音楽 一年生迎える会に向けて

画像1
いよいよ一年生も音楽が始まり、子どもたちの元気な歌声が音楽室に響きます。
 4月19日(金)には一年生を迎える会を行うので、今日は小体育館で呼びかけや歌の練習をしました。「一年生になったら」の歌を練習し、元気いっぱいに歌えるようになりました。子どもたちも金曜日の会を楽しみにしています。

【2年生】国語 ふきのとう

今、国語では「ふきのとう」を勉強しています。
音読発表会に向けて、内容を確認したり、読み方の工夫を共有したりしています。
班で協力してまとめていました。
発表会が楽しみです。

画像1
画像2

4月18日(木)の給食

画像1
★韓国給食★
・ビビンバ丼
・カルグクス
・じゃがもちチーズ
・牛乳

▼カルグクスとは、小麦粉を原料とする平麺を使った温かい麺料理です。韓国語で「カル」は包丁、「ククス」は麺を意味し、包丁で麺を切って作ることから名づけられたそうです。スープは辛くなくあっさりした味わいで、辛い料理が苦手な人でも食べやすい韓国料理の1つです。

【3年生】体育 体ほぐしの運動

画像1
17日(水)の体育で、体ほぐしの運動を行いました。
友達と仲良く力一杯体を動かし、体を動かす心地よさや楽しさを味わいました。
画像2

【4年生】外国語活動 自己紹介をしよう!

画像1
画像2
先生の自己紹介を聞いたり、好きなものを予想したりしました。友達と英語で名前や好きなものを伝え合う自己紹介ゲームを楽しみました。英語でのコミュニケーションに親しんでいきます。

4月17日(水)の給食

画像1
・リボンミートスパゲティー
・パリパリサラダ
・ジョア(プレーン)

【6年生】理科「ものが燃えるしくみ」

6年生の実験は、今年も賑やかです!
ビンの中のろうそくの火を燃やし続けるためにはどうすれば良いのか、予想をたてて実験を行いました。今までの学習をもとに実験をしていると、たくさんの疑問や興味が出てきました。
「ろうそくを1本から2本にしたいです」「ろうそくの長さを変えてみたいです」
その実験をして終わりではないところが、さすが6年生!班の人たちと一緒になんでこの結果になったのかをしっかりと考えていました。
「ろうそくを2本にした方が燃える時間が短い!二酸化炭素が原因じゃない?」「ろうそくの火は短い方が早く消えたよ。多分、上の方に何かたまってるんだよ!暖かい空気は上に行くからね」
教員が伝えなくても、子どもたち同士の伝え合いで新しい実験や学び合いができています。さて、次回は「気体」について学習します。どんな疑問が出てくるでしょうか。とても楽しみです!
画像1
画像2
画像3

[1年生]図書、オリエンテーション

画像1
画像2
図書室の使い方を図書支援員の先生から教えていただきました。その後は、ゆっくり読書を楽しみました。

[1年生]図工

画像1
画像2
画像3
初めての図工。図工室にも興味津々です。自分の好きなものをクレパスでたくさん描きました。

【5年生】Teams朝会

Teams朝会では、静かに校長先生のお話を聞いて、加計塚小学校の目標を確認することが出来ました。流石5年生だなと感じる瞬間でした。今後もメリハリを大切に過ごしていきたいです。
画像1
画像2

【4年生】理科 春の生き物の観察

校庭で春の生き物を観察しました。年間を通して季節ごとに同じ場所から観察をしていきます。季節によって生き物の様子がどのように変わっていくか調べていきます。
画像1
画像2

【4年生】理解教育

話の聞き方を学びました。友達とグループを作り、友達の話をよく聞いて自己紹介リレーを楽しみました。話の聞き方で大切なこと「うめラいス(うなずきながら、目を見て、ラストまで、いっしょうけんめい、スマイルで)」を日常生活でも意識していきたいです。
画像1
画像2

【3年生】理解教育

4月16日(火)6時間目に、しらうめ学級理解教育を行いました。
しらうめ学級でどのようなことを学習するのかを学びました。ビデオを見て、理解を深めたり実際に体幹をの力を高める運動をしたり体験的に学習しました。
画像1
画像2
画像3

4月16日(火)の給食

画像1
・つゆだく豚ロース丼
・浅漬け
・たけのことわかめのみそ汁
・牛乳

今日は春を感じる新たけのこを使用しました。たけのこは食物繊維が豊富で腸内環境を整えるとともに、コレステロールの吸収を抑える働きや塩分の排出を促すカリウムを多く含むなど、動脈硬化や高血圧の予防も期待できるといわれています。

【6年生】理解教育

画像1画像2
めあて「自分も相手も大切にするコミュニケーションを知ろう」
絵本「ぼくはなきました」が誰にでもある日常をあらわしたとても共感できる本でした。しらうめ劇場も、よくある日常をあらわした場面で、爆笑したり考えさせられたりしました。絵本や劇を客観的にみていると、頭では正しい行動やコミュニケーションの方法が理解できます。さて、問題は実際に行動にうつせるか、ですね。今日学んだ「否定された時の提案」を実践できると、よりよい集団生活ができそうです。今日の授業を思い出しながら、過ごしていきましょう。

【2年生】図書の時間

2年生になってはじめての図書の時間でした。
教室で読み聞かせを聞いた後、図書室に移動し図書室のルールを確認しました。
これからたくさん本を読んでいきます。
画像1
画像2

4月15日(月)の給食

画像1
・ビーンズカレー
・ツナ&コーンサラダ
・2種類のオレンジ
・牛乳

今日は愛媛県産の2種類のオレンジです。
★河内晩柑(かわちばんかん)
→皮半分なし
見た目や大きさはグレープフルーツに似ていますが、グレープフルーツのような苦味は少なく、さっぱりとした甘み。
★美生柑(みしょうかん)
→切り込みあり
さわやかな香りと、ジューシーで上品な甘酸っぱさがある味わい。

オレンジの皮の色が黄色だったので「レモンだ〜!!」と言っている子がたくさんいました。どちらも大きいサイズだったので食べ応えのあるオレンジでした♪

[1年生]

初めての給食です。栄養士の山口先生に給食について詳しく教えてもらいました。その後は実践。早く食べたい気持ちを抑えつつ、ゆっくりと用意。初めての給食はカレーです。美味しく頂きました。
画像1
画像2
画像3

[1年生]理解教育

2時間目は理解教育です。加計塚小学校にはしらうめ教室があります。自分の得意なことはもっと得意に、苦手なことは楽しくトレーニングすることを目的としています。実際に体験してみました。目でみることが得意な児童、耳で聞くことが得意な児童、自分の得意な活動を知ることができました。最後にしらうめ教室の見学をしました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】図工 絵の具と水のハーモニー

今日から図工の授業が始まりました。「筆を使って好きな色で自由に描いてみよう」という投げかけから、素敵な作品が仕上がりました。筆を「くるくる」使ったり、「カクカク」使ったり、色々な描き方を試して絵に表す学習活動にすすんで取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

新1年生保護者様用

教育ダッシュボード