や次に頑張ることを発表しました。学級での生活を充実、向上させるために、必要とされる仕事の分担などを、児童自身が見いだし、協力していこうとする時間になりました。
画像1
画像2
画像3

今日の献立

画像1
ご飯
豆腐味噌チゲスープ
タッカルビ
牛乳


今日は韓国料理献立でした。
少しの辛味、甘みがある味付けで1年生でも食べやすい味付けでした。

今日の献立

画像1
焼肉丼
野菜スープ
はまさきオレンジ
牛乳

今日は献立に「はまさきオレンジ」が追加となりました!
甘くてジューシーなオレンジで、デザートにみんな食べてくれました!

2年生 図書

図書の時間に、本のプレゼンテーション大会(ビブリオバトル)を行いました。本を紹介し合ったり、内容をディスカッションしたり、1番読みたくなったものを選んで発表し合いました。
画像1
画像2

今日の献立

画像1
スパゲッティミートソース
白菜スープ
スイートポテト
牛乳

今日はリクエスト給食です。
デザート部門、第1位になったスイートポテトが登場しました。

調理員さんがお芋の状態から、気合いを入れてマッシュ!!!
とてもまろやかで口当たりの良いスイートポテトになって、児童もとても喜んでくれました!

2年生 国語 スーホの白い馬

スーホの白い馬の学習で、グループでの話し合い活動を行いました。自分の担当の場面を決め「〜が〜する場面」なのかということを教科書から見つけました。「私は、こう思うよ。」「ここに大切なことが書いてあるよ。」子どもたち同士で活発な意見交換が見られました。
画像1
画像2
画像3

1年生 感謝の思いで

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会に向けて、王冠の飾りつけをしました。お世話になった6年生の顔を思い浮かべて、きれいに飾りつけをします。「喜んでくれるかな。」感謝の思いを込めた王冠の完成です!

2年生 表彰

3月2日(木)の朝に教室で、サッカーでの頑張りがあった児童の表彰を行いました。校長先生より賞状をいただきたくさんの拍手が沸き起こりました。今回の大会で頑張ったことを聞くと「あきらめないこと」と話をし聞いている友達も深く頷いていました。
画像1

今日の献立

画像1
ちらし寿司
すまし汁
キャベツの胡麻和え
牛乳

今日は3月3日ひな祭りです。
にんじんや卵が彩豊なちらしずしに、すまし汁にはてまり麩のお麩を使用して、華やかになりました。

来週のメニューに果物が追加されます。
3月7日(火) はまさきオレンジ
3月9日(木) いちご

どちらも果物の中でもビタミンCを豊富に含み、元気に過ごすためにぴったりな食品です。
おたのしみに!



今日の献立

画像1
ご飯
サンラータン
キャベツといかの甘味噌炒め
牛乳

サンラータンは酸味と辛みがきいたスープにたけのこや卵を加えた中華スープです。
1年生でも食べられるようにほんのり酸っぱさを残したスープでしたが、
みんなたくさん食べてくれました!

5年生からおすすめの本を紹介してもらいました

5年生が国語「この本、おすすめします」で選んだ本を紹介してもらいました。
5年生は、本の要旨をしっかりまとめ臨んでくれました。
2年生は質問したり、詳しく知りたいことを聞いたりしていました。
笑顔いっぱいで交流しました。
画像1
画像2

保育園の子をしょうたいして〜第2弾〜

「もうすぐ1年生になる保育園の子たちは、どんな気持ちなのだろう?」1年前の自分たちを思い出しながら、来てくれる保育園の子たちのために、できることを考えてきました。「不安な気持ちが減って、楽しみが増えるように。」と、勉強の体験や学校の先生、ルールなどを紹介しました。「小学校で待ってるね!」がんばった1年生も、もうすぐ2年生です。
画像1
画像2
画像3

【1年生】学校紹介

本日の3時間目、新橋保育園の子にタブレットのオクリンク機能を使って学校紹介をしました。学校には音楽室や図工室など、たくさんの部屋があることを伝えました。また、チャチャやクッピーなど動物がいることも教えることができました。1年生は、保育園の子に優しく接することができていて感動しました。
画像1
画像2
画像3

今日の献立

画像1
ご飯
味噌汁
豚肉の生姜焼き
ポテトサラダ
牛乳

お肉はしっかりと下味につけこんで、やわらかい仕上がりになりました。
ポテトサラダは調理員さんが手作業でつぶし、とてもなめらかな味わいです。
児童もたくさん食べてくれました!

今日の献立

画像1
麦ごはん
味噌汁
鶏肉とこんにゃくの旨煮
牛乳



根菜類がたっぷりでしたが、中までしっかりと味が染みた煮物です。
甘めの味付けで児童もたくさん食べてました!

作品完成(のこぎりを使った作品)

画像1
画像2
画像3
のこぎりで切った木材を使用して作った作品が完成しました。飛行機、うさぎ、ブランコと力作です。友達と合体することもできます。

今日の献立

画像1
エビパン
鶏のカレースープ
リヨネーズポテト
いちごみかん寒天
牛乳


今日はワンダフル給食です。
エビのすり身を食パンに塗ってあげたエビトーストは、
スイートチリソースの甘辛い味付けとぴったりでした。


4年生行事「マーチング移杖式」

「来年5年生になったら、鍵盤ハーモニカでみんなも参加します。どんな曲を演奏しているのか、鍵盤をどのようにもって動きながら演奏しているのか、2年後6年生になったらどの楽器をやりたいか、そういう視点でしっかり見ましょう」先生からそんな言葉を受けて教室を出発。校庭で5・6年生によるマーチング移杖式を見ました。難しい楽器を動きながら演奏する姿に感銘を受け、教室に戻るとこんな振り返りがありました。「がっこよかった」「そろっていてすごかった」「来年鍵盤をやるのが不安になった」「6年生になったらトランペットをやりたい」「動きなら演奏していて感動した」4年生の心はもう未来に向いています!
画像1画像2

移杖式が行われました。

画像1
画像2
画像3
2月25日(土)令和4年度マーチング隊の移杖式を行いました。
今年度は晴天のもと、全校生徒が校庭に集まり実施することができました。
6年生からは練習のなかで成長し、確かな自信をもって挑む姿を見ることができました。。5年生からは、これから6年生になり、加計塚小学校マーチング隊を引っ張っていく決意を感じられました。コロナ禍で思ったような練習できない場面もありましたが、そんな状況の中でもあきらめずに練習を重ねた5年生6年生。素晴らしい移杖式となりました。

マーチング発表会始めます!

画像1
画像2
晴天です。まもなく開始します。音出しをしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

放課後クラブだより

基本方針・学校経営案