今日の献立

画像1
赤飯
すまし汁
鶏のから揚げ
キャベツサラダ
ジョア(ブルーベリー)

今年度最後の給食でした。
6年生の卒業をお祝いしてお赤飯です。
ささげが苦手な児童もいましたが、おばあちゃんが作ってくれていたお赤飯の思い出話を教えてくれた児童もいて、みんな最後まで給食を楽しんで食べてくれました。

これからもみなさんが元気に毎日を過ごせますように。
1年間ありがとうございました。また来年度もよろしくお願いします!

4年生学活「学年集会」

いよいよ4年生も明日で終わりです。みんなで集まって楽しもう!ということで、1組の提案は「王様ドッチボール」2組の提案は「王様じんとり」です。みんなの気持ちが通じたのか、天気は晴れ。20度を超えるような暑さで、みんなの気持ちも晴れやかに活動できました。司会のメンバーお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

【1年生】1年かん ありがとう

画像1
画像2
画像3
「なかよくしてくれて、ありがとう。」「えがとってもじょうずで、すてきですね。」いっしょにすごしてきたおともだちに、かんしゃの気もちをこめて、カードをかきました。クラスはかわりますが、おなじ2年生として、これからもいっしょにたのしくすごしていきましょう!

桜花満開

画像1
正門の桜花はほぼ満開を迎えました。
いよいよ修了式、そして卒業式間近です。

【1年生】2年生との交流

本日の2時間目に、2年2組が1年2組に、2年生で学習する物語文「スーホの白い馬」の紹介をしてくれました。1年生は紹介を聞いて感想を書き、2年生に渡すことができました。2年生になる楽しみが増えました。
画像1
画像2
画像3

今日の献立

画像1
カレーうどん
野菜の塩こぶ和え
フルーツポンチ
牛乳


リクエスト給食、主食部門で第1位になったカレーうどんが登場しました!
児童も喜んでくれました!

以上で今年度のリクエスト給食は終了です。
来年度もおたのしみに!

桜花開花しました

画像1
正門の桜花も堂々と開花しました。
それぞれ次のステージへの離陸テイクオフが近づいてきました。

今日の献立

画像1
ご飯
大根スープ
ジャンボ揚げ餃子
もやしのナムル
牛乳


今日は、リクエスト給食です。
主菜部門で第1位になったジャンボ揚げ餃子が登場しました!
野菜をたっぷり含んだ肉だねは柔らかくて、パリパリな皮とも相性抜群!
大きな餃子の皮は中々市販では手に入らないため、給食ならではの献立で、児童も喜んでくれました!

4年生総合「福祉」

助けが必要な人について「車いす」「目が不自由な人の生活」「耳が不自由な人の生活」の3グループに分かれて調べています。今週の車いす体験と白杖体験も加え、いよいよまとめに入っています。学習の最終課題は、「自分達にできることを考える」「改善点について考える」です。「助ける」ではなく、いつどんな場面でどんな声かけをするかなど具体的な行動に考えをめぐらせています。
画像1画像2画像3

今日の献立

画像1
麻婆丼
野菜の中華スープ
オレンジ
牛乳

辛くない麻婆豆腐をのせた麻婆丼は食べやすく、児童もたくさん食べてくれました!
本日のオレンジは甘くてジューシーな清美オレンジです。和歌山県から届いています。
種もありましたが、みんな上手に取り除いて食べていました。

4年生総合「白杖体験1」

今日は、白杖体験がありました。前半は目が見えない方のお話、後半は実際に白杖を使った体験でした。前半のお話の中で、お金をどう見分けるかという話題がありました。1000円札、5000円札、10000円札は、微妙に大きさが違うことや感覚が優れていないと見分けが難しい隅の方の感触の違いを聞いて驚きの声があがりました。旧500円玉と新500円玉をテーブルに落として、音で違いを見分ける方法も知りました。シーンと静まりかえった会場に、500円玉が落ちる音が響きます。確かに音が違いました。身近なお金にも実は細かい工夫がされていることが分かりました。
画像1
画像2

今日の献立

画像1
ソフトフランスパン
クリームシチュー
パリパリサラダ
牛乳


クリームシチューにはブロッコリーも入ってビタミンCたっぷりです。

パリパリサラダはワンタンの皮を揚げたもので食感が楽しくて、野菜が苦手な児童もたくさん食べてくれました。

4年生総合「車いす体験2」

今回の総合的な学習の時間では「福祉」を学んでいます。
今日は、実際に車いすで生活をしている方を学校にお招きしてお話を伺いました。
生活をしている中で、車いすを見たり押したりした経験のある子どもたちもいましたが、実際にお話を聞くと知らないことばかりで「へー。」「そうなんだ。」という声があちらこちらから聞こえてきていました。だれでもトイレはなぜ引き戸なのか、なぞが解けた子もいました。また、車いすの種類もさまざまで、身体に合ったものを使っているそうです。本やインターネットには載っていないお話を聞くことで、障がいがあることは大変なこともあるけど、私たちと同じように生活しているんだと気づくこともできていました。
今日、来ていただいた講師の方が「車いすは、私たちの足になってくれているんです」と最後に仰っていました。友達が転んでしまったときにすぐに手を差し伸べられる優しい心の持ち主がたくさんいます。ぜひ、今日学んだことを生活でも生かしてほしいと思います。

画像1
画像2

4年生総合「車いす体験1」

渋谷区のボランティアセンターの方の協力を得て、車いす体験と車いすで生活をしている方のお話を聞きました。実際に車いすに乗って、小体育館に設置されたゆるい坂を上がったり下ったりしました。小体育館を一周した後は、小体育館を出て廊下もぐるっと一周しました。普段は何も感じなかった出入口の段差に、全員が足止めを受けてとまどっていました。終わった後のふりかえりでも「ほんの少しの段差でも一人じゃできないことがわかった」「介助してもらうと簡単にできました」「ドアを開けるだけでも怖いことがわかりました」など体験ならではの感想が聞こえてきました。次の時間に、車いすの生活をしている方に会うと、質問が止まりませんでした。お話を聞いて授業をふりかえると「人によって車いすの大きさや機能が違うことがわかった」「見た目は不自由で大変そうだと思いましたが、慣れればそこまで大変ではないことがわかりました」「あんなに自由に動けてすごいと思いました」「症状によってはできることが多い人もいる」など新しい視点で、世の中を見ることができていました。貴重な経験をありがとうございました。
画像1
画像2

【6年生】シブヤスカイ見学

画像1
画像2
画像3
シブヤスカイという展望施設に行ってきました!
スカイツリーや東京タワーも見渡せます。みんなでのんびりしています〜

開花までもう一歩、頑張れ

画像1
正門の桜花は開花までもう一歩です。頑張れ!子供たちも声をかけました。

今日の献立

画像1
ご飯
あさりと豆腐のスープ
酢豚
牛乳

匂いが苦手な子が多いあさりは、煮込む前に別鍋で火を通すことによって、
あさり特有の臭みが抜けるように調理さんがひと手間かけてくれました!
そのおかげでスープは大人気でした。


今日の献立

画像1
ご飯
味噌汁
鶏すき
牛乳

甘めの味付けの鶏すきは根菜類がたっぷり!
少し肌寒い今日にぴったりの温かい献立でした。

今日の献立

画像1
ご飯
けんちん汁
魚の七味焼き
和風大根サラダ
牛乳


ねぎやにんにく、しょうがの香味野菜と七味とうがらしを使用して、
癖がなく淡泊なホキにぴったりな、香りの良いピリ辛な味つけでした。

今日の献立

画像1
ポークカレーライス
はくさいサラダ
いちご
牛乳

今日は献立に「いちご」が追加となりました!

今が旬のいちごはビタミンcがたっぷり。児童は喜んで食べてくれました!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

放課後クラブだより

基本方針・学校経営案